※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

どうしたら息子とじーじ(私の実父)は仲良く過ごせるようになると思い…

どうしたら息子とじーじ(私の実父)は
仲良く過ごせるようになると思いますか?😔💦


実家には
私の祖母、実父、私の兄が住んでいます。

息子は祖母と兄にはとても懐いています。
でも実父だけはどうしてもダメなようで…

じーじ、辞めて!
じーじ、触らないで!
じーじ、こちょこちょしないで!
じーじ、見ないで!

先日は
じーじ、もう2階に行ってほしい!
と言ってしまいました。


でも息子がここまで拒絶するのには理由があり。

息子が遊びに夢中になっているのに
しつこくツンツンしたり、邪魔をする。

兄とリビングで鬼ごっこをしていて
盛り上がっているのに途中で突然、
通せんぼをして息子が通れなくなる。
↑なぜわざわざ邪魔をする?😅

じーじおはよう と挨拶をしたら
普通におはようって言えば良いのに、
怒ったフリをしながらおはよう😡
と言ったり怖がらせる事ばかりする。


息子が珍しく話しかけることもありますが


じーじ、これ取ってほしい。とお願いしたら
→やだ。自分でやりなさい。

じーじ、これどうやってやるの?と聞いたら
→自分で考えてやれば良いでしょ。

じーじ、これ使っても良い?
→それは触ったらダメだ。
(別に触っても問題無いような物です)

じーじ、これで遊ぼう?
→今テレビ見てるでしょ。
1人で遊びなさい。

などなど…
息子からお願いされた時にすんなりと
答えてあげればいいのに焦らすような、
わざと嫌がらせのような態度を取ります。

そんな事ばかりしているから
当然息子はじーじって意地悪だから嫌。
と言うようになりました。


しかし実父の言い分は、
お前(私)が悪い。
息子がじーじ、あっち行って!など
そう言う事を言った時には注意しろ!
と怒られました。

でも私からしたら大人気ないと言うか
そっちこそ息子に意地悪しないでくれる?
と言いたいくらいです。

自分のせいで嫌われているのに
俺は孫に嫌われてるから。
が口癖で本当に腹立ちます。

ちなみに祖母も兄も
実父がおかしいよ、
何で子供相手にムキになるの?
と言ってくれているのですが
自分がおかしいと認めません。

2人目が産まれて2人目に期待する。
2人目は俺のこと嫌いにならないはず。
もう〇〇(息子)は諦めたから。

など言っています。

周りを見ると優しいおじいちゃんばかりで
何故うちの親はこんなに大人気ないのか、
そして息子の要望を全く聞かないから
そりゃ相手にされないでしょ。と
思うのですが。

息子にはもちろん、
そう言うことは人に言っちゃいけないよ。
とは言います。
でも息子の言い分は
じゃあ嫌なことするじーじにも怒ってよ!
と言われました😓

そりゃそうですよね。。
ですが、
夫が仕事で出産まで不在、
コロナで休園のため妊婦検診など
実家しか頼れないので
出産が終わるまでは揉めたくありません💦

皆さんならどうしますか?😭
実家に行かないと言う選択肢はありません😭

そして実父は面倒な人なので怒らせたら
二度と実家に来るな!
面倒もみない!(見てるのは祖母だけど😂)
と3ヶ月は機嫌悪いです。。








コメント

deleted user

正直、、、お父様が悪いですよね、、、。考え方が子供です💦
めんどくさいです😭
お父様がそのままなら、しばらくしてお子さんの心が大人になってきたら、お子さんの方が上手く受け止めるとか気を使うようになりそうですかね、、、。

  • deleted user

    退会ユーザー

    お父様に対して失礼なこと書いてすいません💦

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    全然良いんです!本当に!!
    私も祖母と兄もそう思っているので😅

    今でさえそうなんですよね…
    本当は、じーじと関わりたく無いくらい嫌っているのに、自分の大好きなみかんをみんなに配る!と言って、じーじにもあげるねって優しく言って渡したりするのです😓
    その時も素直にありがとう!で良いのに、え?じーじの事嫌いなのにくれるの?なんか珍しいから怖いわ。と言ったり…。

    息子の方が遥かに大人だなって思います💦

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お子さんより精神年齢低いですね😭
    そりゃそのうちお子さんに完全に相手にされなくなるでしょうね、、、。
    お子さん偉いですね😊✨
    そのままなら2人目も変わらないか、逆に2人目を可愛がって1人目のお子さんと対応に差がつくならガッツリキレますかね、、、。それはちがうよ!って。その可能性がありそうで嫌だなと思っちゃいます😭それだと1人目のお子さんが可哀想過ぎるので、、、。

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    恐らく5歳、6歳となっていくうちに相手にしなくなるだろうし、今でさえ行きたくないー!って言ってますからね😢
    妊婦検診の時だけごめんねって連れて行ってます💦

    2人目も上の子と同じような態度を取られるなら俺が悪いって認めるわって言ってきました笑
    なんなんでしょうね、大人3人からおかしいよ?と言われても認めないのは…😅
    と言うか何故こんなに嫌がらせをするのか信じられません…

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    意地になっちゃってるのかもしれませんね、、、😓もうここまで続いちゃったから今更自分の態度変えるのも恥ずかしいって思いもあるんだとは思いますが、、、😓ある程度の年齢の男性ですからプライドも高いと思いますし💦父親って立場だから余計に今更変えられないのかもしれません、、、

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    プライドは高いですねー、本当に😓
    1番可愛い時期なのに既に嫌われていて本当にどこかのタイミングで改心してくれないかと思っているのですが、、。
    2人目も同じくじーじ嫌!となれば流石に気付きますかね?😅

    • 2月6日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気づくと思いますよ、、、ただ気付いてもそれを治すかどうかはわかりませんが😭

    • 2月6日
  • ママリ

    ママリ

    ですよね😂
    恐らくそうなっても私のせいにしてくると思います…

    こんなにくだらない話に付き合ってくださり、ありがとうございます😢

    • 2月6日