※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こえだちゃん
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんが夜中に6時間も寝て心配。母乳が作られなくなるのでは?と不安。おっぱいが痛くて搾乳器を使用。母乳の出は良いが、同じ経験をしたママさんいるか心配。

母乳についてです。
まだ生後15日なんですが、夜中に6時間とか寝ます(´×ω×`)

一応2時間起きにアラームをつけてるんですが、起きずに寝てます。脱水とかが心配でこの前は4時間で無理矢理起こして飲ませようとしましたが、一分くらいで寝ちゃって…
おっぱいがカチカチで痛かったので、搾乳器で搾って寝ました💦

夜中に3時間以上間隔を開けると、母乳が作られなくなると聞いて心配しています。

母乳の出はビックリするくらいいいです!!1人目も完母で育てました。

こんなに寝て大丈夫ですかね?同じ経験されてるママさんいますか?( ᵔᵒᵔ )

コメント

私の子も沢山寝る子で心配して助産師さんに相談しました!
月齢が低い間は3時間おきに無理矢理起こして飲ませてね、長くても5時間だよ。栄養沢山取らせてあげてね。と言われましたよ!

• こえだちゃん

こえだちゃん

やっぱり起こしてでも飲ませる方がいいんですね(´・ω・`)本気で寝てる時は何しても起きなくて…おむつ変えても、コショコショしてもグッスリです(笑)こないだも起こすのに30分かかりました('ロ'('ロ'('ロ'('ロ' )!!!笑
    ありがとうございます💕

• 10月30日

退会ユーザー

部屋を明るくしたり
    縦抱きしたり
    ぎゃーっと泣くまでこしょこしょしたりしてみてください😊
    私の子も何をしても起きませんが、こしょこしょずーっとしてたら嫌がって泣きます(笑)

• 10月30日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

ちょっと今日しつこくコショコショしてみます(♡´∀`♡)笑
    なんか楽しみです❤️笑

• 10月30日

退会ユーザー

嫌がって泣いた!と思って
    すぐやめちゃダメですよ(笑)
    また寝るので(笑)
    こしょこしょやめても泣き続けるくらいしつこくやらないとおっぱい飲みませんから(笑)

• 10月30日
  • こえだちゃん

こえだちゃん

わかりました(笑)わが子の為に心を鬼にしてみますA_______A
    ありがとうございました❤️

• 10月30日

退会ユーザー

頑張ってくださいね😊

• 10月30日
テール

入院中の生後1日目の夜から朝にかけて、授乳が5時間空きました。初めての育児で何もわからず、泣いてないし寝てるのを起こすとかわいそうやしそのままにしておこうと思ってました。朝助産師さんが部屋に来て授乳時間などメモしてる紙を見て注意されました笑
3時間、長くても4時間間隔で授乳してあげて!と言われました(^_^;)
その後も、授乳中によく寝る子ですぐに寝て、起こすの大変でした・・・
ある時、長い時間寝てて授乳の為に起こしたくて起こすのに40分くらい格闘してそれでも起きてくれずナースコールして助けを呼びました(>_<)
退院後も夜中起こすの大変でした。ネットで調べたら、レム睡眠ノンレム睡眠あるから30分してまた起こして見ましょうっていう記事を見て、それで試して見たら起きてくれる事もありました。それでも片方だけ飲んで寝るって事がよくあったのでその時は搾乳してました。

• こえだちゃん

こえだちゃん

やっぱり3時間か最低でも4時間で授乳しないといけないんですね😫

30分したらまた起こしてみるの実践してみます(♡´∀`♡)ありがとうございました😊

• 10月31日