※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義妹との関係についてです。私には2歳の息子がおり、弟と義妹にも2歳と1…

義妹との関係についてです。
私には2歳の息子がおり、弟と義妹にも2歳と1歳の子がいます。

以前ここで質問したとき、コメント見てから私はやりすぎ?と思い悩みました…
その時は弟の子供2人がRSにかかったり風邪ひいたりが2ヶ月近く長引き、義妹もヘトヘトになってました。
それを聞いて私が住んでるのは山奥で50分ほどかかりますが、居ても立っても居られずゼリーや飲み物、義妹にミスドなど買い、玄関でこれ食べてねと置いて去りました。

義妹はヘトヘトで今私に会ったら優しさで泣いてしまう、と言うので本当は顔見たかったし子守してあげたかったけど私も子供いるしここのあるコメント見て会うのをやめました。

その時多くの方がその行動にお褒めしてくれたのですが1人だけ、家に入られても…と思うから玄関に置くだけにした方がとコメントがありました。
そもそも私が心配でしたことが迷惑な感じで捉えてしまい悲しかったです。
イヤイヤの息子を車に乗せ、それでも甘いもの食べて楽になってほしい一心で向かったのにと…😢

ここにもいろんな方いるなと改めて思い、それで自分の思うように行動しにくくなるときもあるなと思いました。

しかし先月、私の弟が亡くなり義妹は1人で子育てしてます
両親がおらず、祖父母だけいる子です。
今は悲しみから少しずつ毎日頑張って私も義妹も前を向き始めてます。

義妹とはBTSの動画2人で見たり、弟が仕事で遅いときには子供3人お風呂入れて私はすぐ山へ帰ったり、気使わせないように自分のお茶持ってったり…
無口な子なので感じ取れないけど、生前弟が姉ちゃん泊まりくるとき義妹の友達がくるときより楽しめるみたいだからいつでも来てね!と言ってくれたんです。

義妹からはその言葉が出なくても弟は毎回、今日助かったよとかまた来てほしいってとLINEをくれてました。

今回久々に明後日会うのですが十分悲しんだと思うので会うときは以前と変わらず、笑わせていいものだと思いますか?
それとも少しは話しを聞きたいと思うけど、あまり話さない子でして…

以前まで私がふざけると笑う子でしたし、来週も空いてるのでと連絡くれてました。
明後日はお昼ご飯作ってあげようと思うけど、義兄弟だから頼りにくいと思うけどいつでも頼ってほしいのをどう伝えたらいいのかわかりません。
むしろ言わなくていいのかなとも。
もしかしたらずっと仲良しの息子と弟の子供達は疎遠になってしまうと思うと悲しいですが…

先程書いたように私がやりすぎてしまってるのか気にしてしまい、どうしたらいいのか😭
毎週のように会いに来たり行ったりの仲だったので今後、お手伝いや子守する場合なんて声かけたらうざくないでしょうか?

言えないですがもし義妹や子供に会えなくなるのが切なくて…

コメント

ママリ🍋

涙が出ました。
弟さんのご冥福を心からお祈りします。
ママリさんも義妹さんも本当にお辛いですね。

私が義妹さんの立場ならママリさんのようなお姉さんがいたらとても嬉しいです。
全然やりすぎだなんて思いません。
もしその状況でお姉さんまで来てくれなくなったらどうしたらいいのか…

もし迷惑だったら言ってね、とだけ断っておいて今までのように色々関わってあげるのがいいのかなと思います。
本当に素敵なお姉さんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もコメント見て涙出ましたありがとうございます。

弟は自死してしまい今もとても会いたいですが義妹はもっと辛いので😢

大丈夫ですかね、私が姉として手伝うの。
    弟と結婚してくれて、弟も私と旦那を家族みたいに接してたので義妹を放っておいたら弟も悲しむと思い…
    迷惑ならと言ってみます☺️

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またコメントごめんなさい。
    本当は手紙にして安心して頼っていいよと伝えたいけど気が引けてしまいます。

• 2月6日
  • ママリ🍋

ママリ🍋

お手紙も嬉しいと思います。
    きっとお姉さんは義妹さんにとって本当のお姉さんと変わりないと思います。
    悲しみは癒える事はないと思いますが、寄り添ってくれる人がいると心強いと思います。

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    明後日会うのでご飯一緒に食べて少しでも笑ってくれるよう、楽しみにしてようと思います☺️

• 2月6日