※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの眉間がカサカサして赤くなりました。アトピーか乳児発疹か不安。病院へ早めに行くべきか、小児科か皮膚科か迷っています。写真添付あり。

アトピー、乳児発疹どちらかわかりません。

生後1ヶ月の子を育ててます。洗うときはキューピー全身ソープ、風呂あがりにピジョンのミルクローションを使ってます。

最近、眉間がカサカサしてるかと思ってましたが今朝見たら突然赤くなってカサカサの部位が広がってました。アトピーでしょうか?※私自身、アトピーがあります。

お湯で湿らせたガーゼで拭いた後にワセリン塗ってます。早めに病院へ連れて行くべきですか?

小児科?皮膚科?どちらでしょうか?

※アトピー部位の写真添付してあります、閲覧注意。

ワセリン塗ったあとです。明るいところで撮ったので実際に見るより酷くみえるかもしれません。痒そうにしてる様子はないのですがかなり心配です。

コメント

🔰

どっちかはわからないですが、
まだこの時期だし乳児湿疹かなと思います😖
早めに皮膚科がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

明日、病院に受診します。

• 2月7日
ママリ

アトピー性皮膚炎でも乳児湿疹でも、素手で洗うのがいいと思います😢
ガーゼだと赤ちゃんの肌には強いので😭💦

ローションの上からプロペト(ワセリン)の重ね付けで保湿されるので、お風呂あがりは一緒に使ってあげてください☺️

これ以上広がったりジュクジュクするならすぐに皮膚科にかかったほうがいいですが、今の段階だと悩みますよね💦
私は画像のやつで乳児湿疹でした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

写真を添えて頂き、ありがとうございます。素手で洗って、ワセリン塗って1日見てたのですが、

黄色くなってジュクジュクが広がってしまったので明日、病院に行くことにしました😂

今度から、ガーゼは辞めます。参考になる意見ありがとうございました。

• 2月7日
ジャンジャン🐻

まだまだ乳児湿疹だと思います。
たとえアトピー体質だとしても、アトピーの診断がつくのはまだ先ですね💦
皮膚科の方がいいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。まだまだ先なんですね、勉強になりました。

悪化した気がするので明日、病院に受診します。

• 2月7日
ぱんだ☆★

アトピーと診断されるかはわかりませんが、うちも私が乾燥肌で夫がアトピーで息子が軽症のアトピーです。
息子も乳児湿疹が多少ありました。うちは、かかりつけの小児科がかなり手広く見てくれる先生で、耳鼻科や整形外科に行く必要なく、アレルギー科とも表記されていたので小児科でアトピーについても相談しました。
大概見てくれると思いますが、気になるなら皮膚科がいいかもしれません。この時期コロナじゃなくても胃腸炎とかを小児科でもらうかもしれませんし。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手広くやっている小児科で羨ましいです。

小児科に確認したら、まずは小児科と言われたので明日、受診します。

自分がアトピーだと子供も酷くなるのでは、とドキドキしてしまいます。コメントありがとうございます😊

• 2月7日
ママリ

その時期はまだアトピーと乳児湿疹の区別はできません!

乳児湿疹がひどい子は割とそのあとアトピーに移行しやすいというのはお医者さんに言われたことあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。

乳児発疹からアトピーに移行する事、初めて知りました。

ジュクジュクになってしまったので明日、病院に受診します。

• 2月7日