※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
家事・料理

【1歳2ヶ月】離乳食の味付けの加減が分かりません外出の時や疲れた時は…

【1歳2ヶ月】離乳食の味付けの加減が分かりません

外出の時や疲れた時は、ベビーフードも普通に活用するのですが、普段は週末にまとめて離乳食を作って冷凍しています。でも、味つけの加減が分からず、いつも調味料無しで完成としています。
幸い、息子は味付け無しでも食べるのですが、たまにベビーフードを味見すると味付けしてあっておいしいなと思います。
最近夫が、味が無いのはかわいそうといい出して、勝手に塩や醤油を足します。
夫も自分から離乳食を作ったり、食べさせたりはしてくれますが、作り方やメニュー、材料について調べたり調達するのは私がやっています。
せっかく薄味というか、味付けなしでも問題なく食べているので、わざわざ味付けをしないで欲しいのですが、おいしい方がいいという夫の気持ちもわからなくはないので、味付けするならこれ位にしてね、と伝えたいのですが、どの程度の味付けならしてもいいのか??これ以上はやめて、のラインが私自身も分からなくて、うまく言えずにもやもやしています。
私が口にしてほんのり味がわかる程度、で良いのかなと思うのですが…。
何かいい目安をご存知の方がいれば、教えていただけると嬉しいです。

コメント

piko

そろそろ味をつけてもいいのかな〜とは思いますよ!!
出汁から始めたらいいんじゃないでしょうか?

和光堂の粉末の出汁とかコーンの素やホワイトソースの素は簡単で適量も裏に書いてあるしよく使っていましたよ!!

• ことり

ことり

回答ありがとうございます!
    そろそろいいんですね!初めての子育てで、離乳食の本を読んでも「少々」という記載にもやもやしていました…。
    ありがとうございます!

• 2月6日

自分が食べて味薄い!ってなること、基本的には小さじ1の半分くらいで味付けしてます👏🏻

もちろん物によるので
しらす丼なら醤油を数滴とかです😁

あと勝手に醤油や塩をかけるのは
ちゃんと考えて作ってるママに対して失礼だと思います😂

• ことり

ことり

自分が薄いと感じるくらいで、すこし味付けしようかなとおもいました!
    うーん、そうなんですよね…。なんか失礼だな!って感じて、私も意固地になってたかもしれないです😥次やられたら、失礼だよって口に出してみようと思います。笑

• 2月6日

退会ユーザー

旦那さんに失礼だと言うよりも
    醤油、塩をかけるだけで美味しくなるものってあんまり無いと思うので、味しっかりつけて旦那さんも味見して2人で共有したら良いと思います😊👍🏻

• 2月6日
  • ことり

ことり

た、確かに…。わたしも闇雲に塩とか醤油とかかけられると、無駄な塩分やめてくれ〜、って思ってました😂おいしくなるように工夫してみますね。

• 2月6日
はじめてのままり

1歳超えたら保育園では普通食なので、5歳の子と同じ味付けのものを食べます。結構しっかり味ついてますよ。

味覚も刺激の1つですし、食を楽しむことは発育の一つです。味付けはしてあげていいと思います☺️

目安としては大人の調味料の半分くらいにしてます。大人が食べると薄味に感じるけど、美味しく食べれる程度の味付けです。
味しないな?というほど薄くはありません。

食塩、砂糖無添加の出汁で味付けすると風味もたち、塩分なども心配しなくていいので、よく使います。

• ことり

ことり

そうなんですか!うちの子の保育園は1歳〜1歳半までは完了食として離乳食の最後の期間なので、まだまだ薄味…!と思い込んでいて、すこし警戒しすぎていたのかもしれません。
    大人の食事には無添加の出汁を使っているので、子どもにも使ってあげようと思います。

• 2月6日