※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

退院時は夫と子供のみ、義おじとの関わりを控えて、育児は夫と決めたい。部屋に鍵をつけたい、大声で話さないで欲しい。他にアドバイスがあれば教えてください。

義実家同居していて里帰りせず出産された方、産後に義家族の行動でこれやめて欲しかった!逆にこれは嬉しかった!みたいなのがあれば教えて欲しいです!

私としては

・退院時は上の子と夫のみで来て欲しい。

・申し訳ないがガルガルしてしまうと思うので許して欲しい。

・同居中の義おじ(義母の兄)に対しては関わるだけでストレスなのであまり関わってこないで欲しい(という事を柔らかく伝えたい。生後間もない上の子を連れて同居スタートした直後から常識的にありえない事や不快な事を散々されているので…)

・私が入院中は、上の子の世話は基本夫。夫婦で育児のことは決めるので私がいないからと言って余計な事はしないで欲しい。

・部屋に鍵をつけたい(部屋に2つドアがありどちらも鍵なし。突然義家族に開けられるのが嫌だし、上の子がドア開けられるようになった時に勝手に出ていってしまうのを防ぎたい。)

・昼夜問わず大声で話すのはやめて欲しい(隣の部屋が家族の共有スペースで、昼間も夜も声が筒抜けでたまに子供が起きてしまう時があるのと、私も声で眠れないことがある。産後の寝不足の時にそれをされたら多分キレてしまう)

などの事を頼みたいと思ってます。

他に何かあればアドバイスください!

コメント

ふうしゃ

部屋に鍵は必須です!

うちは義理祖母ですが、
赤ちゃんがやっと寝たのに
急に入ってきて喋りかけてきて起きてしまったり、

授乳してるのに構わず開けてきたり、

赤ちゃん寝てるのに義祖母の
友人が赤ちゃん見せろ言ってるって急に連れてきたりで
最悪でした🤮

あとはこどもさんに大して
お菓子やジュースなど
無限にあげようとしたり
するのでそこはこちらで
用意しておいて
今日はこれだけしか
あげないでください、など
量を決めるといいと思います!

義父母のせいであげる
つもりなかった飴、ジュース、お菓子、アイス全て覚え
てしまい(私は1度も与えたこと無かった)あげないと
泣いて機嫌悪くなったりして最悪過ぎました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    ですよね😭鍵ない部屋に嫁暮らさせるとかまじかよ〜って最初思いました💦

うちは授乳中に部屋に入ってくるのが義おじでした…😢最悪すぎたし、何度も注意してるんですが話が通じず、未だにドアを少しだけ開けて「郵便だよ」とか「鍵貸して」とか手を突っ込んできたりします。トラウマになってて手を入れられるだけで涙が出ます😭

お菓子もそうします!
    どうしても義母に食事を与えてもらうタイミングも出来てしまいそうなので、その時は指定したBF以外あげないで!と伝えようと思います😣
    原材料見ずに「それ食べれるんじゃない?」ってあげようとする時もあってこの前は危うくはちみつ入りの物を食べるところでした…😱

産前産後だから気が立ってるってことにして口うるさいくらいに言って、メモも書いて貼って置こうと思います😂

• 2月7日