※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コナン
子育て・グッズ

幼稚園の制服サイズについて、110か120か迷っています。110は大きいが着られる、友達は120を選んだ。皆さんの意見を聞きたいです。

幼稚園の制服サイズについてご相談です🙇‍♀️

男の子で現在身長94.5cm 体重14Kg弱の標準体型です😀

制服の採寸を先月した時、ブレザーとズボンは110かな、と係のおじさんに言われ、110を注文しました!
体操服類は120にしました。

ついこの間、引っ越してしまうママさんから制服のお古を頂けて、110だったので着せてみたら、もちろん大きいんですけどお直し無しで着せられるくらいです👀ズボンもサスペンダー付いてるので。

同じ110サイズ2着でいくか、新しく注文する方を念の為120にするか、迷っています💦
お古をくれたママさんも、男の子だけど3年間いけたよ!と言っていたので、作りはそんなにパツパツな感じではないと思いますが🙄

同じ身長の友達は120と言われて120にしたと言っていました😅

皆さんどっちのサイズで頼むのが良いか、年長さんの時いくつのサイズ着ていたかなどご意見頂ければ助かります🙇‍♀️✨
宜しくお願いします✨

コメント

はじめてのママリ🔰

110あるなら変更できるなら120にした方がいいと思います。
むしろ新しいのはとりあえず無しでも良さそうな気がします。

• コナン

コナン

お返事ありがとうございます☆
    ブラウスとかは買うのやめたんですが、若干色褪せ感があり一人っ子なので入園式は新品で行かせたいなぁと思いまして😅
    120の方が良さそうですね⭐️

• 2月6日
どれみ

とりあえず今は新しいのを買うのは辞めてはどうですか?
私もお下がりもらえた分は買ってないです!
年長とかになって小さいなって感じたらそのときに新しく買えばいいと思います

• コナン

コナン

お返事遅くなりすいません💦
    皆さんお古頂けた分は買わないのですね👀❗️
    10日まで変更可能なのでちょっと検討してみようと思います🙆‍♀️ありがとうございます☆

• 2月7日
  • どれみ

どれみ

うちも一人っ子だからこそ、年中、年長で長さがちんちくりんになる方が可哀想なので、そのときに合うサイズを買ってあげようと思ってます◡̈♥︎
    年長になると行事とか卒アル撮影とか卒園式もあるので

• 2月7日
  • コナン

コナン

なるほど✨そういう考え方もありますね❗️
    主人にもお下がりもらえたならとりあえずいらないんじゃない?買っても良いとは思うけど!
    と言われたので、ちょっと検討してみます😅💦
    3歳の七五三飛ばしたので、制服で記念写真を入園前に撮ろうと思っていて、新品買わなきゃ‼️と勝手になってました😂

• 2月8日
  • どれみ

どれみ

あっ、うちも制服で、写真とりましたよ◡̈♥︎
    お下がりでもらったやつはクリーニングだして着せました◡̈♥︎

• 2月8日
  • コナン

コナン

今日サイズ変更のお話を先生にお願いしたら、変更は出来るけど、もしかしたら入園式に間に合わない可能性もあるとのことで、先生とも相談してとりあえず新品はキャンセルしてお古でしばらく行かせることになりました😊

ハム太郎さんの言うように、途中でサイズ合う新品を買ってあげようと思います✨

同じような方のお話が聞けて、とても参考になりました☆ご丁寧にありがとうございました😊

• 2月10日
😐

私ならお古を貰ったのなら新しいのは買わないですね😃

現在、身長98cm体重14kg弱の小柄細身の息子ですが、体操着は110で袖も裾もお直ししました😅

• コナン

コナン

お返事ありがとうございます☆
    体操服は今プレに通っていて110が1着あるので、120を1着ずつ買いました😊
    お古もらったらみんな買わないんですかね💦
    一人っ子なのでブレザーとズボンは新品を買おうかなと思ったのですが😅

• 2月6日