※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後7ヶ月の赤ちゃんが全身肌荒れで悩んでいます。小児科では薬や塗り薬は不要と言われました。同じ症状の方からのアドバイスを求めています。

生後7ヶ月なんですが
全身肌荒れが酷くて
アトピーみたいな感じになってるんですが
同じ症状の人や、なにかこうした方がいいよとか
アドバイスあればお聞きしたいです!
小児科で診てもらったのですが
何も薬は出されず何も塗らなくていいと言われました。

※ 画像載せたので見てください。
こんな感じに触るとザラザラしてる感じです。

コメント

らら

下の子が乾燥肌で、定期的に皮膚科に行ってヘパリンクリームとロコイドもらってます!
ヘパリンを朝晩塗って、赤いところにロコイド塗ったら3日くらいでだいぶ良くなりました。
市販の保湿剤を朝晩しっかり塗っても治らないなら、皮膚科にかかって診てもらったらいいかもしれません💦

• ひまわり

ひまわり

前回、乾燥で貰ったプロペトとワセリン貰ったんですが、それでも良くならなくて。
    ヘパリンクリームがいいんですね!明日皮膚科に行ってみようと思います😣💦💦ありがとうございます、

• 2月6日
わんわん

ツルツル肌を目標に保湿してあげるといいと思います!
市販のものでもいいので塗ってみて、良くならないなら皮膚科か別の小児科受診してみてください。

• ひまわり

ひまわり

ツルツル肌を望んでるんですが、肌荒れが日に日に増して
    以前貰ったプロペトとワセリンを塗ったりしてたんですがしょうにの先生は何も塗らなくて良いと言われて塗らなかったら
    気になるほどのガサガサザラザラ感が目立ってきて、アトピーみたいな赤く所々なってしまい、
    明日、また別の皮膚科に行ってみようと思います。ありがとうございます😭

• 2月6日
ゆう

プロペトやワセリンは保湿というより、乾燥を防ぐために保護するという役割ですね😊
小児科よりも皮膚科でしっかりみてもらった方がいいとおもいます。
おそらくヒルドイドが処方されるとおもいます🙂

• ひまわり

ひまわり

プロペトは乾燥肌を防ぐためだから、意味ないんですね。
    ロコイドローションタイプ持ってるのですが、それ塗れば良くなりますかね??

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

んー
    ロコイドローションってステロイドですよね🤔
    良くなるかわからないですが、私だったら炎症おこして痒そうにしてたらぬります😅

• 2月6日
  • ひまわり

ひまわり

あ、間違えました。
    ヒルドイドローションってやつです🥺💦💦

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

ヒルドイドローションだったら塗っても大丈夫ですよ😊

• 2月6日
  • ひまわり

ひまわり

足首の窪んでるところや、足の膝裏や、太ももの裏や、手首の窪みのところや、あちこちアトピーみたいな感じになってるんですが、そーゆうところ全体的にヒルドイドだけ塗って大丈夫ですか??🤔🤔

• 2月6日
  • ゆう

ゆう

ヒルドイドたっぷりぬって、その上からプロペトで蓋してあげるといいですよ😊
    近いうちに皮膚科で一度みてもらった方がいいと思います🙂

• 2月6日
  • ひまわり

ひまわり

ヒルドイドローションをたっぷり塗って、その上にプロペトを塗るんですね👌🌸
    明日の朝、やってみます✨
    ありがとうございました!!
    心配なので、明日皮膚科行って診てもらいますね!

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

生後2か月くらいから乳児湿疹でずっと皮膚科に通ってます!キンダベートて言う弱いステロイドとヘパリン類似の保湿剤のミックスを塗ってます。最初の頃は全身塗ってましたが、ツルツルになってきたので、大半はヘパリン類似の保湿剤をベタベタになるくらい塗ってて、ステロイドは赤くなるところだけ塗ってます!薬出してもらえないんだったら、皮膚科を変えてみてもいいかもですね😨😨

• ひまわり

ひまわり

うちもそのくらいから湿疹が酷くて、一緒ですね!キンダベートももらって塗った事ありましたが、一向に良くならず別の小児科で貰ったらそっちの薬で良くなったんですが、またアトピーみたいなあとが出てきてしまって🥺🥺💦

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭😭
    今でも足の関節の間とかはアトピーみたいに赤くなったり良くなったりを繰り返すので、2回塗ったりしてます。塗る回数を増やしてみるのも手かもしれないです🙄🙄
    季節の変わり目らへんで写真みたいな感じになってて、乾燥で湿疹なるって聞いて保湿を1日2回とかしてた時もありました!
    冬の乾燥は大敵ですね😨

