※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘はおしっこはトイレでできるが💩はおむつでしてしまう。入園前で悩んでいる。皆さんは💩のおむつ外れはどうしましたか?パンツ入園しますか?

トイトレについて質問です。

現在3歳0ヵ月の娘、おしっこの方は特に誰も指導することもなくプレ幼稚園のお友達がトイレに行く様子をちょっと見ただけでマスターするという天才っぷり(親バカ笑)をみせたのですが、💩の方がトイレでできずおむつでしてしまいます。
💩が出たと事後報告はしたりしなかったりです。
おしっこよりも💩の方が苦労するとSNS上でかねがね聞いておりましたが…この先どうしてあげるのがいいのか分からずにいます。

4月から入園する幼稚園は、おむつ外れ強制ではないです。園長先生にも面接の時点(昨年9月)で早生まれなのでトイトレ完了してないかもしれないと伝えてあります。
入園前時点でまさかおしっこだけマスターするとは思ってなかったのでおむつ入園かパンツ入園かも迷いどころです💦

💩のおむつ外れ、皆さんはどうされましたか?
またおしっこだけマスターしている状態でパンツ入園させますか?

コメント

いち

うんちしそうになった時に
トイレに連れて行く!を繰り返してできるようになりました。
我慢すると便秘になるので
様子見ながらで大丈夫かと。

幼稚園ではトイトレ完了してなくても
パンツできてくださいとかありませんでしたか?
どちらでもいいならパンツで行かせて
うんちもおまかせしてしまいます👌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく気張った顔するとか特定の所に隠れるとかって聞きますが、いつもしそうな素振りもせず涼しい顔してするので読めないです💦

幼稚園は入園後の子どもの様子を見ながらいつパンツにするかを考えてくれるらしいです。

• 2月7日
ムーミンママ

💩難しいですよね…
うちの娘もおしっこはすぐにトイレでできたんですが、その後半年以上💩はオムツにしてて💦
きっかけはお風呂に入ってる時に急にママうんち!…お風呂の隣がトイレなので、そのまま慌ててかかえて行ったら初💩成功!!
1度でもトイレでできると本人もオムツにするより快適なので、トイレでできるようになると思いますよ✨

3歳だと💩したくなったら教えてね😊と言い続けて、初成功するのを待つとよいかと…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

半年もかかるんですね💦覚悟しておきます😭
    やっぱり成功体験が大事なんですね!
    いつも涼しい顔して堂々としちゃうのでタイミングが読めずにいます💦
    根気強く言い聞かせていくことにします…!

• 2月7日
mii

なんとなく踏ん張ってる時とかにトイレ連れてって、今度うんち出る時は教えてね!って言ったりですかね☺️あと、娘は食後や水分とったあとやお風呂の後に出やすいのですが、そういう時に事前に連れてくとしてくれたりしましたよ😊
繰り返してたら教えてくれるようになり、今はトイレでうんちもしてます。
感覚が分かると教えてくれるようになるので、うんちが出る、出そうな感覚を掴ませてあげるといいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産まれてこのかた💩する時に踏ん張る顔を見たことが無くて…😭
    出やすいタイミングを把握するのですね!うちもなんとなくガッツリ食べた食後とかよくしてる気がするのでその時に誘ってみます!

• 2月7日
kitty

💩が出そうになったタイミングでトイレに連れて行ったら出来て、そのたった1回でトイレで💩する爽快さを覚えて(お尻が🍑)それ以降キチンとトイレで出来る様になりました😊
オシッコが完璧になってから3ヵ月かかりましたが、今まで1度も💩をお漏らしした事はないですよ🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

涼しい顔していつもしてるのでタイミング読むのが難しいです💦
    でも1度の成功体験で完璧になるところうちの子と似てるので何とか頑張ってみます!

• 2月7日