※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな🌼🌼🌼
子育て・グッズ

生後26日目の赤ちゃんを混合で育てています。母乳とミルクを組み合わせていますが、飲んでいる量や足りないかどうかがわからず悩んでいます。授乳中に寝てしまい、おっぱいを咥える練習をしていますが、飲んでいる量が不安定で、体重の増加も気になっています。授乳後にもぐずぐずすることがあり、どれくらいの量が適切か不安です。

先日も同じような質問をしたのですが、またモヤモヤすることがあるので相談させてください\( ˆoˆ )/

生後26日目の子なのですが、只今混合で育ててます。
授乳中寝がちで体力もないのか直接だと母乳が飲めず、搾乳したものと足りない分ミルクで今週までやってきました。

産後フォローにて体重も増えて、体力もついてきた頃だから直接おっぱいを咥えさせる練習をしようと今週からまた始めたのですが、どのくらい飲めてるのかわかりません。。
病院みたいに毎回体重を測れず、ミルクを足すのにもどのくらい足したらいいのかわからない状況です( ¨̮ )

産後フォローの時点では10ほどしか飲めてませんでしたが、また吸ってもらってからいざ授乳となるとぴゅーぴゅーでているので今はもっと飲めているのかなって感じなのですが最初だけのような気がします。゚(゚´ω`゚)゚。

ちなみに片方ずつ10分ほどやるとこてっと寝てしまうのですが、ベッドへ戻すとぐずぐずなのでやっぱり母乳だけでは足りてないようで。。

お腹が空いてギャン泣きになると乳首に見向きもしないので搾乳したものとミルクを飲んでもらってるのですが最近80〜90で足りないのか、飲んだ後オムツ替えて抱っこしてもぐずぐずがとまりません。。

体重が日増し60gほどみたいで増えすぎなくらいと言われ、あまりミルクや母乳あげすぎもよくないのかなと思うのですが、この時期の目安が120とかで少なすぎなのかな?とどちらも心配で。。

すごくわかりにくいとは思いますがなんでもいいのでアドバイス頂けると嬉しいです😖😖

コメント

deleted user

授乳間隔はどれ位ですか?
3時間ほど開けてますか?
80~90で足りていないなら
100たしてみてはいかがでしょう😌
飲める分量には個人差があるので沢山飲む子は沢山飲みますし、飲めない子は飲めませんよ☺️
体重が増えすぎなくらい増えているなら大丈夫だと思います!
目安は目安です。120と書いてあるから120飲まなくても、体重が順調に増えていれば問題ありません😌

  • はな🌼🌼🌼

    はな🌼🌼🌼

    90だとぎりぎり3時間開くかくらいです。゚(゚´ω`゚)゚。100飲めそうなので少しずつ増やしてみようと思います!!
    目安は目安ですよね😌!なんだか安心しました!ありがとうございます♡

    • 10月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    母乳だけだといくらでも飲ませていいのですがミルクもだと3時間あけるのが理想です😌
    これもあくまでも理想なので、気にしすぎるとだめですが🤔
    目安は目安ですよ!
    子どものペースに合わせてあげましょ😌
    体重がたくさん増えるのは健康な証拠じゃないですか?
    私は気にしなくていいと思います🤔
    歩いたり動き回ったりできるようになればまたシュッとしてきますって(笑)
    私はそう考えてます😌

    • 10月30日
wtnb05

母乳ならどれだけでも飲ませてもいいですよ。私の子供は生まれてすぐに他の病院に入院になり、飲む量を制限されてたので生まれたときよりも体重が減ってしまって、退院して体重を増やすために母乳とミルクを混合でしていたのですが、最近は体重が増えてきたのでミルクは夜寝るときと夜中だけにして日中は母乳だけにしてます。母乳はどれだけでもあげていいそうですよ。