※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
双子ちゃんママ
子育て・グッズ

香川県高松市内に引っ越し、11月に保育園申し込み。1歳の誕生日後の職場復帰について、1歳半まで育休延長可能。4月入園倍率は高いか、双子の2人目は何歳まで無料か。

今年、香川県高松市内に引っ越しして、11月の保育園に申し込みをしたいと思います。
こども達の1歳の誕生日が年末で、職務規程では1歳の誕生日から職場復帰しなければいけないのですが、そんな時期に保育園に入園するのは無理ですよね?
入園できなければ1歳半まで育休を延長することが出来ます。

高松市内の保育園に4月に入園するとなると倍率は高いでしょうか?

また、双子なんですが二人目は無料と聞きました。
入園してから何歳まで無料なんでしょうか?

コメント

米

1歳児は同じように育休復帰の方が多いですが、それでも4月が多分1番入りやすいはずです。
11月はかなり望み薄の時期ですが、外資系だと12月に転勤あったりしますし、急に空きが出る可能性はあるので申込はしておいた方が良いと思いますよ。
ひとまず1歳前の11月からの分と、別途、翌年度4月分も申込んだ方がいいと思います。
ちなみに途中入園申し込んだら3月分まで自動で毎月審査にかけてくれるので、年度内は毎月申込とかはしなくて良いです。
途中入園は入園希望月の前月13日までに書類提出だったかな?
4月入園分は毎年11月頭に申込が始まります。願書配布は10月です。

高松市は通常だと第二子半額、第三子以降無料ですが、双子は2人目から無料なんですかね?
すみませんそこ詳しくありませんが、とりあえずこの制度の適応は2歳児クラス(2〜3歳の学年)までです。
3歳児クラス(年少・3〜4歳の学年)になると、そもそもすべての園児が無償化なので2人ともお金かかりません☺️雑費などは別途支払の園もありますが…

• 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

詳しいご説明ありがとうございます!
    すみません、双子だからというのではなくて、2歳までの上の兄姉がいる第二子は無料…という情報を聞いたんです😅
    違ったらショックです…
    半額になるとはいえ、そもそも高いですし😭

• 2月7日
れな

0〜2歳までに2人通っていれば1人は半額です。
0〜2歳までに3人いれば3人目は無料です!

0〜2歳までは二人目無料ですよ。うちも今2歳と0歳の子供が通ってますが、二人目無料です。

そのため、3歳までは一人分の金額だけで、3歳以降は保育園料は二人とも無料で、雑費、給食費だけかかります。

退会ユーザー

高松市のHPに説明あったので添付しますね。写真のモデル2に該当します。

• 2月7日
  • 双子ちゃんママ

双子ちゃんママ

ありがとうございます!
    理解度が低くて申し訳ないのですが、うちの子の場合、1歳の誕生日以降に入れた場合なら3歳になるまでの2年間は一人分の保育料で通えるということでしょうか?

• 2月7日

退会ユーザー

3歳になるまでの2年間ではなく3歳になる年の年度末までです。3歳児クラスに上がるまでは1人分の保育料です。
    そのため0〜2歳児クラス在籍時は1人分の保育料で、3歳児クラスからは無料です。
    上手く説明出来ないのですが、伝わりましたか?💦

• 2月7日