※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
子育て・グッズ

生後5〜6ヶ月の赤ちゃんのミルク摂取量について悩んでいます。息子がバラつく量しか飲まず、イライラしています。どうすれば飲んでくれるでしょうか。

生後5〜6ヶ月の赤ちゃんで
一回に飲むミルクの量が50とか80、
多くて120、140とかの子っていますか?

今月で生後6ヶ月(修正5ヶ月)の息子がいますが
一回に飲むミルクの量がかなりバラつきがあって
200なんてほんとに飲めなくて…

大体このくらいの月齢だと一日1000mlとかは
普通に飲めてるじゃないですか?
800もいかないです。

毎日せっかくミルク作っても大幅に残されて
残されるのが嫌だから少なく作ると完飲して
足りないとギャン泣きされ、追加で作ると一口も飲まなかったり。
授乳間隔を空けても飲んでくれません。

朝の4時に60しか飲まず
その後9〜10時頃にぐずりますが一口も飲まず
14時頃にやっと飲んで120とかです。

毎回ミルクあげるたびにイライラして
息子に怒鳴ったり八つ当たりしてしまいます。

どうすれば飲んでくれるのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子そんな感じでした😀

そのぐらいの時期基本100ぐらいしか飲まないし
新生児並みの80とかでしたよ😂
いくら待ってもお腹空いたって基本泣かないし
逆に心配で時間見てあげてました🍼
そして、あまりに飲まなすぎて同じくイライラしてました💦

もぅ飲まないから諦めました😂
ただ脱水にならないように少しは飲んでるからいっか〜って感じで😅
今は1歳8ヶ月でもぅ少しで10キロになるぐらいで
やはりスリムな方みたいです😂笑

かりんとう

現在6ヶ月はじめです。
うちも 飲む量が少なくて心配で心配で 3ヶ月ぐらいから 20や30。しか飲まなくて 回数増やしながら飲ませてました。
保健師さんや病院で先生に相談しても 嫌がって飲んでくれなくて 嫌がって泣くばかりでした。
そのうち飲むから...と言われるばかりですが、結局うちは、現在1日600や多くて700ぐらいです。少ない時は450ぐらいで一日終わります。
うちも ばらつきが多くてミルクは捨てる方が多いです。

初めの頃は飲ませるのに大変すぎて 哺乳瓶も変えてみたり 色々しましたが もしかして?と思って白湯を飲ませてみました。白湯はグビグビ飲むので 哺乳瓶でもなく うちはミルクが嫌いなんだとおもいミルクを色々試しました。ピュア→ほほえみ→アイクレオ→E赤ちゃん→はぐくみ。結局 はぐくみになりましたが、E赤ちゃんとはぐくみの半々など 味を変えるようにしてトータル600ぐらい飲むようになりました。1種類のミルクでは 嫌みたいです。

今でも ミルク嫌いで困ってますが...。初めは飲んでくれないって事で 心配からイライラになってましたが 今ではイライラもなくなり 今日はたくさん飲んだね。とか、今日は飲みたくないのね。と話しかけてます。
病院では 痩せてるようにみえません。小児科2軒と内科1軒でいわれます。

保健師さんには、お母さんの努力の結果が赤ちゃんが痩せてなく元気でいてくれるからね。本当に努力の結果だよ。って言ってもらえてから 気持ちが落ち着いたようにおもいます。

長くなってしまい すみません。

kumi

こんにちは⭐️
4m7日目の男の子を育てています。

完全ミルクで、自分の赤ちゃんより月齢の低い赤ちゃんがたくさん飲んでいることで悩みました。

今はミルク120から130mlで6から7回くらい飲みます。
焦って増やしてみても吐いてしまったりで…

ミルクの缶の通りに飲めてないのですが、小児科の先生にも尿もしっかり出ていて体重が増えているから大丈夫と言われたので息子のペースかなと思っています。

ミルク後泣いたり足りなそうなら追加しようかなとも思いますが、機嫌も良く夜中もすぐ寝るので今の量になりました。

ミルクの増やすタイミングは本当に悩みますね。

はじめてのママリ🔰

うちの娘もあまり飲まなくて体重が増えないので少量を回数増やして飲ましてます!1日の量は80〜140です!1日の回数も4回しか飲まないので夜中に寝てる時に2.3回120を寝ぼけながら飲ませてます!眠いときはよく飲んでくれます!
日中はpoison聴かせて飲ませたりバウンサーで揺らしながら飲ませたり冷たくなると飲まなくなるので再度温めて飲ませたりしてます!

ぴよちゃんママ

うちの子今まさにそんな感じです。
離乳食初めて、2日目あたりまでは、ごはん食べてる?のにこんなに飲んでくれるもんなのか!やっぱミルクうまいやん🍼 ってなって、180とか200超えたりとか飲んでたけど、今5ヶ月と10日で、多くて180(ほぼないけど)少なくて60~70です(;_;)
離乳食食べ始めて11日たちますが、8~9日目で初めて小さじ3くらいのおかゆと小さじ1のおかずを完食し、そのあたりからミルクの量は、多くて160くらいです。
もうちょっとがんばろー、あと10だけがんばろーが増えてきてるので、哺乳瓶空っぽにすることを目標にして140しか作らなかったりしてることもあります(;_;)
離乳食も、これ以上はまだ食べたくなさそうなので、ミルクがゆとか、パン粥をミルクでしてみようかなと考えてます。
体重なかなか測れないので、増えてるのか不安ですが、気長にまた飲んでくれることを待つことにしました^_^;