※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

29週の検診で胎児が大きく、摂生が必要と医師から言われました。食事管理について悩んでいます。同じ経験の方いますか?

胎児が大きすぎると言われ、心配です。

毎回検診のたびに胎児が大きいと言われていましたが、29wの検診で胎児の大きさが2200g近くあり(34w相当)、ついに胎児成長曲線を大幅に上回ってしまいました。
血圧、尿糖はずっと正常だからなのか医師には「これはかなり摂生しないとね〜」と言われただけで、具体的な指導はありませんでした。
食生活についてはかなり気をつけていたので、これ以上どう摂生すれば良いの!?と言う気持ちでいっぱいです。
1日の摂取カロリーを振り返って計算してみても、平均1700キロカロリーくらいでした。摂生しなければいけないと思うと、何を食べていけば良いのか悩んで他のことが手につきません。
同じように胎児が大きめと言われても、血圧、血糖問題のなかった方いますか?食事管理は何かしていましたか?
こんなに大きいと予定日が1か月も早まったりするのでしょうか…

コメント

iyh

うちの長男そんなかんじでした〜
産まれてからもずーっと平均より大きいまま育ち今5歳(年長さん)なんですが130cmあり小学3年生くらいの身長あります!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    体質で大きい子だったのですね!お腹の子もそうであってほしいです🙏

• 2月6日

毎回大きめで曲線ギリギリでした!1度だけ曲線をかなり上回りましたが次の検診ではまたギリギリに戻っていたので測り方の誤差だったようです。
私自身も何も問題なく体重も6〜7kgしか増えていないのに息子は4,305gで生まれてきましたよ😅しかも1週間予定日超過なので大きいから早まるとも限らないです!

生まれてみたら胎盤がかなりしっかりあったようで、赤ちゃんがお母さんの栄養全部持っていったねって言われました!

食事もお魚や和食中心でかなり栄養面には気をつけていてお菓子や甘い物も控えてましたし、量も適量たべていてこの結果です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    胎盤がしっかりしていると栄養が子供に良く届くんですね!
    それに予定日超過ということは、4305gのお子様、自然分娩で出産されたのですか?胎児が大きいと帝王切開になるかもというのを聞いたことがあって色々不安で…
    けど、母体に問題なく食事に気をつけていても胎児が大きくなることもあると知れて少し安心できました😊

• 2月6日

退会ユーザー

自然分娩です!小柄で骨盤が狭い方だと赤ちゃんが通れないので予め帝王切開や、その時に緊急帝王切開になると思います!

私の場合は最後の検診で推定3900gでしたが「あくまで推定であって測り方での誤差もあるからその時にならないと分からないし、実際小さい事もあるからね〜」と言われました😅あとは身長も160cmと小柄ではないので恐らく骨盤は大丈夫じゃないかと言われました😂レントゲンで確認する所もあるみたいです!又は早めに促進剤で出産したり!

ママリで4500gや4700gを普通分娩でするっと産んだと書かれてる方も居たので本当分からないと思います!私もなんとか骨盤を通ってくれて下からの安産でしたよ😊

いいお産になりますように!!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々教えてくださってありがとうございます!私も身長160cm超えているので自然分娩の可能性もありそうです😊
    今後の妊娠生活、厳しく食事制限しないといけないかとかなり落ち込んでいたので、こういった例もあるのだともう少し気楽に考えてみます✨
    ありがとうございました!

• 2月7日