※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳育児についての辛い経験から、2人目の育児に不安を感じています。母乳至上主義にプレッシャーを感じ、ミルクでも大丈夫という言葉に救われた過去があります。今回も母乳できればいいが、無理ならミルクでも構わないと考えています。母親失格とは思わないが、両親の期待にプレッシャーを感じています。2人以上のお子さんを持つ方の母乳育児経験や、女の子の吸い付きについての情報を求めています。

母乳についてモヤモヤ…
1人目は母乳が上手くいかず生後半月で完ミにしました。当時産院や両親は母乳至上主義で絶対母乳じゃなきゃダメ!といった感じでした。ですが母乳は上手く出ない、子供はおっぱいが出ないからかピラニアみたいに吸い付き離さない、乳首はボロボロ、乳腺炎で40℃の高熱、産後メンタル、初めての育児でおっぱいをあげられない不甲斐無さに毎日泣いていました。その頃ママリで相談させてもらいミルクでも大丈夫楽しんでラクして育児しましょうと言ってもらえ救われました。迷い迷いごめんねと思いミルクにしたのを今でも鮮明に覚えていて、思い出しただけでも泣けてきます。
今日両親と電話することがあり話してると、哺乳瓶の話しになり1人目の哺乳瓶使うし乳首も準備してあるから大丈夫だよーと伝えました。そうしたら父からは今度は母乳で育てるんだろ?と言われ、母からは次は女の子だから吸い付きも強くないし大丈夫だよと言われました。私は1人目の時の母乳育児が本当に辛いものでしかなかったので、今回も母乳で行けたら母乳でダメならミルクでいいや!むしろ早めに働きに出ようとも思ってるしミルクだっていいやくらいの気持ちでいました。今回の産院で1人目の母乳育児が辛かったことを話すとママが1番やりやすい方法でいいよと言ってくれました。
1人目の時みたいに母乳じゃなきゃ母親失格だ、とは思っていませんが、両親に言われズシンとくるものがありました。
2人以上お子さんいらっしゃる方、母乳育児どうでしたか?女の子の方が吸い付きが強くないとは本当ですか?

コメント

あゆり

私は一人目の産院でオッパイマッサージというか乳腺開通?めちゃくちゃ痛いマッサージされて母乳出るようになりました。
夜中に起きてミルクを作るのが面倒くさいと言う理由で母乳育児でしたが四六時中離れられないのも大変だなって感じでしたが働く予定もなく週一他に預ける為にミルクもお金かかるので。

個人差かもしれませんが確かに女のコの方が吸う力弱く感じました。
その代わり回数は男の子より多かったり、まとめて寝る時間が少なかったりと感じましたが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私もおっぱいマッサージ痛さに泣きながら通いました😂めちゃくちゃ痛いですよね💦
    夜中確かに大変ですよね、お金も結構かかりますし😔

やっぱり女の子の方が弱めなんですかね!
    その分回数で補う感じなんですね。
    息子は2ヶ月もすると夜は1回しか飲んで無かったので1回量が違うのかもしれないですね。

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

1人目の話で申し訳ないのですがうちの娘は生まれた時からおっぱいを嫌がり、哺乳瓶でしか飲まなかったです😅
生後一ヶ月は搾乳して混合で頑張りましたが乳首見るだけで大泣きするようになったので諦めて完ミにしました。
その後、歯が生えて歯医者さんへ行ったところ、「この子は舌の奥で吸う力がちょっと弱いね」と言われておっぱいを嫌がっていた理由がようやく分かり、母乳じゃなくてごめんねと思うことがなくなりました😊
でも未だに母乳信仰って結構あるので割り切っててもしんどいですよね😥
仮に母乳が出たとしても子どもが受け入れてくれないこともあるのでご参考までに🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全然そんな事ないです!回答ありがとうございます!
    そうなんですね😭舌の力や造りとか赤ちゃん側の都合でミルクの場合も十分ありますよね💦
    私も最初混合で頑張りましたが、うちの子の場合哺乳瓶の乳首のラクさからおっぱい咥えなくなりました😂
    母乳じゃなきゃいけないって考え本当にしんどいですよね😢
    今なら元気なら何でも良いと思えるけど、産後メンタルの影響って結構ありますしね💦
    母乳の状況や赤ちゃんの状況があると知れて良かったです!赤ちゃんに拒否されたとしても落ち込まずに赤ちゃんにも都合があるんだ!と前向きに捉えられそうです😊

• 2月6日
…7410

確かに男の子の方が吸い付きは強いと感じます😊
私は逆に女の子は浅く飲む子が多く乳首がボロボロになり、1.2ヶ月で完ミ。男の子の方がしっかり咥えてくれたので長期間母乳あげれてます✨
お母さんがやりやすい方でいいと思います🙆‍♀️無理してまで母乳にする必要はないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり男の子の方が強いんですね🤔
    女の子は吸い付けない分浅めになっちゃうんですかね😱?一長一短ありますね!
    ありがとうございます🥺まだ産まれてないのに心配ばかりしちゃって😅あまり気負いせずに育児したいと思います☺️

• 2月6日