※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
子育て・グッズ

夫の転勤で東京引越し悩んでいます。条件は15万までの家賃、八丁堀勤務、子育て環境重視。三鷹や流山市が候補。つくばエクスプレス利用に不安。引越し前に幼稚園探しも心配。

夫が4月から東京に転勤になり引越し先に悩んでいます💦東京や千葉に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします🙇‍♀️

条件や希望としましては
勤務地は八丁堀、電車通勤に慣れていないので乗換は少ない方が良い、家賃は15万まで、できれば車を持っていきたい、公園、幼稚園や小学校など子育てしやすい環境がよい、災害のリスクが低い、などです。

夫の会社の人からは中央線がある三鷹駅周辺をお勧めされているそうです。
調べてみると駅までバスを10分ほど乗れば家賃を抑えられるのですが、、朝のバスの混み具合や道の混み具合も気になります💦車の保有は駐車場なしが多く難しそうです。

武蔵野市、三鷹市あたりは子育てにどうでしょうか?この近くでおすすめの駅や公園、幼稚園などあれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️

あと全く違う方面なのですが、
最近テレビで紹介されていた千葉県流山市のおおたかの森や南流山付近も気になっています。家賃も安く、車も保有でき、子育てしやすそうなイメージです。
ただつくばエクスプレスが止まると陸の孤島になるよーと会社の人に言われたそうなのですが💦💦
つくばエクスプレスを使われている方どうでしょうか?

3月末引越し予定で、幼稚園も探さないと行けないのに産後ボケがひどくて引越しできるか心配です😭😭

コメント

なな

武蔵野市は、学校も多く教育に力を入れている親御さんが多いと思います。が、家賃が高いかなーと思います。
バスが混むなら自転車通勤はどうでしょう??

• たま

たま

家賃高いですよね💦自転車通勤検討してみます💪💪回答ありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

千葉県流山市在住です。
少し前までおおたかの森にも住んでいました😊

TXは速くてとても便利ですが、交通費が高いのと朝のTXの混み具合は結構すごいです💦
おおたかの森には大きなマンションが建ち、これからさらに人口が増えるのでもっと混むかもしれません。(南流山からだと何本か見送らないと乗れないって話も聞きます。)
ちなみに最近おおたかの森⇄東京駅のバスの運行も始まりました!

子育て世代が本当に多く、おおたかの森SCは子供連れの方がたくさんいます❗️
私は多すぎて逆に落ち着かないなと思ったので、常磐線沿いに引っ越しましたが都心までも便利ですし結構オススメです!
近所に住むママさんが幼稚園だったら選べるよーって教えてくれました😊

元々東京にずっと住んでいましたが、千葉だと家賃も抑えられるし、都心と比べるとスーパーも安いなぁって思うことがあります!お花とかも🌼
自然も多いですし、モールやアウトレットも多く車で行きやすいです🚙

他にも聞きたいことがあれば遠慮なく言ってくださいねー!

• たま

たま

回答ありがとうございます!
    おおたかの森に住まれてたのですね☺️!おおたかの森の情報ありがとうございます!

教えていただいた常磐線も見てみていいなぁと思いました!新松戸駅あたりだと朝晩のラッシュ時の混み具合などどうでしょうか?💦あと賃貸が少ないのが気になりました💦💦常磐線でおすすめの駅などありますか?またご存知であれば教えてください🙇‍♀️

• 2月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おおたかの森は駅前にパチンコなどもないですし、道路も広く新しいので、しょっちゅうSC行かれるとかであればお子さん育てる上では快適だと思います☺️
    たしかにファミリー向けの賃貸で新しめだとおおたかの森のほうが断然物件数は多いかもしれません!

私は南柏駅🚉が最寄駅なんですが、朝は柏駅始発の列車などもあるので座れる場合もあります。(都心に近づくに連れてこちらもかなり混雑しますが)
    新松戸から乗る場合だと混んでて乗れないということはないと思います!新松戸で武蔵野線に乗り換える方や松戸で快速に乗り換える方もいるので🙂
    都心のバス物件よりは、千葉から通勤されたほうが快適だと思います♬
    我孫子あたりもマンションが多く、🚃も始発駅になってることが多いのでファミリー向けの駅だと思います😊

• 2月10日
  • たま

たま

詳しく教えていただいて本当に助かりました!ありがとうございました!😭千葉の流山、我孫子、松戸市あたりで物件を探してみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月12日
コロン

葛西臨海公園駅→電車1本で八丁堀までいけます😃
公園広くて遊具多くて良いですよ!
家賃も15万円なら、色々探せそうですよ!(σ*´∀`)
近年、「パパ、ママ応援隊」という三歳くらいまでのお子さんのいる家庭の無料支援サービスありますよ✨
無料の動物園や地下鉄博物館、無料のポニーランドもあますよ!
近隣の商業施設→ららぽーとTOKYO-BAY、幕張イオン、コルトンプラザなどいけますよ😆
災害ですが、葛西地区に9年住んでましたが特に何もなかったですよ‼️(,,・д・)

• たま

たま

私も葛西臨海公園駅あたりいいなぁと思っていたのですが、、京葉線が止まりやすく、さらに激混みと聞いて検討をやめていました💦💦詳しく 教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 2月9日

武蔵野市や三鷹市は井の頭公園などの大きな公園もあり、
子育ての環境は良いですが、
吉祥寺、三鷹あたりは家賃相場が高めなので、
やはり家賃15万だと駅から離れないと厳しいかなと思います。
武蔵境まで行けば少し家賃相場は下がりますが、
職場までは少し離れてしまいますね…。

