※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
な
住まい

4月から静岡市に転勤の話がでてきました。静岡には全くの知り合いもいな…

こんにちは。
4月から静岡市に転勤の話がでてきました。
静岡には全くの知り合いもいなくここで相談させてください。
転勤族が多い地区だと安東地区ときき、安東小学校を検討していますが、評判とかPTA関係等知ってる方がいたら教えて欲しいです。
また幼稚園も合わせて知りたいです。少し調べたら千代田幼稚園、精華幼稚園が気になっています。
ただ精華幼稚園は2クラスしかないので親の負担も結構あるのか気になっています。
どうぞよろしくお願いします。

コメント

ままいまりん

夫が静岡市の人で、安東に住んでいました。また姉が数年前まで静岡の小学校勤務でした。安東はとても落ち着いた良い地区で、学校も子供たちもとても良いと聞いていましたよ。PTA関係、幼稚園はわかりませんが、駅から割と近く、地価も高いので裕福なご家庭は多いと思います。

• な

回答ありがとうございます!!安東落ち着いて良い地区なのでくね(^^)それを聞いて安心しました、ありがとうございます!!

• 2月7日
ままり

私も転勤で静岡市に引越して2年がたちました😊
静岡はとても温暖で過ごしやすい場所でいいですよ✨

転勤族が多い地区だと、
安東小学校は昔からの評判が良く、地元の年配の方からの人気があり孫やひ孫を通わせるなら安東とよく聞きます。

同じく転勤族が多い地区でここ数年人気が高くクラスも増えているのは葵小学校です。
お友達が葵の子が多いのですが、評判は良いです😌
周辺環境も良いと思います。

幼稚園は千代田は分かりませんが、精華は確かに役回りは色々ありますがお仕事されている方も多く、
出来る方がお手伝いする感じなのでそこまで負担が大きい事もないと思います😊
周辺では人気の幼稚園なので、問い合わせは早い方が良いかもしれません。

• な

回答ありがとうございます。
    安東小学校評判良いのですね、よかったです(^^)葵小学校も駅近なので検討していたのですが、物件が見つからずで…まだ時間があるのでもう少し見てみます、ありがとうございます😊

幼稚園もありがとうございます。精華幼稚園そこまで負担が大きくないときいて安心しました。(仕事をしようと思っていたので。)住む場所が決まったらすぐ問い合わせしてみようと思います、ありがとうございました!!☺︎

• 2月7日
  • ままり

ままり

なかなか物件見つからない地域ですよね。
    安東小学校区、葵小学校区でしたら転勤族が多い地域なのでこれからの時期は急に物件出たりはするようです😊

お子さんは来年入園ですか?
    途中入園でしたら精華幼稚園も他の園に比べて場所柄か転勤族が多く、転園転入がちょこちょこあるのでたまたま入れたと言っていた転勤族の方もいました☺️
    あと制服がとても可愛いです☺️笑

これから新しい生活に向けてバタバタと大変かと思いますが、お身体に気をつけて頑張ってください✨

• 2月8日
  • な

優しいコメントありがとうございます。
    今年の4月から年少なんです💦幼稚園決まっていたのにまた一から探さなきゃなので心が折れそうです😂見学行く時間もなさそうで、後見学もコロナで中止にしてる園もあるみたいですし🥲

制服がとても可愛いんですね😍それはテンション上がりますね✨

とりあえず物件探しから頑張ります💪物件が決まったら幼稚園探し頑張ります、ありがとうございます✨

• 2月8日
  • な

度々すみません、過去の質問を遡っていたら精華幼稚園はボスママ、セレブママが多いとかいてあったのですが、セレブが多いのでしょうか💦私は全くの庶民なので😂

• 2月8日
  • ままり

ままり

4月から年少さんなんですね😳
    幼稚園決まっていたのに一から探すのは大変ですよね😣
    見学もいま中止にしてる園多いですよね…この時期の入園、転園は本当にママ達大変だと思います😭

ボスママというより上に卒園児をもつママ達多くて幼稚園慣れしている印象です💡
    私のように1人目とか全国転勤組も多いので、面倒な付き合いがあるとかも無いです😌
    セレブママも多くないと思いますよー私も情報集めた時同じようにセレブママの事クチコミであり怖かったですが…笑
    入ってみたら良い意味で全然そんなことはなかったです。ちなみに私も全くの庶民です😂

• 2月8日
  • な

お返事ありがとうございます😊
    幼稚園慣れしているママが多いのですね✨面倒な付き合いがないときいて安心しました😂
    セレブママはもしかしたらその時の代にいたのかもしれませんね😂
    精華幼稚園と千代田幼稚園を候補に検討してみようと思います✨本当にありがとうございます♪

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私が転勤族で静岡市に2回、トータル7年ほど住んでました😊
静岡市はJRと私鉄の静岡鉄道という2線はしっていて、ファミリーで転勤族で住みやすいってなると東静岡駅と草薙駅もどうかな?と思います😊
安東は戸建てが多くて地価が高く、なかなかいいマンションはなかったです。
安東は地価高くても道が狭くてごちゃごちゃしてます。
東静岡駅は開発されてあたり一面新しいですし、静岡駅まで一駅なので便利だと思います。
安東だと逆に最寄り駅がなくて車必須かなって感じです。
草薙駅は、静岡駅からは少し離れますが私鉄もJRもあり、私は住みやすい街だと思います。
幼稚園、小学校については無知なのでごめんなさい。

• な

コメントありがとうございます😊
    確かに安東は物件も高くて、私自身車運転できないので悩んでました。そして草薙駅も見てました✨草薙駅は転勤族も多いのでしょうか?住みやすい街なら安心です🌸

• 2月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

運転できないならなおさら安東ではないかな?と思います。
    ベビーカー押して子供と歩くとか、ちゃんと歩道あるところがいいですし。
    草薙駅、転勤族多いですよ😊
    私の会社は静岡駅近くでしたが、転勤してきた先輩ファミリーとか草薙に住んでましたよ!同じマンションも転勤族多くて奥さんがママ友できた、って言ってましたよ。

• 2月11日
  • な

ありがとうございます♪草薙駅も視野に入れてみます🍀教えてくれてありがとうございます😊

• 2月11日
  • しーちゃん

しーちゃん

初めまして。私も転勤で3月の終わりから安東小学校区に住むことが決まっておりまして、思わずコメントしてしまいました。
    また下の子が4月より年少で私も精華幼稚園を検討しております。
    もうお家や物件はお決まりですか?

• 3月1日