※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
家族・旦那

知恵をお貸しください。以前、義母が夫の小さい頃と私の息子を比べてく…

知恵をお貸しください。

以前、義母が夫の小さい頃と私の息子を比べてくる事への愚痴を吐かせていただきました。
その時は人伝いに聞いていたのですが、
とうとう義母本人から私の息子の方が賢かった!
と言われモヤモヤしています。
「比べて申し訳ないけど」と前置きをされ、
「けど孫君も賢いけどね」と無意味なフォローをされ
余計イライラします。
次言われたら言い返そうかと思っているのですが
良い言葉が見つかりません…。
「何が言いたいのかわかりませんが、比べられて息子もかわいそうだし、私も気分が悪いので比べないで下さい」で伝わりますかね…。
何か他に良い言葉があればご教示下さい😣
よろしくお願いします!

コメント

ママリ🔰

「そのかわりわたしの息子のほうが思いやりがあってイケメンですよね♡」とかどうでしょうか。
比較で応対になってしまいますが、人間賢さだけじゃないですし。というか一体何年前の思い出を美化しまくってるのか🥺
それしか拠り所がないんでしょうね。

• ぴくみん

ぴくみん

ありがとうございます☺️
    あえて夫と比較して言い返すと冗談かつ嫌味っぽくなりますね!義母がその嫌味に気付いてくれれば良いのですが…😓ほんと、信憑性のない何十年前の思い出話はやめてほしいです。

• 2月6日
Min.再登録

今のご主人は人に誇れる旦那様ですか?(๑´ㅂ`๑)
もしそうでないなら「〇〇さんは〝小さい頃は〝賢かったんですね😊」と返します。

普段から良くしてくれているご主人で質問者さんから見てもほぼ文句ないのでしたらストレートに「比べられる□□が可哀想なのでそういう発言は控えて下さい。もう分かる歳なので✋」といいます- ̗̀( ˶'ᵕ'˶)

• ぴくみん

ぴくみん

なるほど!夫は頭がキレるタイプで賢い人だとは思ってます。なので後者の方を参考にさせて頂こうと思います☘️やっぱり比べられる息子が可哀想と伝えるのがいいかなと感じました!ありがとうございます😊

• 2月6日
ママ

角が立たない程度に
「比べられるのは、あまり良い気がしないです。。。」
だけで良いかなと思います。

ってか、比べて申し訳ないけどって前置きありでのその発言ってびっくりですね💦
普通申し訳ないって思ってたら言わないですし💦

• ぴくみん

ぴくみん

ありがとうございます😊
    今後の付き合いも考慮しないとですよね。
    本当にびっくりです。私の子育てが上手かったと自慢したいのか、あなたの子育てが下手とでも言いたかったのか…謎です。

• 2月6日
あずきママ

私なら、

大事に息子さん育てになったので比べちゃう気持ちわかりますが、私も同じように息子に愛情たっぷり育ててるので、比べられるのはいい気分ではありません。

と言います。

• ぴくみん

ぴくみん

ありがとうございます!
    義母も上げつつ一言物申す感じでいいですね〜!参考にさせていただきます😊

• 2月6日