※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 ちゃちゃこ
お仕事

障害者施設で働いていた介護支援員が、子どもの病気やコロナ禍で欠勤が続き、退職を勧められた。給与の過払い問題もあり、大きな会社でのパワハラもあり退職。今後の対策を相談したい。

障害者施設で介護支援員として働いていましたが、11月頃より所属長(女性子なし昔からパワハラをされていた)から退職勧奨され、1月末で退職しました。

内容としては、子どもが体調崩して保育所をお休みすると必然的に仕事してお休みせざるを得ない家庭状況で、コロナ禍ということもあり感冒症状がある等で登園自粛は勿論のこと、少しの咳でもお迎えの電話がくるほどでした。もちろん、自治体の病児・病児後保育に登録したしていましたが、このご時世でキャンセル待ち状態。
8月頃に有給が終わり9月からは欠勤となり、11月に今後正社員での雇用難しいと言われ退職を勧められました。
その際にも、自治体の病児・病児後保育に登録しているが空きがないこと、家庭の事情により旦那や両親は頼れないことを伝えてきました。
この時点で労基に相談しましたが、辞める必要はないとの答えを聞いていました。
仕事は好きだったので、出勤した時は人の倍動くように心がけていました。
12月に入り、保育所でノロウイルス、ヘルパンギーナが大流行しトータル9日しか出勤出来ませんでした。この時点で、12月末に退職しても構わない。現場はあなたが居なくても回せる手筈を整えていると言われました。
自分1人ではすぐに退職するか答えが出ないため、家族で話し合わせて欲しいと伝えましたが、その後も必要かにどうするのか聞かれ、精神的にも参ってしまったため1月末と伝えてしまいました。
労基に相談していたため、退職することになったこと伝えました。
退職願については一身上の都合と書いてこいと言われそのまま書いてしまいました。

退職が決まり後10日くらいになったところで、給与担当から8月に過払いがあったため返金してくれと言われる。
所属長、課長、給与担当と私で話し合いをする。その際に、所属長より施設の金庫で10万円預かるから持ってきてもらうのは?こっちは支払ってるのだからそれくらいあるだろとバカにした笑いで言われました。
子育て中でそんな大金ないこと、支払うが分割にしてほしいことを伝えるも、1月の給与でその分引かれており1円も給与の支払いなし。
そして、給与日21日だったのですが、3回目の退職勧奨があった1/18以降全て欠勤扱いでした。

いや、もう辞めた会社ですがこの会社結構大きい会社なのです。名前だけは大きくホワイトですよー!感出してますけど、このコロナ禍で子育てしてるのと大昔に自分が子育てしていたとき大変だったと同じくらいにしか思ってくれない本部とパワハラ多い所属長が仲良しすぎて、働く元気なくなり退職しました。
欠勤したことに関しては、現場の職員に迷惑かけて申し訳なかったと思っています。

他に何か出来ることあったのか今考えても仕方ないですが、次に活かしたいのでご教授ください。
文字が多くなってしまい、わかりにくい文章になってしまったこと、申し訳ありません。
欠勤していたことで、退職を勧められたことについては納得しています。が、自分でも何か出来る策があったのか知りたいです。

コメント

ひーちゃんおーちゃんのママ

ひどい!酷すぎる!!
コロナもあって、欠勤せざるを得ない状況だという理解があまりにもない!!
ももちゃこさんは、全く悪くないです。悪い職場に当たってしまっただけだと思って🥺
私も、前職医療事務だったんですが、パワハラにあって体調崩して辞めました。辞めて正解!!給料は減ったけど、パートでも育休もらえて今はハッピーです☺️
ももちゃこさんも、そんな会社での不当な扱い話は脳内の奥に仕舞い込んで、明るくなることで脳みそ🧠いっぱいにして子育て楽しんで下さいな♬

•  ちゃちゃこ

ちゃちゃこ

ありがとうございます😭
    なんだか本部上層部からも、欠勤するお前が悪い。本来なら処罰の対象なのに退職勧奨で辞めさせてもらってありがたいと思えと言われました。
    11年働きました。最後がこれでした。
    かなり麻痺していたなーと辞めてから思いました💦
    どれだけ、酷い環境で仕事していたか。
    辞めさせてもらえて良かった。育児頑張りながら仕事見つけていきたいと思います♪

• 2月6日