※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

医療費控除について、保険会社から戻ってきた医療費は控除対象外です。詳細は知りませんが、12万円中の4万円は控除できないようです。

医療費控除について教えて下さい!
例えば、実際に支払った医療費が年総額12万として、そのうち4万が保険会社から戻ってきてたら、医療費控除は受けられないってことですよね?🤔
基本的なことでお恥ずかしいですが💦ご存知の方教えて下さい!

コメント

Kママ

保険会社から支払われた金額を引いて10万以上の医療費がかかった場合に控除が受けられると思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

じゃあ上記のかんじじゃ受けられなさそうですね🤔
    ありがとうございます!

• 2月6日

保険会社というのは、民間の医療保険ですか?それとも健康保険の付加金とかですか?🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アクサや第一生命などの医療保険です!

• 2月6日

退会ユーザー

医療保険なら年間の総額の医療費から引くのではなく、その保険金がおりた医療費からのみ引きます🙆‍♀️
    なので、例えば保険がおりた医療費が1万円とかの少額の場合は、その1万円を補填したと考えるので残りの11万円で医療費控除を受けられます!
    ですが、その医療費が2万円以上だった場合は手出しした医療費が10万円を切るので申告しても意味がなくなります🥺

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🙇✨
    医療費のお知らせに書いてある手出しの医療費が10万ちょっとで、入院したときの保険がおりてるので、今回はダメそうです😭⚡
    ありがとうございます😄

• 2月7日