※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう女性の悩みについて相談しています。

上の子が可愛くない、上の子にイライラしちゃう人いませんか?

本当に最低な母親だと思いますが上の子にイライラしてしまいます😢
産前は上の子が大好きで愛おしくて。
下の子を出産するときに管理入院になり産前産後合わせて2週間上の子と離れました。
産前は上の子が心配で、上の子に会いたくて毎日泣いていました😢面会ができないので上の子からの電話が本当に楽しみでした。
でも産後、赤ちゃんが産まれてから上の子への気持ちがびっくりするくらい無くなって、産前あんなに楽しみだった電話も鬱陶しく思えてきました💦
今から赤ちゃんおっぱいだから切るよ!なんて冷たく言った記憶があります。

下の子が産まれて9ヶ月が経ちました。
嫌いとまではいきませんがイライラしてしまいます。
ほんの些細なことでもイライラしてきて、上の子の幼稚園がお休みの日は憂鬱になるほど。
長く幼稚園にいてほしくて理由をつけて延長保育を利用することもあります🤦‍♀️
できるだけイライラは出さないように、上の子にもニコニコできるように、上の子と楽しく遊べるように、私なりに頑張っています。
それでも疲れているときなどは上手くいかず、本当にイライラします…。

今朝も些細なことで怒ってしまいました。
昨日上の子と今朝の朝食用のメロンパンを買いにいきました。プレーン味のメロンパンが美味しく、いちご味は不味いです。笑
それでも上の子はいちごがいいと言い始め、「前買った時美味しくないって残したよ?本当に食べられる?ママ普通のメロンパン買うけど、交換嫌だよ?」と何度も伝えました。それでもいちご味がいいと。

そして今朝、いちご味メロンパンを準備すると、私普通のメロンパンにする!と。
は?いちご味にするって言ったじゃん!しかもするってなに?かえて?とか半分こしよ?とかじゃなくするってなに?
こんなことでイライラしてしまって、ガミガミ。
昨日あれだけ言ったじゃん!いちごどうせ食べないよって。それでも食べるって言ったんでしょ!いちご味食べなよ!と。
それでもいちご味やだ。普通のメロンパンがいい。と。
うざすぎてもうどっちもいらない!と娘にメロンパンを強めに渡しました。(大人気なかったと反省です)

こういうことがよくあります。
焼き芋食べるって言うから買ったのに一口も食べずにいらないから捨てると言ったり。
とにかくイライラしてしまいます。助けてください。

コメント

ままり

上の子突き飛ばしたことありますよ
それでもヘラヘラ笑っていてさらにいらいらしました

抑肝散という漢方薬のんでました
ないよりマシかな…という程度でしたが…内科とか心療内科とかで処方してもらうか、ドラッグストアにもうってますよ
わたしは処方してもらって授乳しててもオッケーでした

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

漢方薬ですか!どういう効果のある漢方薬ですか?
    イライラを抑える感じですか?😌
    気になるので内科で処方してもらうかな…。
    ままりさんはどういう症状で処方されたのでしょうか?☺️
    上の子に対してイライラする…などと病院でお伝えするのですか?

• 2月7日
  • ままり

ままり

いらいらを抑える、不眠症の改善などだった気がします
    わたしはメンタルクリニックで処方してもらいました
    産後からイライラがひどくて…でも授乳してるので薬はちょっと…と相談しました

• 2月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

メンタルクリニックですか。
    私も受診してみようかな…🤦‍♀️
    教えていただきありがとうございます!

• 2月7日
  • ままり

ままり

コロナ禍なので内科よりも精神科や心療内科の方が菌もらうリスク少ないかと思います

• 2月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 2月7日
ひろ

私もありました😣
上の子に、かわいいね、かわいいね、抱っこしたいなー、ぎゅーしたいなー、と強引に言い続けているうちに大分治まりました💦
ポジティブな言葉を声に出すのもホルモン整えるのによかったです。

ポケモン大好き倶楽部♡

強引に言い続ける…結構しんどいですよね。でもやってみます!ポジティブな言葉を声に出しますね🙂💓
    ありがとうございます!

• 2月7日
まい

すごくわかります。私は産まれてすぐは全然で最近です。下の子はもう2歳で今更上の子可愛くない症候群とかあるの?と思ってますが本当にイライラします。うちの上の子はなんでもすぐ泣いて下の子より泣き虫でそれもイライラします。

昨日もいろいろあってママそんなことする子は大嫌いって言ってしまいました、最低です。もうこれは精神的虐待だと思っていながら止められません、、、、
漢方わたしもやってみようかな、、

ポケモン大好き倶楽部♡

私も大嫌い言ったことあります😭上の子がよく嘘をつくので、嘘つく子が1番嫌い!なんて言ってしまうことも💦
    だめだとはわかっていてもイライラの感情が止められないんです…。
    漢方で改善されるなら私も飲みたいです…

• 2月7日
  • まい

まい

これはどうしたらいいんですかね、、、夫にも少し落ち着こうよとか言われるんですがそう言うこと言われるのもまたイライラして😢
    なんか最近余計に子供も不安定で多分私のイライラや子供を嫌悪していることが伝わってるのかな、、、と。。。。

• 2月7日

ポケモン大好き倶楽部♡

子供も不安定、、まったく同じです💦
    今日は朝からガミガミ怒って幼稚園行く寸前まで怒ってしまったのですごく反省しています🤦‍♀️帰ってきたら謝ろうと思いますが、謝ってもまた些細なことで怒ってしまうんですよね…。本当に最低だ…

• 2月7日