また、八丁堀駅のある京葉線のホームが少し離れているので、
東京駅での中央線→京葉線の乗り換えが少し大変です。
それを踏まえると、個人的にはTX利用で秋葉原か北千住で乗り換えるほうが楽かなと思います。
流山おおたかの森や柏の葉キャンパスあたりは、
駅周辺が再開発されて綺麗ですし、
子育て世帯も多く住んでいます。
家賃相場的にも、武蔵野市や三鷹市よりはご予算の範囲内で見つかりやすいかなと思います。
ただ、子どもの人数が多い分、
小学校はマンモス校が多いです。
マンモス校のメリット、デメリットはそれぞれあるので、
そこは好みによるかなと思います。

ちなみに、電車が止まってしまったときのリスクはどこの沿線に住んでいてもあります。
例えば中央線沿線であっても、
人身事故であれば他の路線で迂回して帰れるかもしれませんが、
災害時は他の路線も止まってしまう可能性が高いです。
むしろTXは新しい路線ということもあり、
踏切もなく駅のホームドアの設置率が高いため、
かなり安全で遅延も少ない印象です。

教育面で言えば、浦和も人気ですよ!
こちらも東京駅乗り換えになってしまうので、乗り換えは少し大変ですが(笑)
文教地区で公立小中学校が落ち着いています。
浦和駅周辺は家賃相場が高めですが、
吉祥寺や三鷹よりは少し低めなので、
そのあたりよりはご予算内で見つけやすいかなと思います。

ちなみに、上記のエリアなら車がなくても暮らせるくらい便利なので、
どうしても駐車場付きの物件が見つからなかったり、
駐車場代が予算的に厳しいようなら、
思い切って手放しても問題はないです。
都内近郊に住んでいる方は、車は持っていても週末しか使わないという方も多いですし、
それであればカーシェアやレンタカーなどを利用した方がコスパは良いです。

退会ユーザー

あ、すみません、
    吉祥寺、三鷹から八丁堀なら、
    茅場町乗り換えでも行けますね!
    それなら東京駅ほど乗り換えも大変ではないです!
    失礼しました💦

• 2月7日
  • たま

たま

車は夫が休日しか乗らないので、、都内だといらないですよね💦
    つくばエクスプレスのお話を聞いてやっぱり千葉がいいなと思いました☺️!浦和は全く考えていなかったので検討してみます🙆‍♀️詳しく色々教えてくださってありがとうございました🙇‍♀️

• 2月9日

退会ユーザー

個人的には、
    吉祥寺や三鷹の駅バス物件だったら、
    流山や浦和の駅徒歩物件が良いですね!

• 2月9日
まこ

回答締め切ってたら,ごめんなさい。
出身は千葉、今は都内の中央線沿線に住んでいます!

武蔵野市、三鷹市はとにかく高いです。
三鷹はバスが結構出てるのでそれに乗れば15万位内で探せるとは思いますけど、、結構不便です。
武蔵野市は子育て施設は充実していますが、お受験される方が多いですね。

正直よっぽど近くに住む以外ではなければ、乗り換えは必須だとは思います。

千葉もつくばエクスプレスは、防風対策もなってるようで、
風が強い日も止まりづらいのでいいと思いますが、
流山おおたかの森は東武線も通っていて、つくばエクスプレスは運賃が高いので会社によっては東武線の方しか定期代を支払ってくれない可能性もあるので要確認です。
柏の葉キャンパスの方が良さそうですけど、あの辺は保育園は激戦区なのでご注意ください!

と色々申し上げましたが、
私だったら船橋あたりも候補にいれるかもです。

何か聞きたいことがあったらなんでもきいてください。

• たま

たま

やっぱり三鷹駅周辺は家賃高いですよね、、特に受験も考えていないので、、
    ここで色々教えていただいて、三鷹駅は諦めて千葉の流山市か松戸市あたりにしようと思います🙇‍♀️柏の葉キャンパスもよさそうですよね☺️!保育園は激戦なのですね💦
    定期の件は全く考えていなかったのでご指摘いただきありがとうございます!夫に確認してもらいます💦

• 2月10日
はじめてのママリ🔰

現在流山市おおたかの森に住んでいます。3年前まで立川に住んでいました。

三鷹周辺は人気エリアでかなり、家賃は高いです。お子さん2人いると徒歩圏内15万位内は厳しいのでは?と思います。
また、中央線で通勤していましたがほぼ毎日遅延。夜の人身事故で自宅に帰れないことも数回ありました。ぎゅうぎゅうの満員電車です。帰りも座って帰りたければ東京駅で3本ほど見送る必要があります。また、東京駅で中央線と京葉線は小走りでも10分近くかかるのであまりオススメはしません💦

おおたかの森はTX停まっても東武線があるので柏に出ればなんとかなるかな?と思います。通勤時間帯の電車も中央線に比べれば全然混んでおらず、満員で苦しいということは全くないです。八丁堀へも北千住で乗り換えですが、この乗り換えは割と簡単です。通勤定期の金額に厳しい条件がなければおススメです。今年の春以降新しいショッピングモールもできるので買い物や休みの日の過ごし方は困らないと思います。賃貸の駐車場も付いていたり、別料金でも、安いです。都内だと安くても駐車場代15000〜って感じですかね?
少しでも参考になれば幸いです。

• たま

たま

三鷹駅周辺高いですよね💦中央線大変なんですね💦予算内だとやっぱり厳しいので、千葉にしようと思います🙆‍♀️
    おおたかの森の情報沢山ありがとうございます😊!引越しが楽しみになってきました☺️

• 2月10日