※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kei
お金・保険

マイナンバーカードの口座紐付けについてのメリット・デメリットを教えてください。口座紐付けしない理由も知りたいです。

マイナポイントについて🙏

ご自身の考えを教えてください😊
マイナンバーカードに紐づけられる、健康保険証と口座ですが
健康保険証は紐付けをして口座はされない方は
口座の紐付けをしない理由を教えて欲しいです🙇‍♀️

逆に口座を紐付けされる方は、紐付けしようと思った理由があれば教えてほしいです!

いろいろメリット、デメリットもありますが
なにか自分の考えのヒントにしたいと思い、質問させていただきます!
お願いします😊
(健康保険証を紐付けしない、マイナンバー自体作らない方はご遠慮ください🙏)

コメント

口座紐付けます。
理由としては、今回の紐付けは公金受け取り口座の登録で残高や入出金なども開示されないので、迷う必要ないかなと思ってます。

はじめてのママリ🔰

特にデメリットはないので、保険証も口座も紐付けします。

ままり

私もデメリットは感じないので両方紐付け予定です☺️

どれみ

口座…なんとなーくどうなのかな?って思いがあったので紐付け用に口座つくりました笑笑
なのでどっちも紐付けようと思います

あーか

私も特にデメリットを感じないので口座の紐付けもするつもりです。

今後、マイナンバーカードに紐付けした口座がきちんと役に立つようにして欲しいなと思うくらいです。

ママリ

口座は公金受け取り用なので、使っていない口座を紐付けすれば何ら問題はないかと思うので保険証も口座も紐付け予定です🙂

kei

皆さん、とくにデメリット感じてないようで安心しました💧
私も全く同じで見せて損するほどの貯金額もないですし
旦那も私も会社員で差し押さえられるようなこともないので
デメリットがよくわかりませんでした…😂

使ってない口座もあるので
そちらを使用したいと思います!ありがとうございました😊