※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃん、夜の授乳後長く寝るようになりました。授乳間隔が空くのは大丈夫でしょうか?日中は2〜2.5時間おきに授乳し、1日7〜8回授乳しています。おしっこもうんちも問題なさそうです。同じ経験の方いますか?

生後2ヶ月の授乳回数について
ここ3.4日ほど、夜22時〜23時に授乳したあと朝5時〜6時まで寝てくれることが増えました。
長く寝てくれることはすごく楽で助かるなぁと思うのですが、まだ月齢が浅いのに夜間こんなに授乳間隔空いて大丈夫かな?と不安になります😰
起きてから日中は2時間か2.5時間起きくらいで授乳していて、1日7.8回くらいは授乳できています。
おしっこもよく出ていて、うんちも1日1回以上はあります。
同じような赤ちゃんの方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

娘も2ヶ月過ぎたあたりから朝まで寝るようになりました😊
なので夜は9時間とか授乳間隔あきます💦
でも4ヶ月の今プクプクになってるので多分足りてるんだろうなぁって感じです☺️
体重がちゃんと増えていれば赤ちゃん寝かせといてママリさんもゆっくり寝て下さいね😌

• aya

aya

同じですね😳体重は順調に増えていてプクプクです😂
    今はありがたく感謝して寝させてもらっていいんですかね🥺💤

• 2月9日
ママリ

体重が増えていれば起こしてまで授乳しなくて大丈夫だと思います!

生後2~3ヶ月は授乳したらよく寝てくれる子が多いですよ。
生後4ヶ月くらいになったら睡眠退行で夜泣きする子も出てくるので今のうちに寝ときましょ🤣

• aya

aya

そうなんですね!!今のこの貴重な時期に沢山寝ておきます😪
    夜泣き怖いです〜🤣🤣💦

• 2月9日
ままり

生後約1ヶ月半ですが5〜6時間あいてるときあります!
わたしも不安でしたがちょこちょこ起きて様子だけ見て、6時間以上になったら起こしてます🙌
よく寝るので1日6回になってしまってますが、体重は増えてます👶

• aya

aya

一緒の方がいて安心しました🥺夜中起きるのすごいです😭赤ちゃんが起きないと私起きれなくて😮‍💨甘えてしまってダメですね😳💦

• 2月9日
グラタン大好きママ

2か月ですが、最近夜は5〜6時間寝てくれる時が増えました。
新生児期は1時間ごとに授乳していたので、長くなったなぁと思ってたんですが、体重少しでも増えてるなら問題ないよ!って新生児訪問で言われました😊

でも、日中は1〜2時間くらいで授乳してるんですが😭

• aya

aya

1時間ごとはかなり体力的にお辛かったでしょうね😭お疲れ様です😖
    私も日中は3時間空く事ないです!夜はこんなに寝てくれるのになぜ?🙄と思いますが少しは昼夜の区別ができてるんでしょうか🥺💦

• 2月9日
🍑ママン

うちも2ヶ月の時それくらいでした!
それでも健診の時には成長曲線が上の方で、大きいねーと言われました😅
それに今3ヶ月ですが、21時までに寝かせるようにしたからなのか、2.3時に起きて以降2.3時間で起きて授乳のペースになってます。
月齢によって授乳時間は変わってくると思いますよ☺️

• aya

aya

私もできれば21時までに寝かせたいのですが中々難しく22時は必ずすぎてしまいます😖💦また月齢が進むと変わってくるんでしょうね😳

• 2月9日
  • 🍑ママン

🍑ママン

うちも生まれてから2ヶ月半ばまでは早くて22時、遅いと1時とかまで寝かしつけにかかってました😭リズムできるまでが大変ですよね💦
    もう色々と手は尽くされてると思いますが、うちは下のURLの内容を参考にしたら、今は寝かしつけが比較的楽になりました!
    上手くいきますように🙏
    https://192abc.com/386075?rel=ninarubaby-ios

• 2月10日
  • aya

aya

わかります!遅いと日付超えますよね🥲教えて頂いたサイトみてみます!ありがとうございます☺️💕

• 2月13日
ママリリ

1ヶ月健診のときに先生に相談したら「無理やり起こして授乳する必要はないよ。7時間とかになると空き過ぎだけどね」
「親孝行な子だね」と言われましたよ😊

• aya

aya

そうなんですね!1ヶ月の時からそんなに寝てくれるなんてすごいです✨親孝行だなーとありがたく思っておきます🤭💓

• 3月2日