※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が食べムラでイライラしています。好きなものばかり食べ、大人向けの食べ物を欲しがりますが、歯が少なく小さくカットすると食べないことも。育てにくいと感じており、アドバイスを求めています。

1歳2ヶ月の娘、食べムラに本当にイライラします。
これまで食べてたバナナ、食パン、人参等も急に食べなくなりもう何をあげたらいいかわかりません。
好きなハムやソーセージ、フルーツばかり。離乳食ではなく大人が食べてる物を欲しがるようになったので取り分けしますが、歯が前歯3本しかないので小さくカットするとそれも食べない。
もういい加減にして欲しい。今朝は頭に来て娘の様子見ながら私は台所で食べました。娘は怒った私を察したのか、急に食べ始めましたが。他にも最近は自分の欲求ばかり、寝るのも下手でなんでこんな育てにくい子が産まれてきたんだろうって思います。
睡眠不足の日にはもう飛び降りようかなって思ってしまうほど。
似たような経験された方アドバイス頂けませんか?

コメント

はな

2人とも良く食べる子ですがそれでも食べムラがある時はりました!
何かしら食べてるなら死にはしないので食べるようになるのを待ってます😅睡眠不足はつらいので周りにお願いするなり一緒にお昼寝してはどうですか?

  • ママリ

    ママリ

    死にはしないけど栄養状態などが気になりますが...食べないもんは仕方ないですね😭

    • 2月7日
٩(๑^o^๑)۶

毎日お疲れ様です。
我が家の長男も食べムラもあれば
寝ない頃もありました。
今は寝ますが食べムラは継続中…
食べムラに関しては
凝った料理ほど食べてくれず
なんでーってなりますよね😭
なので私は凝るのをやめました(笑)
納豆やふりかけご飯の方が
食べてくれるので食べないよりいいしなんなら親も楽だし!
野菜はチャーハンやなんらかで
誤魔化しそれが無理なら
野菜のドリンクをあげなんとかって感じです(><)
睡眠不足も情緒不安定になりますよね…
私も二人目産まれ睡眠不足のせいで
イライラしてること多いです。
でもイライラしてる時ほど
産まれた頃を思い出します。
産むまでの時間や産まれた瞬間
あの頃は首も座ってなかったのに
いまはご飯食べて
自分の意見も言う。
あー成長したんだなーって振り返ると
我に返りイライラも少し収まります。
あまり1人で抱え込まず
頼れる方がいるのであれば
1日預けて気分転換してみては
いかがでしょうか。
少しでも気持ちがリフレッシュされるかと思います。

長々と失礼しました。

  • ママリ

    ママリ

    返事が遅くなってすみません。
    あたたかいコメントありがとうございます。
    転勤族で頼れる人はいないのですが、イライラした時には生まれた頃を振り返るっていいですね!
    早速真似させて頂きます🙇‍♀️

    • 2月7日
ちせ

いつも育児家事お疲れ様です

うちの娘も偏食すごいです(*_*)
昨日も晩御飯納豆だけしか食べませんでした😭

その時期もかなり食べムラ、その日の気分で食べないとか多かったです。
にんじんや野菜が嫌いで食べないのでにんじんドーナツやほうれん草とバナナのドーナツ作ってみたらたべました!
たまには違うのが食べたかったのかな?と思います

私も一時期かなり悩みましたが今は食べたくないならいいや!て開き直ってますw
旦那も好き嫌い激しいけど生きてるし、なんとかなる!て考えてます

  • ママリ

    ママリ

    遅くなってすみません。
    経験談をありがとうございます。
    確かに子どもも人間なので飽きたり嗜好がありますよね。
    もう少しおおらかに過ごせるようにしてみます!

    • 2月7日