※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
住まい

セキスイハイムで家を買いました!当初3400万ローンで検討してました。旦…

セキスイハイムで家を買いました!
当初3400万ローンで検討してました。
旦那の年収は500万
私は働いてません。子供は5ヶ月です。
保育園決まれば扶養範囲で働くつもりです。

ハイム見たら4600万。
内、私の両親が500万くれて
義両親が家具は買ってくれました。
あと少しお金出して3900万ローンです。

月8万4000円
ボーナス12万の35年ローンです。

太陽光が9キロ乗ってます。
なので電気代は賄えます。

やっぱりキツいと思いますか?
買ってからキツイかなーとか思い始めちゃって🥲

太陽光があるので
実質は7万ちょいとの事です。

コメント

ひよこママ

きついんじゃないかなーとおもいます。
ボーナスは、、絶対にずっともらえる!!って補償もないので
考えずに月々払える金額に抑えた方が良いとおもいます。
それでいけるなら組んで、
実際のボーナスは繰上げ返済用に置いとくなり返済するなりすれば良いと思います!

  • ひよこママ

    ひよこママ


    もう買ったんですね!
    ごめんなさい、検討段階かと思いました😭

    • 2月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    コメントありがとうございます!!
    買ってしまったのですが建売なのでまだ月の金額とボーナスの金額は変更できます!

    • 2月6日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    で、あればボーナス払いは無しにした方が良いのではないでしょうか?
    こんな世の中だし景気が今後どうなるか?わからないし
    旦那さんのお仕事がどのようなものかわからないので、全体的な意見になりますがボーナスがなくなったとしても、
    ボーナス払いの月は12万乗っかってくるのでしんどいかなぁー。とおもいました!!

    • 2月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    旦那は公務員です🥲
    やっぱりボーナス多いですかね🥲

    • 2月6日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    公務員さんなら年間60万ぐらいですかね?もっともらってますかね?
    それが基本的には下がらないのであれば大丈夫かもですね😆
    一般企業に比べて公務員さんなら、すぐ下がったりとかはないですもんね。

    ちなみに、うちはわたしも正社員のダブルインカムですが
    普通の企業なのでボーナス払いはなるべくせずに支払い出来る金額ないで検討するのが良いとハウスメーカーから言われました(><)
    額面で2人でボーナスだけだと180万ぐらいです!

    • 2月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    私にボーナスとかなく、旦那だけのお金なので🥲

    明細持ってきませんが口座には48万が2回入ります🥲

    • 2月6日
  • ひよこママ

    ひよこママ


    だったら大丈夫かもですね😆!
    これから上がっていきますしね😊

    • 2月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    あたしが働けばもっと余裕出るんですが保育園も空きがなくて、🥲

    • 2月6日
ママ

うちも旦那の年収600いかないくらいで2800万
毎月75000円
ボーナス払いなし
太陽光あり
太陽光は冬はあんまりなので気持ち程度ですが、贅沢しなければ生活できてます!

年収で考えるとちょっと大変そうな気がします🥲

  • 2児のママ

    2児のママ

    やっぱり厳しいですよね。私が必死に働かないとですね、、、。車もお金かかるしそこまで考えず即決してしまって🥲

    • 2月6日
🌻ひまりん🌻

太陽光を乗せてるということはオール電化ですか?
それなら電気代と水道代だけですもんね!家を買う時、ローン代に光熱費をきちんと考えないと大変なことになるよと助言を受けました。
うちも太陽光乗ってますが、雪国にため冬は全く発電しないため、先月は電気代53000円でした( ; ; )それに水道代です。

  • 2児のママ

    2児のママ

    5万3000円😅😅
    めちゃくちゃ高いですね🥲
    太平洋側なので雪は基本降りません!私の県の電気代の平均が7000円と聞いて🥲🥲

    • 2月6日
  • 🌻ひまりん🌻

    🌻ひまりん🌻

    それは安い!!し、太陽光活躍できて良いですね^ ^

    • 2月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    太陽光も10年しか保証ないのでその後が怖いです🥲

    • 2月6日
しー

同じくセキスイハイムで月8万ボーナス払いなしで建てました!
いずれ共働きになるのならなんとかなるのでは🤔
ただ我が家も太陽光9キロ載せましたが地域によるかもですが電気代賄えてません😭

  • 2児のママ

    2児のママ

    月8万でセキスイ立ちました!?そのくらいで考えてたら絶対無理だって言われて🥲
    えー、そうなんですか😅

    • 2月6日
  • しー

    しー

    両家親から援助ありで頭金1000万入れたのでなんとか月8万でいけました😂

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

同じく夫が公務員なので、ボーナス払い有りでローン組んでます!!
その金額だとちょっときついかな?と思いますが、いずれ働かれるのであれば、どうにかなると思います☺️💓

  • 2児のママ

    2児のママ

    いずれ働くつもりです☺️
    ボーナスいくら入れてますか??

