※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

来月友達の結婚式があります。友達は一度コロナウイルスの影響で延期に…

来月友達の結婚式があります。
友達は一度コロナウイルスの影響で延期にし、今回も決まりました。
参加の有無を問われた時はちょうどコロナウイルスが落ち着いていた時期で、参加にしておりましたが、
ここまでコロナが流行ると思わず、どんどん不安になってます💦
おさまるかなと思っていたのですが、どんどん増える一方なので…
結婚式ここまできたらもう延期などはないですよね?💦
さすがにもう断れないしどうしようかと悩んでいます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

延期はないと思いますがまだ来月なら今から断ってご祝儀は3万きっちり渡すことでもOKかとは思います。
例えば若干嘘ついて身内や職場でコロナが出て危機感が高まってしまったとか言っちゃってもいいかも…😔
めちゃくちゃ行きたい結婚式なら行きます!子どもは無しで😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    ちなみにこの場合ご祝儀は直接お渡しですよね?😭同じ県内には住んでいるのですがかなり離れていて…( ; ; )断るのって遅くていつまでなら大丈夫なんでしょうか😭
    なるほど!もともも子どもは預けていく予定で行きたいは行きたいのですが、すごく不安です💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やる側からすれば1ヶ月前には言ってほしいかなって思いますね🙄
    お料理や引き出物の手配が1ヶ月前で確定なので(大体)
    コロナ禍ですし2週間前までは変更可能の式場とかもママリ見てるとあるみたいなので式場の対応によりますよね…
    なのでマナー的には最低でも1ヶ月前かなと。

行けないんだし先延ばしにするのも向こうは困るので結婚式前にご祝儀郵送でもいいと思いますよ。
    細めのご祝儀袋に入れて現金書留ですかね…入るか分からないですが…😭

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、1ヶ月前なので今回は出席しようと思います。😭🥲

• 2月7日

コロナ前に契約していた結婚式を延期を重ねた末に挙げて、返信後欠席になった人がいましたが、
ムカつきすぎてその後の付き合い控えてます。

返信あった時点で、演出とかテーブル割とか、決めて印刷類進めているんです。
引出物が無駄になるとかお金はどーでもよくて、
やりたかったこと、準備してたことがパーになるあの悔しさ、、、

お願いだから最初から欠席にしてよって思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご経験談ありがとうございます。
    返信後の欠席は確かに困りますよね。
    なじめてのママリさんが結婚式を開催されたときはコロナウイルスは落ち着いておられたのですか?

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、途中で返信してしまいました。
    今回は私は出席する予定です

• 2月7日

退会ユーザー

なにをもって落ち着いたというかですが、
    私が挙げたときは、まんぼう中で毎日都内100人くらい、当時では感染者普通から多めくらいの時でした!
    今だと少ないほうですね😂
    当時は落ち着いたとは言えない状況でした。

延期の判断って、招待状出す前がほとんどなので、可能性は低いと思います。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    確かに当時だと多いですが今に比べると少なくかんじてしまいますね、、
    まさかこうなるとはって感じですよね…

そうなんですね💦
    以前も招待状が届いて出席にしたあとに、延期の判断を友達はしていて😭
    今回はお子さんの誕生日の日なので延期はないかなーとは思ってたのと子どもの誕生日の演出があるのかななどと私も楽しみにはしてたので基本的にあちらから連絡がないかなり欠席にするつもりはなかったのですが、急に不安になってしまいました
    なので経験談助かります。

• 2月7日