※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pen
産婦人科・小児科

2歳の歯科検査は必要ですか?かかりつけの歯医者で検査を受けており、市の検査には行かない予定。コロナや仕事の都合で行きたくない。

豊川市保健センターである2歳の歯科検査って行かないとだめですか?
1歳過ぎからかかりつけの歯医者さんで定期的に検査とフッ素塗布をしてもらっているので、わざわざ行く必要を感じません💦
市の検査の前月にも歯医者の予約をしているので、フッ素はその時塗ってもらいます。

まだ少し先なのでコロナの状況も分からないですが、仕事も半日休まないといけないので、行かなくて済むなら行きたくないなと思ってしまいます。

コメント

お住まいの地域の者ではないのですが、わたしもわざわざこの時期に集団検診に行く必要もないかな、と思って行きませんでした🥲
同じく、歯科で個人的に定期検診してフッ素塗ってもらっているのでいいかなと思いまして😅

去年行きませんでしたが特に市からは連絡も無く、もし来たら「コロナが不安で行きませんでした〜」と言うつもりです😁💦

• pen

pen

検診行かれなかったんですね!
    無理に行かなくてもいいと分かり安心しました😊
    ありがとうございます!

• 2月8日
ろみ

もし行かないなら行かない旨を連絡しておくといいと思います!
理由はpenさんの書かれている通りでも、上の方のようにコロナが心配でもなんでも。
市の検診に行かないと行かなかった事が記録されるので万が一虐待などの疑いかけられた時に検診に連れて行っていないというのはマイナスに受け取られてしまいますので…💦
私のお友達が嫌がらせで虐待通報されたことがあるのですが、その時児相の方に検診にもちゃんと来てて検診内容も問題ないしって話になったそうなので念のため💦

• pen

pen

検診行かないとそういうデメリットもあるんですね🤭
    行かない場合はちゃんと連絡入れるようにします!
    ありがとうございました😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

歯科検診去年行って来ましたが無意味と感じてしまいました。
コロナもあるし行きたく無かったんですが市の指定だったので渋々Σ(-᷅_-᷄๑)
フッ素も有料。
体重身長も測らない。
ただホールで時間を来るのを待たされる。
走り回ってヨダレを落とす子もいる。
2歳児だから仕方ないのも分かるんですが無意味な待機時間で子供が我慢出来るはずがない。
フッ素も歯医者に行けば無料なのでフッ素も任意だった為しませんでした。
1人目は他県だったこともあり2歳児健診はありませんでした。
母子手帳も2歳児の所が空欄です。
豊川市もあんな無意味な健診止めればいいのに!と思ってます。

昼寝の時間とも重なるし、本当考えて欲しい時間でした。

• pen

pen

2歳児はないところもあるんですね!
    コロナだしお昼寝の調整大変だし歯医者さんで無料でフッ素塗ってもらえるし、わざわざ行く必要を感じなくて😂
    先生の都合だと思いますが、本当に時間考えてほしいですね💦

• 2月8日
  • pen

pen

教えていただきありがとうございます😊

• 2月8日

豊川市ではないですが、歯科検診行ったことないです😅
保健センターで確認したらかかりつけの歯医者で定期的に検査とフッ素塗布してるなら必要ないと言われました!
penさんもかかりつけ医で見てもらってると電話で聞いてみるといいかなと思います。

• pen

pen

歯科検診行かれたことないんですね!
    案内が来たら電話して聞いてみます☺️
    ありがとうございます😊

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私は娘の時忘れていて行きませんでした。特に連絡もしていません💦
もうすぐ4歳ですが、特に保健センターから電話がくるとかなかったので、そのままです!あまり良くないかもしれませんが…

• pen

pen

行かなくても連絡ないんですね😂
    必須ではないことが分かり安心しました😊
    ありがとうございます!

• 2月8日