※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
住まい

家づくり。悩んでます。夫婦共に年収約300万円。合わせてローン組みます…

家づくり。悩んでます。
夫婦共に年収約300万円。合わせてローン組みます。
年収が低いので設備がいい家は諦めてローコスト住宅、地元の工務店で建てるつもりでしたが今日一条工務店の展示場でアイスマイルという商品があるのを知って、一条工務店も夢じゃないのか……!?と思いました。
初期費用を抑えても今後のメンテナンスや光熱費が高くなったら快適に暮らせなくて、更に後からお金がかかる。
初期費用は高くつけけど、快適な暮らしが待ってる。
どっちがいいのかなって。
もちろん余裕があれば一条工務店で建てたいです!でも……年収300万円の人が頑張って建てるような家じゃないですよね……贅沢ですよね。支払いキツいですよね……
土地から探すんですけど、こちら土地代は800~900万くらいが多いです。
子供は一人っ子。小さな平屋希望です。
このくらいの年収だとどんなレベルの家を建てるのが現実的でしょうか。

コメント

ゆり

参考にならないコメントで申し訳ないです。一条工務店で建てました!
一条高いし、うちは土地も結構高くて初期投資にお金かかるけどランニングコストを考えるとトータルで見たとき絶対安いと思いますしとても快適なので、安い家を買ってメンテナンス頻回に必要だったり寒い家に住んで光熱費かかるより断然よかったと思ってます🥺間取りの後悔はありますが一条工務店には後悔してません!

• りん

りん

一条工務店で建てたの羨ましいです🥺🥺❤️
    実際住んでる人のインスタ散々見まくってますがみんなめっちゃ快適に暮らされてて憧れます🥺🥺❤️

• 2月6日
  • ゆり

ゆり

昨日今日で友達家族が泊まりにきたんですが、寒くなくてびっくりしてて、今日アパートに帰って「やばいめっちゃ寒い」ってさっにLINEきました😂生活感溢れててインスタで見るようなおしゃれな家ではないですが、快適の一言です本当に!!太陽光ものせて電気代もめっちゃ安く済んでます!おうち作りはおそらく一生で一番大きなお買い物になるので、ご主人さんとよくよく話し合っていい方向に進みますように🥺ご両親などは頼れないですか?うちは私の親にも義親にも援助のお金を出してもらえたので安心してローンくめました💧今でもカツカツなのに援助なくしてローンくんでたらもっと家計はヤバかったかもです💧当時私は無職でしたが、今は働いてて、今後も働いてけばなんとかなるかなと思ってはいますがやっぱ不安はあります😵‍💫

• 2月6日
めろん

安いのには理由が必ずあるので、私はお勧めしません。安い建売を買った知人の話では住んで5年でトイレが壊れ、修理しようとしたがメーカーのものじゃなく部品がないと言われ便器ごと全て変えなければならなかったり、水道の蛇口ごと交換だったりと後々のメンテナンスで高額なお金がかかると言ってました。
長く住むつもりで、子育てもしていくなら尚更安い家はやめたほうがいいかと。

• りん

りん

死ぬまで住むつもりで買います😂❣️
    安物買いの銭失いにはなりたくないですよね……😭😭
    買い直せるもんでもないし……😭

• 2月6日
てちこ

ご夫婦の年齢にもよるかと思います。
今から年収がどんどん上がる予定の年齢なのか?とか。

合わせて600万円なら
3000万くらい多くても3500万くらいが理想ですかね?

FPさん、
ちっちさんのご家族のライフプランでいくら借りてもいくら貯められて〜とか出してくれますよ☺️
それから予算決めた方が安心かと思います✨
工務店やハウスメーカーは商売なので
余裕を持って返せる額、ではなくて
最大限借りられる額、で話をしてきます💦気をつけてください!

• りん

りん

旦那が28、私が32ですが
    年収はほぼ上がる見込みナシです💦
    FPさんの相談したら、ハウスメーカーで紹介された所だったからなのか、4000万はいけます!頑張ればもっといけます!って感じで……信用できなくてもうFPに相談はしたくないなぁって……💦
    そうなんです、最初の予算は3000万円でした……
    一条工務店だと3000万は余裕で超します……😭
    でも快適な暮らしと、光熱費が浮くと考えると、無理したくなってしまいます……😂💦でも払えなくなったらそこで終わりですもんね😭

• 2月6日