※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

出産後の働き始め時期と、節約方法について相談です。旦那の収入や貯金、早く働きたいとのこと。他の方はどのくらいから働いたか、節約方法も知りたいです。

旦那28歳 私26歳です

出産してから最短でいつから働けるようになりますか?
今月末出産予定なのですが、妊娠してから前のパート(派遣)を辞め現在専業主婦です。
旦那の手取りが月15万ほど、夏冬のボーナス有
貯金が100万なくなるべく早く働きたいです。

みなさん早くてどのくらいから働けましたか?
また食費以外だとすぐに節約できそうなのは何でしょう🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの市の保育園は3ヶ月から預けられます☺️
私は半年で復帰しました!
すぐできるのは携帯を格安SIMに変えるとかですかね?🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園に預けれる時期がいつからにもよりますよね!

    携帯代は最近見直したとこです🥺

    • 2月6日
ミク

法律で言ったら出産日翌日から8週間後が産後休暇なのでそのあとからかなって思います!!

節約できるのは固定費ですね!
電気代、ガス代の会社を変える、プランを変える
ケータイ会社を変える
は手取り早く節約できるかなって思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園さえちゃんと見つかれば結構早く働けそうですね🥺

    やっぱ固定費の見直しが1番ですよね!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私の市は2ヶ月から預けられます。
隣の町は6ヶ月から預けられます。
市によって保育園の空き状況も違うので、妊娠中からリサーチされても早すぎないですよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園の状況調べてみます!

    • 2月6日
けいな

保育園にいつから預けられるかっていうのが大きいと思います。 0歳児の入園は激戦の地域が多いので、保育園の状況次第かなと。🤔

早めに、役所等に状況を確認しておくといいかもしれません😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園の状況確認してみます!!

    • 2月6日
みんてぃ

産後休暇は8週間ありその期間ははたらいてはいけません。(自営なら別)医師の診断があれば産後6週で終わります。
とにかく保育園が確保できるかですね!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり保育園次第ですよね🥺

    • 2月6日
きき

保育園によります💦
早いなら2ヶ月からです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園のこと調べてみます!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私の自治体の認可保育園は6ヶ月から預けられます!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    地域によって預けれる時期が変わってきますよね、
    調べてみます!

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

私の市では2ヶ月から預けられる保育園が一番最短です!
今月末ということは2月末出産、5月入園になると待機児童の多い市では休職中の枠では入れないこともあります。
ご自身も、安産で無事に身体が戻れば良いですが、私の場合骨盤がかなり開いてしまい、産後2ヶ月までは歩くのもやっとでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園の状況調べてみないとダメですね🥲

    骨盤😭そればっかりは産んでみないと分からないですよね😭

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

最短だと8週ですが、保育園入園が自治体によるので、確認するのが1番です☺️
我が家は第二子生後3ヶ月の4月入園で産後4ヶ月目に仕事復帰しました!
でも最初は予防接種やら風邪やらで全然出勤してませんでした💦
固定費の見直しですかね🤔保険や携帯代ですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園については調べてみます!
    小さい子は免疫力弱いから保育園からの呼び出しとかも多そうですよね😭融通きく職場があればいいのですが、、

    固定費見直しちょっとずつしているとこです🥺

    • 2月6日
ママリ

法律的には産後8週間後以降であれば仕事をすることはできますよ。
ただし仕事中のお子さんの面倒を誰が見るかという問題があります。
保育園に預けるなら生後2ヶ月から預かってくれるところを今から探さないとですね。
今月末に出産して8週間後は4月末、つまり最短で5月入園出来る保育園です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園を調べるのと、よっぽどの場合実家が近いので母にお願いできるかなーと考えてます🥲

    • 2月6日
だいふく

失業保険全額もらってから
働きました。
8ヶ月で面接、9ヶ月で
働きはじめました。
ご主人のお仕事にもよるかと思うのですが、
私は保育園ではなく主人に見ててもらって働きに行ってました。今は保育園通ってます😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    失業保険全部貰い終わってしまいました😭

    すぐに保育園いれず、私の場合実家が近いので母にお願いすることも考えます😭

    • 2月6日
スポンジ

1番早くて8週間過ぎてからですが、なかなかその頃の子供を預かってくれる保育園も少ないです。
まずは今から市役所などに保育園のことを聞きに行って月齢低い子供を預かってくれる園を探すところから始めるてください!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!調べてみます!

    • 2月6日
ママリ

私は3ヶ月から在宅で仕事始めました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    在宅のお仕事いいですね🥺
    育児しながらの在宅仕事大変だとは思いますが理想です🥺

    • 2月6日
てんまま

産後2ヶ月経ったら就労はできますよ!
まず、仕事を選り好みせず、保育園も無認可で、長男激戦区じゃなければ、なんとかなると思います(^^)

奥様が働くのもいいですが、旦那様が転職するとかは無理ですか…?手取り15万円だと、共働きでもカツカツの生活になりそうです…。

保育園にすぐいれるならミルク飲めるのが絶対条件なので、それだけでまずはなかなかの出費になりますね…
食費以外で節約するのでしたら、スマホを格安にする、不用品をメルカリで売る、赤ちゃん用品は中古で揃える、とかでしょうか(^^)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育園も調べてみます!

    旦那の転職はなかなかいいとこがなく、、
    ボーナスが多少でるのと休みが安定しているのでしばらく仕事変わることはないかなーといった感じです😭

    ミルク!考えてませんでした😭😭
    色々アドバイスありがとうございます😭🙇‍♀️

    • 2月6日
はじめてのママリ🔰

2ヶ月からコールセンターで週に2日だけ働き始めました。

夫が休みの日に働いてたので保育園は必要なくて、気分転換は必要だと思うよ?との夫の言葉で、せっかくならお金貰いたいな…と思い働いてました。

大変だったのは搾乳です。
朝8時から帰宅する18時までの中で3時間おきに搾乳してました💧
トイレで😅

完母だったのでそこが大変かな?ってくらいで体調的には気分転換にもなり、他の方ともコミュニケーションが取れたので楽しく働いてましたよ✨

あとは上の子の時に内職してましたが、そっちの方が大変で、全然稼げずでした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    早く働く分搾乳などの問題もでてきますね😭

    でもミルク代もばかにならないですよね😭

    内職も考えたのですがやっぱり稼ぎたいなら外に働きにいくべきですよね🥺

    • 2月6日