※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

一歳の息子が叩いたり、物を投げる悩み。しつけ方法や性格について相談。姉弟喧嘩での行動も心配。保育園でも問題行動。男の子の育て方に不安。

一歳の息子が叩いたり、物を投げます😓
この歳のしつけの仕方って皆さんどうしてますか❓💦
娘の時はここまで酷くなくて😵‍💫

姉弟喧嘩で上のマネしたりもあるみたいです😓
最近は自分でなんでもやりたがり、自分で食べてる時も溢れそうだったりうまくできない時の補助するとフォーク投げたりコップ投げたり💔テーブルにあるもの全て投げたり💔
最後はいじけてのけぞります😩
危ない事もどんどんしようとしたりするので止めるともういじけて何しても直らないくらいグズります😭

ぐずるくらいはいいとして、物投げたり、ふざけてだと思いますがいきなり顔叩いたり💦
姉弟喧嘩の時はお互い押したり引っ張ったりと本当すごくて🤦‍♀️

保育園ではお姉ちゃんは使い分けできていい子らしいですが息子はやはり保育園でも先生に納得いかないと叩いたりしてるみたいです🥺
これから友達にやって怪我させたりしたらどうしようと心配です😭

性格もあると思いますが、おっとりしてる男の子が羨ましくてどうしたらそんな子になるのか🥺

男の子育てるのか不安で心配で😭自信ないですすでに😭😭

コメント

ミッフィー

ダメよ~って低めの声で言ってるだけです(笑)

• ママリ

ママリ

やっぱりこの年齢だとそれくらいですよね💦
    あまりにひどくでも怒っても分かってないのかなまだなど思うとどうしたらいいか😵‍💫

• 2月7日
r.i.mama

うちの真ん中は女の子ですが、同じことしますよ😂
上の子は全くなかったのに。
インスタで物を投げるのは自分を大事にされてないと感じるからと見て、なるべく怒るんじゃなくて2人をかばうようにしてます!
物の取り合いしてたら、お姉ちゃんはまだ遊びたかったよね、妹ちゃんもこれで遊びたかったんよねと、でも投げたらダメだよとママは妹ちゃんが大事だからそんなことしてほしくないなと抱きしめて言うようにしてから少しは減ったような気がします!
まぁ喧嘩は減らないので、全くなくなることはないですし、自分も余裕がないとやめなさい!!と強く言っちゃう時もあるんですけど😅

• ママリ

ママリ

そうなんですか💦
    てっきり逆ギレじゃないですが、怒られたりダメと言ってやされてもらえなかったのが気に入らなくて物に当たってるのかと思いました😵‍💫
    確かに上の子は下が来るとおもちゃ取られて嫌なのはわかります😭
    ちゃんとその子の気持ちに寄り添わないとですね😣

• 2月7日
  • r.i.mama

r.i.mama

自分も最初はそうだと思ってダメだよ!と強めに言ってたんですが、全然効果なくて😅
    たまたま見た投稿にそう書いてあって、本当かな?と思いつつ実践してみて喧嘩で取り合いして服引っ張るとかは治らないですが、今日も物を投げるのはほとんどしなかったです!
    あと、怒る時もかばうときも絶対2人にするように気をつけてます!
    育児って本当勉強するより難しいなって思いました😂

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

とても為になるアドバイスありがとうございます😭
    私も同じようにやってみようと思います😣
    まさか自分が大事にされてないと思ってるなんて一歳の子でも思うんですね💦

• 2月8日