※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
子育て・グッズ

保育園に入れるか、一時保育を続けるか悩んでいます。2歳児クラスが利用可能になり、入れそうな所を探しています。

保育園に入れるか一時保育利用を続けるか

いつもお世話になっております。
保育園の入園のことで悩んでいます。

うちの市は未満児だと育休中は保育園利用が出来ませんでした。息子は1歳になる月での0歳児クラス途中入園で1年ちょっと保育園に通ってたのですが、下の子が産まれて退園になりました。
同じ保育園で一時保育を行っていたのでそのまま一時保育を週に2.3日利用しています。(月14日まで利用できます)
ちなみに建て替えのため来年度は今の所は利用出来ません。

4月に復職することも考えたのですが未満児二人の保育料が高いのと、今の所が建て替えになってしまうため、上の子だけ違う場所で一時保育を利用しながらもう1年自宅保育を考えていました。

が!つい最近2歳児クラスが育休中でも利用できるようになったことを知り、既に一次申請は終了しているため空きが少ないですが、二次申請をして上の子を保育園に通わせようか悩んでいます。

一時保育のメリット
1日2500円で好きな時に通わせられる
家から近め800mの新園
下の子も通わせられる
デメリット
毎回児童がパラパラ
利用出来ない時もある

保育園のメリット
毎日通え同じ児童先生と過ごせる
行事にも関わることができる
先に上の子を入園しておくと下の子申請の際入りやすい
最終的には建て替えする保育園に戻りたいのでこの一年間はどこの保育園でも良く、再来年度新期より転園が入りやすい
デメリット
すでに空きがなく近いところは×
保育料45000円と、一時保育をMAX利用するよりは高め
申請していつ入れるかわからない

いろいろ整理して、申請は出そうとは思っているのですが、近い範囲の保育園だけをだし続けるか、少し離れた(車で10分)所が空きがあるようなのでその辺りも記入し、とにかく早く入れるか悩んでいます。

夫は近くの一時保育を利用しながら近いところだけ申請し続けて入れたらラッキーだと思っておけば?と言います。
個人的には毎日通ってもらいたい…と思ってしまいます💦

2歳児クラスの育休中利用が可能になったということは退園する子も少なくなるということだと思うので今のうちに入れそうな所を記入すべきでしょうか?

毎日悩んでしまいます💦

コメント

ままり

園は近いに越したことはないのと、仕事復帰する予定なら2人とも通わせられるところの方がメリットは大きいと思います。
しかも毎日預けたいなら保育園一択です😊
うちは1番近所のこども園に1号で入れたので前日から並びました。働くとなった時下の子も一緒の園に入れる可能性が上がるのって相当ポイント高いですよね。
送迎自分だけしかしないなら、2つの園はしごして連れてってから出勤、仕事が終わってから2つの園にお迎えに行って帰ることを考えると例えパート復帰でも負担は大きいなって思いました。
うちは車で15分ほどの市立幼稚園ならすぐに入れましたが朝は相当混む道なので30分以上はかかること、下の子もいるので毎朝その時間かけるのはもったいないなぁって😂(しかもお迎えも11時や12時と早く、給食もなしでおにぎり持参)
私は給食の園が良かったので並ぶ方をとりました😂
絶対譲れない項目がきっとあると思うので、そこも踏まえて選んでも良いんじゃないかな?と思います😊

ちなみに私は
●同じ園に行ける可能性が高いこと
●上の子が小学校に上がっても、下の子の迎えが上の子の帰宅までに間に合う距離。
●駐車場が狭くない
●給食
●口コミが悪くない
●家から10分以内くらい
●高台(南海トラフ地震などで津波が来る地域なので)

でした!

• きなころもち

きなころもち

ご丁寧にコメントありがとうございます!遅くなり申し訳ございません💦
    第一希望の駅前の保育園は建て替えのためこの1年は使えず…復帰した際はここじゃないと2人通うのは難しいため、今年は上の子だけ1年通わせる保育園を探していました。
    車で10分ほどの園は空きがあったのですがこちらも朝夕は時間がかかりそうなため申請するのはやめました…
    車で近い園で公立保育園のみ申請しました!入園出来るかは分かりませんが、育休中の一年なので入れたらラッキーだと思い一時保育利用しながら待ちたいと思います😂

ままりさんの条件とても参考になりました!ありがとうございました✨

• 2月12日