※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
家族・旦那

こんな幼稚で自分中心の旦那に対して、これからどう対応すべきか悩んで…

こんな幼稚で自分中心の旦那に対して、これからどう対応すべきか悩んでいます。。。長文です。

自分の気分の良い時だけ娘(3歳)に執拗に絡む。
テレビやパズル等の集中しているときにもちょっかい出し、娘がやめてと言ってるのにも関わらず続けるため、結果娘が泣くこと多々あり。
それに対して、謝る事はなく笑ってあーあみたいな感じで対応する。

これだけなら、まだ目をつぶれるのですが、
今日はその後に、ちょっと娘がパパの髪を引っ張りました。(1歳の下の子もその前にしてました。普段はそんな事はしません。)
すると、はぁ?と言ってブチギレて怒って別室にこもる。
そのあとすぐに、娘に何で髪を引っ張ったのか聞くと、
さっきパパにされたのがイヤだったから…と言ってました。
まずはパパに髪を引っ張ったことを謝って、それから〇〇されたらいやだからもうしないでねって言いに行こうと促し、別室のパパへ伝えました。
その際、髪に関してはいいよと言ったものの、自分が娘にした事への謝罪はありませんでした…
人には謝れと言うのに、自分は謝ることができません。

その後家族で外出する予定があり準備をしていると、明らかにイライラを態度に出している旦那。何に怒ってるのかと聞くと、自分は遊ぼうとしてるのにそんな風に娘に拒否されるなら、娘とはもう戯れあったり機嫌取りはしないと。お金は払うから、別に問題ないだろ?と言ってきます。娘の機嫌に振り回されるとメンタルがもたないそうです。
発言や考え方が3歳の子どもより子どもすぎて、もう呆れてしまいます。娘もまた怒ったねーみたいな感じで機嫌伺うようになってきてます。(これが一番気がかりです😔)

ちなみに、今日は外出するときの運転と、ちょっと公園付き合った(私も下の子抱っこ紐して付き合ってます)だけで、他の家事育児は全て私がしています。基本的に家にいると、スマホゲームか寝るか自分の気分いい時だけ子ども達と一瞬遊ぶかです。

みなさんなら、こんな旦那どうしますか?
うんうん、好きにしていいよーとうるさいATMとして割り切って考えるか、パパとして旦那としてもう少ししっかりしてと伝えてみるか(言っても聞きませんが)、、
それかもうサヨナラした方がいいかなーとも考えています。

コメント

愛情不足で育った方なのでしょうかね🤔
親がそれを教えてくれなかったからわからないんだと思います。それかただの馬鹿。

1つ言えるのはお子さんへは悪影響でしょうね。
人の顔色伺って生きるのってしんどいですからね。大人でも辛いのに、子どもにさせるのは立派な虐待ですからね。

とりあえず、いらないですね💡

• ぴよ

ぴよ

コメントありがとうございます!
    まさにです!愛情不足で育ったと自分でも言っています😕
    私がこうした方がいいかもねと伝えても、聞き入れるこたができず、俺には俺のやり方がみたいな事を言ってきて話になりません🤦‍♀️

3歳の娘にかわいそうなことしてるなーと思いながらも、パパ好きと言ってるのを聞くと、中々決心が付かずで🥲

娘たちが成人したらサヨナラと決めてるんですが、それまで待てなさそうです🤦‍♀️

• 2月6日

退会ユーザー

3歳ならママ・パパは好きっていうのは割と当たり前かなと思います。
    暴力、ネグレクトされる子ですら、親が好きって言う子もいますしね。

あとは、旦那さんがしたことをそのまま旦那さんにしてみますかね🤔
    それでキレてきたら『お前がいつもしてることだよ。それでキレる意味がわからない。されたら嫌ならやるんじゃねぇよ』って言います☺️
    それでわかるならいいけど、わからないならもうその性格は直らないと思います。

• 2月6日
  • ぴよ

ぴよ

確かにそうですよね😔

嫌がることをし続けるのがどんなにストレスか、自分がされたら分かりますかね💦
    ほんと仰る通りです!大喧嘩覚悟でやってみるかな😂

• 2月6日
みっみー

芸能人の人が子どもの頃に嫌だったからやめて、と言っても親はふざけて聞き入れてくれなかったのがすごく嫌だった、という話しをされてるのを見て以来、どんなに些細なことでもやめて、と言われたらすぐに止めるようにしてます😢
反対に子どもにも同じように伝えてます💦💦

子どもに対して機嫌取りはもうしない?
3歳児相手に何言ってるんだ、、、
話し合っても変わらないならそれ以上も考えないといけないと思います😖😖
子どもにも影響ありそうです、、、

• ぴよ

ぴよ

同じく私もその内容の話をテレビで見て、やめての言葉で止めるようにしてたんです😂

いや、ほんとに3歳相手に何を言ってるの?と毎回思います😔変わらないとは思いますが、まずは伝えてみて、それからその先の事も考えていこうと思います!

• 2月6日
  • みっみー

みっみー

育児への意識が揃わないとなかなかのストレスですよね😭💦
    こっちが気をつけて声掛けしたりしてるのに、親がそれぞれ違うことしたら子どもも戸惑うだろうし、、、
    自分の考えを曲げられずに自分勝手なことしか出来ないならなんで結婚したんでしょう?そもそも結婚に向いてない、、、😭😭

• 2月6日
  • ぴよ

ぴよ

そうなんです…育児のやり方が違うとこんなにストレスなんですね😔
    ほんとに結婚はもちろん、育児にも向いてないです😭

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

とりあえず教育しますね😅

• ぴよ

ぴよ

教育したいと思って何度か伝えてみてはいるんですが、俺なりの子育てのやり方に指図するなと言われまして🤦‍♀️
    ほんとに子どもより手かかって、聞く耳もたないので教育しようもありません🥲

• 2月6日
  • ぴよ

ぴよ

せっかくコメントいただいたのに、否定的な回答になってしまいすみません🥲
    教育、は難しいかもですが、私も一旦思いの丈をぶつけてみようと思います!

• 2月6日
みき

うちの夫もそうです!自分の機嫌が1番!自分が構いたいときだけ子供にちょっかいかけて子供が遊んでほしい時は気分じゃないと子供のこと全部無視。頭から布団被って引きこもってます…。
たまに子供を遊びに連れて行くと帰ってきてからは子供を遊びに連れて行ったから自分のやりたかったことが何も出来なかったと怒りちらします。
もう本当に呆れます。もうしばらくは私の実家に頼れるので実家に頼りながら我慢して私の経済力がつくか子供が独り立ちしたらサヨナラしようかなと思ってます。

• ぴよ

ぴよ

まるでうちの旦那のことかと思うくらい同じです💦
    うちみたいな旦那さんが他にもいてちょっと救われました🥲

こゆタイプの人って、してやってる感をすごい出してきますよね!それがイヤで頼むより自分でやった方が気持ち的にも良いし、上手くいくようになりました!
    怒りちらすの分かります笑
    大声出さなきゃ自分の気持ち話せないのかなーと呆れてます!ほんとに何様なんでしょうね🤷‍♀️

• 2月7日