※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

長男4歳児の問題に悩んでいます。育児書でアドバイスを探していますが、4歳児向けの情報が見つからず困っています。どう対応すればいいでしょうか?

長男4歳次男2歳。長男が4歳児の壁にぶち当たっています。こだわりが強く少しも妥協してくれない、わがままで思い通りにならないと癇癪を起こす、一緒に決めた約束も守れず毎回衝突、何もスムーズに進まないので、こちらもイライラ、怒鳴りっぱなしでもう疲れました。。下の子のイヤイヤ期など可愛いものです。長男にどう対応したらいいのかわかりません。この状態をなんとか打開したいのですが、どなたか、参考になる育児書など知りませんか??2歳児のイヤイヤ期についての書籍は良く見るのですが、4歳児って見つからなくて、、

コメント

はじめてのママリ🔰

こだわりが強い、癇癪を起こすなど、育児書を見ても意味がないと小児科の先生に言われました
育児書通りの子なんて居ないと
見るだけこの子はなんでこうなの?とイライラする。心配する。ということが増えるから見るのはやめなさいと言われました。

育児書を見るより、発達や育児相談等をしている小児科の先生に相談するといいですよ!
私の子はそこで自閉的傾向ありと言われました
それで何かあれば発達相談している地域の小児科の先生に相談しにいっています

はじめてのママリ🔰

初めまして😊
年齢は1歳下なのですが私の子も癇癪が凄くて大変な時期がありました。
その当時は私自身に全く余裕が無くて何も感情も無くなってて毎日早く夜になって寝て欲しいなぁって思ってました。
療育にも通ってました。
周りの人には流石にこれはしんどいねって言われてて余計に苦しくなって辛かったです。
ある時からとにかく人に頼って子供から離れる時間を作るようになりました。下手したら心中してしまうかもって思ったので…。その頃から子供も1人の人間なんだって思うように思考を変えて私も1人の人間なんだって思って母親って気持ちをちょっと減らす様にしてます。癇癪が起きて落ち着いたらおいでねぇって放置したり、下の子と楽しく遊んでたら切り替えて来るようになりました。その時はよく考えたね。頑張ったね。○○だったから怒ったんだよね。悲しかったね。とかそんな感じの言葉を掛けるようにしています。そこから少しづつ距離が縮まって来ているような気がしてます😌
母親も役目があるものの1人の人間です。嫌な物は嫌ですし、腹が立つ事も沢山あります。凄くお辛い状況だと思います。私はとても苦しかったです。市役所の人に何回も助けを頼んだ事があります。友達も頼れる人も居ない環境だったので。大丈夫です。ここまで愛していらっしゃるのだからいつかこの真っ暗なトンネルから抜け出す方法が見つかります😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は自分が笑える様に過ごす事を心がけています☺️今は長女の幼稚園がコロナで休園中なので皆ストレスが溜まってまして、ママお出かけしたい〜!!!!とかコロナのバカヤロー!長女ちゃんも幼稚園に行きたいよねー!!!!とか2人でギャーギャーやりたい事叫んでます😂
    私、多分母親やめてます🤣

• 2月6日