※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
ココロ・悩み

産後入院中で、退院前に家で待つ長男のメンタルが限界。ケア的なアプローチを模索中。赤ちゃんにママ取られたと感じているよう。

只今産後入院中です!
後3日後に退院を控えているのですが
家で待つ長男のメンタルが限界を迎えている様です。
テレビ電話をするのは逆効果…
私の帰りをまだかまだか待っては泣いてるらしいです…
退院したら思いっきりギューして遊んであげようとは思っていますが他にケア的なことはどうしたらいいですか?
赤ちゃんにママ取られたと思っているみたいです?

コメント

ママリん

出産お疲れ様です!😊
うちも長男が入院中は毎日泣いてパパが大変だったと言っていました😂
退院後は赤ちゃんが寝てる間はなるべく長男と2人きりで遊んだり、おやつを食べたり、本を読み聞かせたり、体調が良くなってからは散歩したり、とにかくママと2人だけの時間を作るように意識しました。今でも毎日ぎゅーぎゅーハグしてチューして宝物だよって言ってます。
それでも赤ちゃん返りはしてましたが🤣
産後はママも寝不足でほんと体力との戦いになると思います。パパに頼ってなんとか乗り切ってください!

• ももり

ももり

2人だけの時間!なるほど!ありがとうございます!!
    言葉にして生まれてきてくれてありがとうと宝物だよ!と伝えるようにしてみます🥺
    寝不足覚悟ですね!頑張ります

• 2月6日
みあごろめ

出産おめでとうございます。
我が家もママの帰りをまだかまだかと待ちスパゲティ作ってほしいと(本人の大好物です)毎晩ひっそり泣いていたようで…帰って来たと思えばなんか連れて帰ってきた!としばらくは荒れていました笑
本当に赤ちゃん泣かせっぱなしにして上の子達優先にして赤ちゃんの世話は許可制にしていました。
赤ちゃん泣いてるけどおっぱいあげていい?
オムツ替えてあげたいから手伝って欲しいな|´-`)チラッ
などお姉ちゃんになるのをゆっくり手助けしていましたね。
1人増えるとバタバタになりますが楽しみも幸せも増えますよ🤗今のうちゆっくりなさってください🤗

• ももり

ももり

なんか連れて帰ってきた( ̄▽ ̄)笑
    確かにうちの子も暫くは受け入れてくれそうにありません…
    上の子優先!許可制ですね!!ありがとうございます!真似します!

• 2月6日