※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

歯列矯正の医療費控除や証明について教えてください。矯正に関連する費用や虫歯治療、クリーニングの控除についても知りたいです。

歯列矯正を医療費控除に含めていいかどうかなんですが、含めていい場合病院になにか証明してもらわないといけないですか?領収書には医療費控除できますと書いてあります。
あと矯正に伴う歯科治療代も含めいいものを教えてほしいです。
・実費での抜歯代
・定期クリーニング代
保険での虫歯治療は含めると思いますが、クリーニングは不可ですかね💦?虫歯治療と一緒にうけて領収書が分かれてない場合などどうすればいいでしょうか?

コメント

証明の必要はありませんよ。大半の方は審美目的だと思いますが噛み合わせの改善治療ということで申告できます。
抜歯代もOKです。
クリーニング代も歯周病の治療目的ということでOKです。

• ままり

ままり

抜歯とクリーニングも合わせてOKなんですね✨よかったです!
    ありがとうございます。

• 2月6日
ぽせ

審美目的ではなく治療目的である診断書が必要な場合もあります。が、とりあえず出してみて提出するように言われたら用意すればいいし、何も言われず通ればそのままです。なので後から用意しても大丈夫です。
抜歯、クリーニングについても同様です。

• ままり

ままり

とりあえず提出して指摘されてから追加で提出するかんじで大丈夫なんですね✨
    抜歯もクリーニングも合わせて大丈夫とのことでよかったです!
    ありがとうございます。

• 2月6日
りんご

交通費も含めて全部提出しましたが、全額対象になりましたよ😊
何かあれば通知がくると思うので、全て提出してみるといいです✨

• ままり

ままり

あ!交通費も合わせて大丈夫なんですね!医療費控除初めてなので勝手がわからなくて😵教えてくださりありがとうございます~!
    とりあえず、治療にかかったお金+交通費の合計でだしてみます✨交通費は領収書などの証明するものないんですが、通院日が分かるものがあれば大丈夫なんですかね💦?

• 2月6日
  • りんご

りんご

矯正で医療費控除の申請したのが5年前くらいなのですが、その時は交通費も含めて大丈夫でした!
    今は変わってたらごめんなさい🙏
    通院と同じ日に、バス・電車と記載して出しました😊

• 2月6日
  • ままり

ままり

調べてみたら交通費も含めて大丈夫そうでした😊
    通院日で計算してみようと思います!
    ありがとうございます✨

• 2月6日