※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayaoku
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんがうつ伏せで寝ることについて心配です。大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月の下の子がうつ伏せ寝が好きで気がつくとうつ伏せで寝ています。
新生児期や寝返りするようになったばかりの頃はうつ伏せにならないよう気をつけていましたが、体も大きくなってきて寝返り止めのクッションなども乗り越えてうつ伏せになり最近は置いていません。
また、夜の授乳もしなくなってきたので、授乳後に仰向けに戻したりもできず。。。

9ヶ月くらいになっていればうつぶせ寝でも気にしなくて大丈夫でしょうか?

コメント

首が座り始めた頃からうつ伏せ寝してます💦
赤ちゃん布団で硬いので心配せず寝かせてました😊

今は普通の布団で寝てます✨

• ayaoku

ayaoku

ありがとうございます!安心できました💡
    うちも最近ベビーベッドだとちょいちょい起きるので一緒の布団で寝てます😌

• 2月6日
まるちゃん

うちの子もうつ伏せで寝るの好きなのかうつ伏せばかりですよー😌
そのまま寝かせてます!

• ayaoku

ayaoku

ありがとうございます!安心できました💡
    上の子はあんまりうつぶせ寝はしてなかったので、赤ちゃんによって好みがあるんですね🤔

• 2月6日

うちの次女は3ヶ月になったとたんに寝返りし、そこからうつぶせでばかり寝てます!

心配しすぎて4ヶ月検診で相談したら、苦しかったら赤ちゃんは泣くし大丈夫です!と言われて安心し、今まで好きに寝かせてます😊

• ayaoku

ayaoku

ありがとうございます!

そうですよね!気持ちよさそうに寝てるのでうつ伏せでも気にしないようにします😊

• 2月6日
新米ママ

うちの子も寝返りができるようになってからほぼうつ伏せ寝が多いくらい大好きです😂

最初は気にしてましたが、小児科で相談したら、うつ伏せでも首を横に向けて自分で窒息しないように工夫できてるなら大丈夫よと言われ、それが確認できたのでそのまま寝かせてます👼🏻

• ayaoku

ayaoku

ありがとうございます!

うつぶせ寝してるとき私も確認してみます💡

• 2月6日
るいちゃん

寝始めからうつ伏せで寝ます。
何度戻してもうつ伏せになるので
顔も横向けてるし大丈夫と思っています🤣

• ayaoku

ayaoku

コメントありがとうございます!
    うちも仰向けにしてると泣いて起きちゃうので、うつぶせ寝で気持ちよく寝てもらいます😊

• 2月6日