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ボーナス払いが確か15万程だったと思います!!ちょっと高め?ですが、月々を抑えたかったのでそうしました😭✌️

    • 2月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    月々の支払いって抑えたいですよね🥲

    • 2月6日
まま

無理では無いと思いますが、ボーナス払いはやめた方が良かったですね。
確実に貰える職場ならいいですが、このコロナで貰えなかったところが多く大変だった家庭が多かったと聞きます。

保育園決まってお二人とも働くのであれば大丈夫じゃないですかね?

  • 2児のママ

    2児のママ

    貰えないなんてあるんですか?🥲🥲それは危険😅
    保育園待ちです!

    • 2月6日
deleted user

太陽光乗ってても雨の多い日や冬はあまり賄えないと思いますよ💦
蓄電池ないなら夜間は普通に電気買うことになりますし、そもそも売電価格も下がってますので、、、😭
まぁ買ってしまったものはどうしようもないですけど、、、
正直ちょっとキツイかなと思っちゃいます😭

  • deleted user

    退会ユーザー

    働くなら扶養内ではなく、ある程度働いた方が良いかと思いますけどな、、、

    • 2月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    住宅ローン控除があるのでその方がいいんですよね!フルタイムで働いたことがなくて
    切羽詰まらない限りは扶養範囲でやりたいなーと😂

    蓄電池はあります!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

公務員ならボーナス出ますし、もう組んでしまったのならなんとかなりますよ❣️私も無謀なローン組みましたが専業主婦から働き始めてからはかなーーり余裕あります。
数年のことなので少し節約頑張っていけば大丈夫です🥰

  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます😊
    なんかコメントの内容嬉しいです💓頑張りましょう!お互い🙃

    • 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変だ大変だと言われてもじゃあ売るのか?ってなりませんか?🤣
    私は在宅ワーク始めて扶養内どころか今は旦那の年収の数倍稼いでます。
    ほんとに厳しければ正社員も視野に入れられると思いますし、その時行動できれば問題なしですよ😆

    • 2月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    凄い☺️尊敬します🤣
    そうですよね(。-_-。)

    • 2月6日
deleted user

余裕はないでしょうね💦
ご主人の年収の約8倍ですから、奥様が扶養内ではなく、フルタイムで働かないとキツイと思います😅
月々の支払いを抑えるためにボーナス払いする人いますがボーナス払いする時点で身の丈に合ってないと言われます💦
ご主人は公務員とのことなので社会的信用も厚くローンは10倍ぐらい審査通ったと思いますが、勘違いしちゃいけないのが、借りられる金額と返せる金額は違うということです。
今後お子さんの教育資金や老後資金など資金計画と将来設計を考えた上でお金を貯めていかないと大変だと思います。

  • 2児のママ

    2児のママ

    やっぱりキツイですよね🥲
    頑張って返しながら貯めようと思います!
    後は旦那の母親がそのうちうちに住むと思います😅

    • 2月6日
はじめてのママリ

ママリでお金のことを質問すると堅実な方が多いので私もよく無謀だとか何だかんだ言われてきましたが結局旦那の年収の7倍のお家を買いました!(笑)

年収もうちの夫も同じく500万でボーナス払いなしの月々9万円ほどの支払いです!
今は育休中ですが子供が1歳になった時に通う保育園がもう確定していて私はフルタイム復帰です👩🏻✨

結局、やりくり次第でどうにでもなると思いますし奥様も働けるようになれば何とかなりますよ😌大丈夫ですきっと😂

  • 2児のママ

    2児のママ

    コメントありがとうございます!ボーナスナシにしたんですね!!😊
    私ポイント一点しか貰えず3歳まで待って幼稚園にいた方がいいって言われました😂

    • 2月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちは公務員ではないのでボーナスも一定ではないし、貯金しながら住宅ローン控除が終わってから繰り上げ返済していけばいいかなという考えになりました✌️

    保育園の激戦区の地域なんですかね?😰
    3歳までって先が長すぎますね😂
    逆にうちの地域は妊娠中から産まれてくる子供の保育園を予約することが出来たので良かったですが、一般で申し込みってなってたら待機児童間違いなかったかもです…
    そう考えると恐ろしい😱

    • 2月6日
  • 2児のママ

    2児のママ

    確かに!それもありですね😉

    かなりです!
    募集30人に対して98人来てるって友達の保育士が言ってました🥲羨ましい😂

    • 2月6日