※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
ココロ・悩み

育児と仕事復帰で不安。イライラや過食、夫との喧嘩も。余裕がない。どうしたらいいかわからない。

3歳と1歳の母親です
私はたぶん鬱っぽいです(初期かなと)

楽しいことが見出せない、育休明けというのもあるけど仕事復帰が不安で仕方ない、イライラしやすく不安を抱きやすくなってる気がします
過食に走ろうとします。自制はできますが、二人目の産後10キロ増えました。(出産してからです😓)
旦那とも喧嘩しやすくなってしまったし。
喧嘩した時に、イライラしやすくてどうしたの?!と言われたこともあります。
本当に余裕がなく、なんとか子どもと過ごしてるという感じがします。
どうしたらいいんですかね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子3歳、下の子4ヶ月です☺️💓
私も心に余裕ありませんでした。
しかも1人目の時に…
1日頑張ろうとしちゃって
頑張れなかった日は自己嫌悪になっちゃって。
あー今日これできなかったな。
ごめんね…
自分って母親失格だな。
みたいな気持ちになってました。

だけど今は育児を楽しむことを目標にして
1日の標を立てたり頑張ることをやめました。
例えば明日は公園行こう!みたいな。
公園行けなかった時のショックさ
情けなさがまたマイナスになってしまうって気づいて
そういうのをやめたら楽しめるようになりました✨

私も1人目の時旦那としょっちゅう喧嘩してて
旦那にふと、喧嘩しないようにしようみたいな考えはないのかと聞かれて気付かされました💦
旦那に対してイライラする時はしょっちゅうあります。
今もあります!!
だけどその言葉思い出してなるべく喧嘩になる前に言うようにしてます。
〇〇してくれる??とか
旦那が昼寝しててイラついた時は
起きた瞬間に交代で寝ます笑笑

1日頑張るのをやめたこと
喧嘩しないようにすることで
私は気持ちが楽になりました☺️

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます
    たしかに、、私も公園行けなかった日とか一日家にいた時とか、すごく自分を責めます。
    別にそういう日があったっていいって思うようにしてるんですけど、責めてしまってます。
    育児楽しまないとですよね
    今しかないこの時期、、かわいいですよね
    そういう姿勢でいたいと思います!

    旦那への言い方は、すごく見直しました💦○○してくれる?ってなかなかいいですよね!笑

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1日家にいることが多くなったけど
    それは今だけ!と思うようにしてます☺️笑
    幼稚園に行きだしたらゆっくり過ごせる時間も少なくなるし
    これからいろんな経験するんだから
    今はママとの時間って思ってます💓笑
    育児楽しめてないってことをまた責めないでくださいね!
    楽しめない日があっても仕方ないんです!ママだって人間ですもん!
    体も心も無理しないことがママが健康でいられる1番大切なことです。
    ママが健康でいられたら自然と笑顔も増えると思います✨

    1人目の時〇〇してくれる?って言うのも嫌でした笑
    なんで私はこんなふうにお願いしないといけないの?
    って思ってました🤷🏼‍♀️笑
    でもそれで喧嘩が減るならいいですよね✨

    • 2月7日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうですよね、
    今は今で一緒に居られる貴重な時間なんだと思うようにゆったり過ごしてみます、
    私自身が健康でいること、大切ですね。あまり考えてませんでした。
    自分を大切にするのも大事なことかもしれないと思えました。

    たしかに😂私だけなんで?と思っちゃうけど、喧嘩減るならいいですね😊

    • 2月7日
はじめてのママリ

初期の段階なら
難しいとは思いますが、
朝散歩して、とにかく太陽を浴びてビタミンDを吸収(15分以上)
手のひらではなく手の甲が太陽に当たるように意識をする

何も考えない時間を作る(10分以上)
とにかくボーーーーっとする
(脳が休めれます)

あと軽い運動が出来たら、とても良いです
運動は脳を活性化させるので、鬱状態で失われている脳細胞を作る効果があります
(運動能力が高い人は頭もいいです)

手っ取り早いのは心療内科とかですが、抵抗があるなら
漢方外来、鍼治療
も効果あります
漢方は体質改善に役立ちますし、鍼治療は首や肩を中心に針をうつと鬱が軽減されます
鬱になる人の多くは首や肩凝りが原因だったりもします


その他、好きなことに没頭する時間を作る、です
音楽を聴くでもショッピングてもなんでもいいです
とにかく時間を気にせず誰にも気を遣わず一人の時間を楽しめるような自分の好きなことに没頭出来る時間を作ってみて下さい

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます
    具体的な案ありがとうございます!
    試してみます。

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

産後イライラしやすい
産後10キロ太った
旦那と喧嘩しやすく、また私自身短気になりました💦

なので少しだけお気持ちわかります💦😅ましてや二児のママそして職場復帰しんどいですよね💦

  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ありがとうございます
    復帰はなかなかのハードルですよね
    思い切って、今まで働いていた職場(わりと忙しめだったので)を退職して少しゆったり働けるところに転職予定です。
    逃げと言われれば逃げだけど...
    それで自分が元気でいられるのならいいのかな、と。

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も、もうすぐ職場復帰なんですが、絶対しんどいだろうなーと覚悟してます💦

    転職予定なんですね!よかったです!私からしたら全然逃げてるようにはみえないですけどね💦自分が元気でやりやすいならそれが1番なような気がします👍

    • 2月7日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    そうなんですね💦
    無理だけは禁物ですね!!

    ありがとうございます。
    1番私が逃げちゃったかなーと思ってるだけなのかもしれません😓
    自分が元気、1番大切ですよね

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逃げるのも対策の一つなような気がします❗️

    私もしんどくて転職したので😂結果ストレスが軽くなりました❗️自分を責めてばっかりだったけど転職したらまた視野が変わりました。私の場合は転職してよかったと思ってますが、どうかご無理なさらず💦😅お返事も大丈夫です🙏💦💦

    • 2月7日