※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

香川県在住で無症状なら無料でPCR検査可能な医療機関を知りたいです。

コロナものすごく流行っていますよね💦
香川県高松市

もしコロナ陽性の人と接触した可能性があるけど
濃厚接触でなかった場合はどうしますか?
検査できる場所は調べたのですが費用が分からず。
香川県在住で無症状なら無料で受けられると
出てきましたが一部の医療機関だけの話ですよね?
無料で受けられるPCRセンターは休業と出てきました。

どこの医療機関で受けて検査費用は
だいたいどれくらいか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

現在、発熱した方でコロナの疑いありでpcr検査受けれるのに2-3日待ちで、さらにその濃厚接触者は発熱した方のpcr検査結果で陽性の場合、2-3日後にpcr検査ができるような状態みたいです。それまではずっと毎日抗原検査してるって言ってました。

なので、pcr自体よっぽどでないと受けにくいと思います💦

症状が出ていれば、医師の判断で無料実施
症状が出てなくても、無料の対象になる方は一部の医療機関で無料実施
(高松市pcr検査センターで検索したら対象者フローチャートが出てきます)
それ以外は自費で20000円ほど出してpcrか、9000円ほど出して抗原検査を受けるかになるとおもいます。

抗原検査なら、県中の横の西高松グループの画像診断で随時予約して受けれると昨日聞きました。

と、今現在の周りの話をまとめてですが💦

• ぽち

ぽち

コメントありがとうございます!
    pcrは2-3日待ちなのですね💦
    濃厚接触ではないので抗原検査でもいいので受けられたらなぁと思いまして😭

やっぱり無症状で無料になるのはHPの一部の医療機関なのですね💦
    フローチャートでは無料対象でした。
    抗原検査9000円もするのですね😭😭😭
    画像診断ですね、調べてみます!

• 2月6日
2児♂️の母親

正木薬局かも店(坂出)でPCRと抗原検査してもらいました。
1回目 長男→幼稚園から。学年違うけどコロナ陽性
2回目 前回受けてから10日目次男→保育園から。濃厚接触だけど同じ学年の為。

で上記薬局にて受けました。我が家の場合はどちらも無料でしてもらいました。

• 2児♂️の母親

2児♂️の母親

から は発生源?で、自分で問い合わせして受けにいきました。
    宇多津ぱんだ薬局では10日前に主人が抗原検査を無料で受けましたが現在在庫がないそうです。

• 2月6日
  • ぽち

ぽち

坂出かなり遠いですね😭😭😭
    保育園の外部講師が陽性になり…
    外部講師がマクスをしていたので濃厚接触には当たらないけど接触はありで。
    保育園からは濃厚接触ではないので月曜からも普通に預けれますと言われたのですが気になるなら任意で検査を、と。

色々調べても在庫ないとかpcr2万円とか出てきて…

無料だったのですね、自分で問い合わせるしかないですよね💦
    月曜から仕事なのですがどこも日曜なので問い合わせ繋がらず。

休んで受けた方がいいかもですが濃厚接触ではないので大丈夫とも言われて…という感じです😭

• 2月6日
  • 2児♂️の母親

2児♂️の母親

次男も先日保育園から月曜日まで自粛するように言われました。私が通う職場は厳しいので長男の時もすぐに検査を受けるように言われて、、でも濃厚接触には当たらない&キット不足の為近隣では受けられず、、。最終的に正木薬局で受入れてくれるまで4日間かかりました。有料で受けるほど裕福ではないので助かりました。

高松の薬局なら機関も多く検査してもらえそうな印象があります。
    どこも駄目で、、って時の参考にしてください(^-^ゞ

• 2月6日
  • ぽち

ぽち

自粛するように言われたのですね💦
    うちも、数分ですが濃厚ではない接触をした娘と、娘と濃厚接触している私と息子の3人分の検査が実費となるとかなり高額なので…そんな金額をパッと払えるほど裕福ではないので無料だと助かります😭
    濃厚接触ではないし任意ですし、自粛もなしの指示だったので検査が有料なら受けるか考えるレベルで高いですよね💦

HPを見る限りでは高松の薬局は無料検査をしてくれなくて…
    2.3軒だけでした😱💦
    明日、色々電話かけてみます💦

• 2月6日
くりまんじゅう

高松市の何処ら希望か分かりませんが香川町大野の阿河耳鼻科さんでPCRと抗原検査受けられますよ😀PCRは予約埋まってて先かもですが抗原検査はその日に下の子してもらった事あります🙆🏻‍♀️

• ぽち

ぽち

何処ら希望とか全くないです!
    受診するなら初診料とか乳児医療証が使えるので高松市内希望なだけです😂

調べてみます!!!
    ありがとうございます!

• 2月6日
ゆ

香川県のHPから無料検査ができる医療機関や薬局が記載されていますが、もうご覧でしょうか?💦
(画像のような感じであります。)

問い合わせても検査ができなかったり、必要性のある方から優先的に検査とはありますが💦💦

• ぽち

ぽち

HPで一番最初に確認済みです!
    無症状ではない場合(コロナに限らず風邪など)は無料対象にならず診察が必要とあったので…
    受けたくても混み合っていて無料の医療機関で受けられない場合や風邪症状がでた場合の費用などを知りたくて💦

• 2月6日
  • ゆ

そーゆーことだったんですね💦
    勘違いしてすみません💦

• 2月6日
  • ぽち

ぽち

文章を作るのが苦手で、うまく伝えられなくてすみません😭

• 2月6日
  • ゆ

いえ、いえ😭
    こちらこそすみません💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

夫が年末、風邪っぽい症状があって年末にやってる病院調べて受診しました!

風邪気味って言ったら即PCR検査と抗原検査受けさせられて、
結果どっちも陰性でただの風邪だったんですけど、風邪薬とか出されて3000円しなかったです!
それぞれの金額はすみません、分かんないです💦

• ぽち

ぽち

症状ありで受診して検査だとあまりかからなかったのですね😳✨
    任意の陰性確認ではなく必要検査だから保険適用だったのですかね🤔
    参考になります!

• 2月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

って言っても大袈裟なやつで
    風邪ひきそう、、コロナかな、、鼻の奥がちょっとツンツンするわ、、
    程度での受診です😓
    もしかしたらと思って受診させたんですけど、先生も喉全然腫れてないよ?って言ってました苦笑

• 2月6日
  • ぽち

ぽち

喉全然腫れてないよ?だったのですね😂
    大人というか男の人ってそういうの弱かったりしますよね🙄
    うちの夫も少し何かあっただけで風邪ひいたとかしんどいとかコロナかなとか言ってます笑

• 2月6日