※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

31週で8ヶ月の妊婦が切迫早産気味で、1週間様子を見ることに。安静にするよう指示され、入院は36週まで待つことに。雪かきは控え、家事や子供の送迎はどの程度までよいか不安。

31週で8ヶ月の妊婦です。1週間もしない内に9ヶ月に入るところです。
今日病院で切迫早産気味と言われました。
今からもうすぐ入院してもいいけど1週間様子見ようということで1週間後経過観察しに行きます。
1週間は自宅で安静にしてと言われたのですが
安静にとはどれくらいですかね??
気づかない内に結構お腹張ったりしてたんだね〜と言われました。

来週から入院なら36週の10ヶ月までと言われました。

上の子もいるし雪のひどい地域で雪かきとかもしないと埋まっちゃうレベルなのですが、、、

雪かきはやめようと思います
上の子の保育園送り迎え(ソリひっぱります)
家事など、どのくらいやっていいんですか??

初めて切迫気味と言われたので全くわからないので
わかる方いましたら教えていただきたいです。

厳しめ、キツめの意見はご遠慮ください〜。

コメント

おもち(21)

私も切迫で24週から32週まで入院して、退院後は家で安静に!って言われてました🙋🏽‍♀️

安静ってどれくらいですか…?って先生に聞いたら、トイレ、お風呂とかは普通に動いていいけど、ご飯作る時は近くにイスを置いてできるだけ立ちっぱなしはやめましょう。お出かけも長時間歩くのは避けてね〜って感じでした!

上にお子さんがいるということなのでなかなか難しいかと思いますが、送り迎えでソリ引っ張るのは可能ならやめた方がいいかもしれません😥💦

  • ままり

    ままり

    退院してから自宅で安静にして
    何週で産まれてきましたか??
    差し支えなければ教えてほしいです!
    1度動き始めたら動きっぱなしなのでやめといた方が良さそうですね😵‍💫

    ソリもやめといた方がいいですよね〜😭
    そして抱っこマンなのでなんとか我慢してもらわないと…😧

    • 2月7日
  • おもち(21)

    おもち(21)

    私はそこまで重症ではなかったので、赤ちゃんが2500g超えたタイミングで普通の生活に戻して37w4dで出産しました!

    場合にはよりますが、旦那さんやご両親にお手伝いして頂けるのがベストだと思います😵‍💫😵‍💫

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    なるほど!!

    やはりそれがベストですよね😣
    回答ありがとうございます!!

    • 2月7日
ゆうまま

すぐ入院レベルならお風呂、トイレ以外はほとんど横になって
過ごしたほうが良いかもですね😭
頸管長が何センチとか言われましたか?
切迫早産の安静度も人によって
変わってきますが
私は20週の頃に一度入院になっていて
病院で安静にしてたら経過が順調だったので
退院してからは自宅でほとんど横になって過ごしてました🥲
切迫早産の薬もずっと服用してます💊
36週に入るといつ産まれても大丈夫なので
そこからは逆に動くようにしてね〜
て言われているのでそれまでは
出来るだけ横になってたほうが入院も免れるかもしれないです😭
上のお子さんいる中大変ですよね、、😣

  • ままり

    ままり

    頸管長?わからないですが長さが2センチ?か2.5って言ってたような気がします😵‍💫

    経過が順調とは、長さが戻ってくるってことですか?それともそれ以上短くならないようになるってことですか?
    全くわからず…教えていただきたいです。
    やはりほとんど横になってる感じですか😭
    上の子抱っこマンなので結構大変です😵‍💫

    • 2月7日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    私も一度2センチで入院になってて
    安静にしてたら3センチまで戻ったので
    一度退院してそこからは自宅安静してました😣
    (なかには頸管長は一度短くなったら戻る事はないと言う先生もいるのでここらへんは曖昧です)
    抱っこは負荷がかかるから絶対ダメだと言われてました😭
    座って膝に乗せるのも腹筋使うから辞めてねって😭
    私も子供にはママお腹大きくて抱っこできないから
    産まれたらいっぱい抱っこしてあげるね
    と言いきかせて乗り越えました😣

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    戻ることもあるんですね!!
    なるほど、次の時病院の先生に確認してみたいと思います!
    抱っこダメですよね〜😣
    お腹に力入るのが良くないってことですかね?
    うんちの時に踏ん張るのってどうなんですか?

    あと少しっちゃ少しなのかもだけどこの少しがすごく長く感じそうです😣

    • 2月7日
  • ゆうまま

    ゆうまま

    お腹に力が入るのは良くないのと小さいお子さんでもなかなかの負荷になるので良くないみたいです🥲
    普通に出るぶんには問題ないと思いますが無理に出すのは良くないようで
    私は便秘気味だったのでマグネシウムの薬をもらって飲んでました!
    私も18週頃からずっと自宅安静だったので
    気が遠くなりましたがなるべくプラス思考で
    逆に今しかゆっくりできないし周りに頼りながらなんとか頑張りました😂
    お互いに出産まで頑張りましょうね🥺

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    踏ん張るのもこわくなっちゃいますね😵‍💫

    なんとか乗り切ろうと思います😣

    回答ありがとうございます😊

    • 2月7日
わきちゃん

切迫早産入院6日目です。
私も絶対安静の指示で一週間様子見てという中、仕事に産休の話をしに行ったりコロナ禍で上の子2人が休園になったりとバタバタな一週間を送っていると頚管長は1.8センチに…有無を言わさず入院でした。
もう安静というのは本当に寝たきりです。旦那さん、もしくは両親に協力してもらいトイレ以外動きません!!ってくらいじゃないと速攻で入院させられます😥
コロナ禍で面会謝絶ですし、私はまだ27週なので36週になる約3ヶ月間子供たちには会えません。
赤ちゃんのためですが、入院してしまえば終わりは来ますがまるで刑務所です😭
今はじっとして何もしないで乗り切ってください!!

  • ままり

    ままり

    安静ってほんとに思ってる以上に安静になんですね😵‍💫
    入院は避けたいです😭
    刑務所って聞くと尚更😧
    子供にも会えないのも辛いですし仕事もまだ産休入ってないのでお休みいただかなきゃだし
    今はただ本当になにもしないで
    とりあえず1週間乗り切らなきゃって感じなんですね😣

    • 2月7日