※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃかな
妊娠・出産

つわりが続き、実家での生活に戸惑いを感じています。早く元気になりたいです。つわり中に実家でお世話になった経験を持つ方、つわりが治まった時期を教えてください。

初めまして。現在、3人目を妊娠中でつわりが辛く、子供たちと私の実家にお世話になっています。

9月中旬からお世話になっているので、もうすぐ1ヶ月半程経ちますが、なかなか良くなりません。

つわりはどちらかと言うと食べづわりで、毎日吐くということはないのですが、唾液や痰が絡んで一日中気持ち悪く、お風呂の時と歯を磨くときは吐き気を必死にこらえている状況です。

出産後に実家にお世話になる方は多いと思いますが、つわり中にお世話になったという方はあまりいませんよね?

私も1人目、2人目のつわりの時は実家にお世話になっていませんが、主人は朝は早く、夜は遅いので家事も育児も手伝ってもらうことはできず、悩んだ結果お世話になることにしました。

ですが、毎日吐いて吐いて大変という方も多い中、自分は働いてもおらず、食事はきちんととれていて、吐くことも毎日ではないのに実家にお世話になるなんて甘いのかなと思い、自己嫌悪に陥る日々です。

両親はしんどい間はずっと居たらいいと言ってくれていますが、さすがに最近は疲れがたまってきているように見えます。
なので、出来るだけ早く帰りたいと思ってはいるのですが、なかなか良くならず辛いです。

長々と書いて、とりとめのない内容になってしまってすみません。

皆さんの中にはつわり中に実家にお世話になられた方はいらっしゃいますか?
また、妊娠何周位でつわりが治まりましたか?
正直、上2人の時のことはあまり覚えていません。

終わりが見えなくて毎日辛いです。
よろしければ回答お願いします。m(__)m

コメント

私も現在、悪阻で実家にいます。一人目のときもそうでした。
助けてもらえるときは助けてもらえれば良いと思います。
前回は4ヶ月にはいるくらいに収まりました。

• みぃかな

みぃかな

現在、悪阻中なのですね。
    辛いですよね。
    私も助けてもらえるときは助けてもらっても良いのかなと思うのですが、それが甘えなのかなとも思ってしまって…。
    だからといって今帰っても何も出来そうにないし、今は甘えて、いつかどんな形でも恩返しが出来るようにしたいと思います。
    回答ありがとうございます。

• 10月30日
はじめてのママリ

私も今回食べつわりで特に夜中とかはお腹すいて気持ち悪くて寝れなくて…そして昼間は眠気が凄く…上の子は幼稚園だったのでその間少し昼寝させてもらってました。

ご実家に甘えられる環境でしたら甘えちゃっていいと思いますよ♡
私は今回未だにお昼食べてからは食欲わかずですが普通に生活出来るようになりました!15週くらいから楽になった気がします😊
早く辛いつわりが収まるといいですね✨

• みぃかな

みぃかな

私も夜は気持ち悪くてあまり眠れません…。
    眠れないと余計に辛いですよね。
    そのせいで私も昼間眠くて、子供たちと一緒にお昼寝しちゃってます。

今は甘えてもいいんですかね。
    両親共に働いているので余計に気を使ってしまいます。

つわりは15週程で楽になったのですね。
    私も今15週なので、もうそろそろ良くなるといいのですが…。

回答ありがとうございました。

• 10月30日
あゆママ☆

私も先週まで3週間ほど実
家でお世話になっていました。旦那は出張でいないので実家でのんびりさせてもらいました。
両親がいいといってるなら甘えてもいいと思います。
私はもうなんとかなるかなーと思い帰宅したらやっぱりしんどいです。けどやぱ動かないと体力も落ちちゃうので頑張って子供と散歩したりお出掛けしています。
2番目の子の時は5ヶ月入るぐらいまで悪阻ひどかったです。一番上の子は遠い昔で忘れてしまいました(笑)

• みぃかな

みぃかな

実家にお世話になられてたのですね。
    意外といらっしゃるようで自分だけではないのだと安心しました。

私も今帰っても何も出来そうにないですし、甘えさせてもらいたいのですが、両親は共に働いているので気を使ってしまいます…。
    お散歩なども父にお願いしてしまっていて、私はずっと横になってます。
    体力も大分落ちていると思いますし、そろそろ動かないと駄目ですよね…。

でも今は仕方ないと割りきって、いつか恩返しが出来るようにしたいと思います。

回答ありがとうございました。

• 10月30日