※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

舌の白い箇所が心配で、耳鼻咽喉科で相談したが口内炎の可能性。舌癌や白板症で色が変化することはあるか。触らない方が良い。

舌癌ではないか、と心配です。

舌の歯に当たるであろう側面部分に、白い箇所を2箇所みつけました。
痛みは全くありません。

朝見ると、とても白くなっていて、時間が経って午後や夕方に見てみると少し色が薄くなってします。

耳鼻咽喉科に行ったら、口内炎の一歩手前。悪いものではないでしょうと視診で言われましたが、痛みもないし、丸くもないし、口内炎にはどうしても見えません。

舌癌や白板症で、朝と夕方で色が変化したりすることはあるのでしょうか。

また、あまり触らない方がいいですよね?💦
昨日の夜触ってみてから寝たら、朝、さらに結構白くなってしまってました💦

コメント

不安なら他の口腔外科とかにも行ってみたら良いと思います!

ななみ

以前勤めてた会社の先輩は歯医者さんで病院に行くことを進められましたが怖くて行かず
しゃべるのも痛いくらいにるなってから病院に行きました。
結果、舌癌で手術してます。
不安なら別の病院行ってみてはいかがですか😊?

ちはる

私の母が舌癌で手術しました😢
最初は主様と同じで
側面の歯の当たる部分が
白くなっているのを発見し
1.2ヶ月立つとだんだん痛くなり
心配で受診したら
舌癌だったという感じです💦
が、色が薄くなるとかはなく
日に日に
濃く大きくなってたそうです🤔

心配でしたら
大きい病院に行ってみても
いいかもしれませんね💦

ひまたんこ

私もびらんかなあと思いますが
口腔外科行ったほうがよいです!耳鼻科の先生はあまりわからないような。。

ママリ

横からすみません。
その後どうでしたか?😭