※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンコ♪
子育て・グッズ

保育園でミルクが飲めない場合、水分補給は水で大丈夫です。昼食は離乳食で問題ありません。

保育士さんで、乳児を担当された方いますか?
今6ヶ月で4月から保育園に預ける予定ですが、完母できていたためミルクを受け付けてくれません。
スパウトマグに水を入れて飲んでくれるようになりましたが、量はそれほど飲みません。
離乳食は今日から2回食が始まりました。

保育園に預けてる間、ミルクが飲めないとダメなのでしょうか?水分補給は水で、昼食は離乳食ではダメですか?

コメント

0歳時クラス担当してた元保育園看護師です。
6ヶ月でそれは栄養たりないです💦
離乳食といっても6ヶ月の離乳食はそんなに量も出ないし栄養を離乳食でとるわけじゃないので、、、。
基本はミルクです。哺乳瓶の練習頑張ってもらってました。スパウトにミルク入れても飲みませんか?
そもそも何時から何時で預けるのでしょうか?

退会ユーザー

ちなみに、私がいた園はミルク全然飲めない子は、保育園でも挑戦してましたが全然飲めなくて飲めるようになるまで慣らし保育延長してましたよ、、、。そもそも水が少ししか飲めないなら、夏脱水になりますよ、、、。

• 2月6日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

元保育士で0歳児クラスの担任経験もあります。
離乳食ではまだ栄養は完璧に取れていないのでミルクは必須です。
4月だと8ヶ月ですね。
まだミルクが必要な時期です。
朝おやつの時間にはいらないと思いますが、お昼ご飯の後もしくは3時のおやつの時のどちらかには飲んだ方がいいです。
あとだいたい保育園の水分は麦茶ですのでそこを1人だけ水にしてくれはなかなか難しいと思います。

ミルクが飲めない 離乳食を食べない 水分が取れない だと長時間保育ができないので慣らし保育を長くしつつ家でミルク飲めるように、水分取れるように練習になるかと思います。

まいたろ

すみません、保育士ではないんですが、スパウトで水を飲むならミルクもそれで飲んでくれませんか?
下の子が完母から完ミに変えたのですが、哺乳瓶はダメだったのでスパウトでミルクあげてます!

はじめてのママリ

保育士してますが、搾乳した母乳の持ち込みはできないですかね?
うちの保育園は低月齢だとお預かりしてましたよ(^^)
哺乳瓶以外はダメでしたが、みんな慣れていくので心配ない気がしますけどね。。
お水も火を通さないと提供しちゃいけないはずなので、白湯なら出してくれると思います😊