• 2月7日
  • ひまわり

ひまわり

季節の変わり目とかでも出来やすいんですかね🥺
    とりあえず朝晩と2回たっぷり塗ってます。
    ちなみに、顔はなにをつけてますか??ヘパリンて、お顔大丈夫でしたっけ?🤔🤔🤔

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

基本ヘパリン類似を塗ってます😊😊赤みがあるなって時だけ、キンダベートのミックス塗るようにしてます🙆‍♀️🙆‍♀️
    離乳食初めてから口の周りも荒れてて、キンダベート単体を塗ってプロペトで保護してます🤩🤩

• 2月8日
  • ひまわり

ひまわり

ヘパリンって、結構小さめのピンクの蓋のチューブですか?
    結構たっぷり塗ってますかー?
    キンダベートでプロペトを重ねる感じでも良いんですね🙆🏻‍♀️✨
    ありがとうございます😊!!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

青の蓋のやつです!
    ピンクはおそらく、ヒルロイドだと思われます🙄🙄
    ヒルロイドは夏場とかに使ってました!乾燥の冬場はもっぱらヘパリン類似をベタベタになるくらいに塗ってます🥰🥰

• 2月8日
  • ひまわり

ひまわり

あー、ただ色が違うだけでこの大きさだし同じですね!🙆🏻‍♀️
    うちは、全く同じのでピンクのキャップなんですよ😃
    これは、もしかしたらジェネリックではないやつですかね?🤔
    ヘパリン塗っておわりですか?🙂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ピンクもあるんですね😂😂
    青いのがジェネリックかもしれないです😭😭ヘパリン塗って終わりです!

• 2月8日
  • ひまわり

ひまわり

地方で違うのかもですね😌
    いや、うち、ジェネリックって薬剤師さんに言われたのでジェネリックですよ、⭐️

• 2月8日
  • ひまわり

ひまわり

ヘパリンだけでも良いんですね!ヘパリン塗ってカサついてるところに、ロコイド塗って
    あとは、プロペトで蓋をしてます!塗り過ぎですかね🥺💦

• 2月8日
みたぱん🇯🇲

長男は生後1ヶ月ごろから乳児湿疹がとても酷かったので高いですがアロベビーを使うようになったら収まっていきました。次男は最初からアロベビーだったからか乳児湿疹は出ていません。あまりに酷い時は皮膚科を受診された方がいいと思います☺️

• ひまわり

ひまわり

なるほどです。アロベビーっていう保湿剤良いんですね☺️
    皮膚科に行って診せたら、アトピーではないと診断されて、保湿剤をもらってきました。
    プロペトと、ヘパリン(油性クリーム0.3)ロコイド軟膏
    これで、様子見てみます。

• 2月7日
はじめてのママリ

小児科でもらった、テクスチャーは馬油みたいな保湿剤(薬局で調合してたので名前忘れちゃいました😭)とヘパリン類似物質使ってます!

最近乾燥でうちの子もこんな感じになりましたが、お風呂のシャンプーやボディーソープをやめて、お湯だけにしたところ収まりました!!
湯船には浸かってます!

汗とかたくさんかいた日以外は、お湯で十分みたいです😳(人によりますが!)

• ひまわり

ひまわり

なるほど!お肌弱いと何も付けずに洗った方がいいのかもしれないですね🙂ありがとうございます!やってみます。
    お股とかお尻は泡つけて洗ってそのほかはサッとお湯だけにしてみます💕
    ヘパリンってお顔ぬっても大丈夫でしたっけ??

• 2月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!私もお股などは泡つけて、頭もたまには泡で洗ってます☺️

ヘパリンはお顔も大丈夫ですよ!私は全身・顔につかってます😊

• 2月9日
  • ひまわり

ひまわり

そうですよね☺️

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    全身+顔 がんばって保湿して
    みます❤️

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

回数増やすなら、ヘパリンだけでもいいのかもしれないですね😊😊乾燥強いとこだけロコイド塗るかんじで🤩🤩塗り方も擦って塗ったらダメって言われました!パックするみたいに押さえながら塗ってくださいと😅😅

• ひまわり

ひまわり

へえ〜!!擦って塗らない方がいいんですね🤭🤭軽く押さえながら塗るんですね👌ありがとうございます🥺💗そんな説明されなかったのでいい事聞きました♪🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 2月8日