※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3人と3匹のまま
妊娠・出産

帝王切開や子宮摘出後の精神状態や痛みに不安があります。経験者の感じ方について教えてください。

帝王切開、又は帝王切開後、子宮摘出した方に質問です。
やるしかないし、痛いのはしょうがない事だと思ってますが、その後、どんな感じなんだろうと少し不安で……
普段から生理前は情緒不安定になったりしやすいタイプで、
子宮を摘出したら精神状態もどうなるんだろうとか、
雨の日は痛むとか色々不安点が多くて。
どんな感じなんでしょうか?

コメント

syk

帝王切開2回した者です。
私の場合で申し訳ないのですが
帝王切開翌日〜2.3日目くらいまではくしゃみをしたりベッドから起き上がったりする時(腹圧がかかる時)に痛みが襲ってきます😵
しかし3.4日目くらいになると、痛み止めの飲み薬で痛みが落ち着くようになってきます。それでもやっぱり、ベッドから起き上がる時・ベッドに寝る時はまだ痛いのでリクライニング機能をフル活用して起き上がったり寝たりしてました。退院する頃には手術前と同じように歩いたり、起き上がったりできてましたよ🙌🏻

痛みが強い時には点滴など、飲み薬以外の痛み止めも使って貰えるので、看護師や助産師さんに伝えてみて下さい🤗

帝王切開から10ヶ月経ちますが、やはり雨降りなど気圧の変化が激しい時はたまーに傷が痛むこともありますが、痛み止めを飲まないと治まらないという程ではないです!

あと、傷が擦れたりするとケロイドといって皮膚が盛り上がった状態になってしまうので、アトファインというテープを買って3~4ヶ月くらい貼っているとケロイドになりにくいです(^-^)

子宮摘出後などのホルモンの関係や心の状態については経験がなくお答えできません🙇‍♂️💦
申し訳ありません💦

• 3人と3匹のまま

3人と3匹のまま

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    帝王切開しか駄目と言われれば覚悟を決めるしかないですよね。
    不安はありますが頑張ります!

• 2月7日
レモン

3回帝王切開し3回目の帝王切開で子宮摘出しました。
子宮摘出後は身体的には何も違和感も特にありません。
ですが、摘出後はやはり喪失感で辛かったです…
出産前は母子共に出産できればそれでいいと思ってたんですが💦
それ意外は、特に変わりないかなーっと思います!

• 3人と3匹のまま

3人と3匹のまま

変わりがないようなら少し安心です。これ以上情緒不安定とかになりたくなかったので、よかったです!
    子宮摘出なんて思ってもなかったですが、やるしかないですよね、なるようになるしかないですよね。
    色々教えて下さりありがとうございます!

• 2月7日