※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
母ちゃん
子育て・グッズ

4月から初めて保育園に預ける子どもの慣らし保育について心配です。開園したての園で泣く子も多いと思います。

慣らし保育について疑問があります👋
 4月から1際になる子どもを初めて保育園に預けます。保育園は4月から開園する園です。
 慣らし保育は小さい月齢の子は泣くことが多いと思うのですが😢、開園したての園では子どもみんながはじめてになっちゃうので、そんな子を沢山抱えて先生達は大変じゃないでしょうか❓先生達のこともですが、わが子にとっても初めての本格的な母子分離なので、心配です😭

コメント

もえ

元保育士です。
正直めちゃくちゃ大変です笑笑
両手抱っこにおんぶで頑張りました〜🤣
お母さんと離れて泣くのは正常です、大丈夫です。離れて泣くのはお母さんと一緒にいた時間が子供にとっても、大好きなお母さんといっしょにいれて、安心できる幸せな時間だったってことです❤️

泣いてしまって、自分を責めてしまうお母さんも少なくないですが、どうか!そんなこと思わずに笑顔で「いってらっしゃい!ままもがんばるね!」と言ってあげてください(^_^)

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます。

元保育士さんの経験聞けてありがたいです☺️
    抱っこに、おんぶ...体が足りないですね😂

もちろん、私自身が子離れが寂しいのですが、ふと、受け入れる保育所さんめちゃ大変では?と自分にいっぱいいなのに、気になりました😂

新しい保育園なので、子どもはほとんどみんな泣いてると思ったら...それはそれは大変ですよね😂

必ず、私は陰で泣きます😂でも、子どもの前ではしっかり笑って子どもが不安にならないようにしようと思います🤗

コメントに勇気をもらえましてた。ありがとうございます😊

• 2月6日
まるこめ

保育士してます。

大丈夫ですよ!!
プロなので安心して丸投げして大丈夫です☺️

保育所やお子さんの年齢にもよりますが、初日は親子で1時間ほど保育室で遊んでもらって、
「保育所は楽しいよ。安心な場所だよ」
と、お子さんに伝えるところから始めるなど、保育士側も様々な工夫をしています。
お子さん一人ひとりの性格なども見ながら、どの保育士がメインでその子につくのか決めて、お子さんの変化や様子に気づけるように配慮しています。

もちろん最初は泣くと思いますが、保育士がきちんとついて見守っていますし、預けている間はお子さんの興味や性格に合わせて、おもちゃや歌、おんぶや抱っこなど色んな方法で楽しませようとしていると思います😁

不安もあると思いますが思い切って、
「おねがいしますっ!」
と渡してササッと離れて、あとはお家で美味しいコーヒーでも飲んでゆっくりしてください(笑)
お子さんもパパやママのために保育所で頑張りますので、その頑張りを無駄にしないためにも、慣らし期間の時間はしっかり楽しんでくださいね✨✨

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます!保育士さんのお話聞けて心強いです!

園によっても少しずつ対応は変わるのでしょうが、保育園がこんな風に子どものことを考えてくれて、工夫して頑張っておられると知り、とても嬉しいし、有難いです😭

是非、まるこめさんにウチの子預けたいです❗️😊笑

そうですね、おっしゃるとおり、子どもも新しい環境に慣れようと頑張るのですよねー😭、私も負けないようにしないとです💦子どもの頑張りを無駄にしないようにって言葉にハッとしました☝️

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

先生も子供も大変だと思います💦
でも、先生はプロだし、子供は順応性高いし大丈夫です!

でも本当心配だし離れたくないですよね。。上の子の時、毎朝私も泣きそうになるのがまんしてました😭次女でも慣れるものではなく、辛い気持ちです😭😭😭

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます。

想像したら、すごい状態だなと思い、勝手に心配してました😩

そうですよね、先生たちはプロですし、今までも経験されてますよねー😌

本当に離れるのが心配だし、寂しい🥲きっと、子どもより私の方が分離不安が強いです☺️お子さん2人いても...きっと私もそうです!

子どもは順応性高い✨
    きっとそうですね😊私もはじめのうちは(今もですが)ぐずぐずすると思いますが、子どもが早く笑顔になれることを願って前向きにいきます😤

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

保育士さんはプロなので、色々試行錯誤して慣らせてくれるつもりでしょうし任せてくださいと言ってくれるはずです(^^)

• 母ちゃん

母ちゃん

回答ありがとうございます!

そうですよねー、保育士さんは子どものこと、良く知ってるプロですよね☺️

元々強気なタイプだったはずが、子どものことになると弱気になってしまいます😅  

保育士さんにまかせて、大舟に乗ったつもりでいようと思います!

• 2月6日