※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

皮膚のブツブツが気になり、医師に相談したが原因が分からず、様子を見ていたが最近症状が増えている。病院に行くか悩んでいる。同じ症状のお子さんがいるか心配している。

皮膚のブツブツについてです。

生後6ヶ月くらい?からすでに右手の甲に
うっすらぷつぷつっとしたものがあり、
小児科で見てもらいましたが、薄くて先生には
見えないと言われてました。

最近範囲も少し広がってきてザラザラ感もあり
気になり、皮膚科に行ってみましたが

水イボとかぢゃなさそうだし
本人が、無意識に右手で目を擦ったりしている。

と言われ、あまり擦る癖もないので、

あまり、擦ったりしないんですけど…
と言うと、
いや、お母さんがきずいていないだけで
擦ってるんです。
気にせず、ほおっておけば大丈夫。

と言われました。そのとき、イラッとしましたが
年末だったので様子を見ようと思いました。

ここ何日か、ザラザラ感が増した気がして…
病院にいこうか悩んでいます。(コロナがすごく増えているからです)


写真をみて、同じような症状になった
お子さんは、いらっしゃいませんか?

ちなみに、本人は、痒がったりは
していません。

コメント

はじめてのママリ🔰

娘は3歳ですが、小さい時から同じ感じで、娘の場合ですが、保湿をマメにすると治ります😊
今の時期よっぽど酷くならない限り病院には行かないので‥参考にならなかったらすいません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🌱

    保湿をすると、ぷつぷつは消えますか?
    とんでもないです!!コメントとても参考になります🥺!!

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    消えます!
    でもママ&キッズのクリームじゃないとまた出ちゃいますが💦
    塗らない日が続くとまた出ての繰り返しで🤦🏻‍♀
    娘は利き手が左なんですがそっちばかり出ます💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ママ&キッズ使った事ないから
    使ってみます🥺!!
    娘も、右利きで右だけでてます!!
    ご飯を右手で鷲掴みで食べるからですかね🥲

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    薬局などのクリームは保湿力があまり無いのか、全然ダメで😣
    それで荒れるんですかね😣
    痛がったり痒がったりしなくても気になりますよね🤢

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    それはありそうですよね~🥲
    病院でもらった保湿剤があるから試してみます🌱
    気になりますー!!綺麗に消えなかったらどーしよーとか考えちゃいます😱

    • 2月5日
deleted user

下の子も同じようなぶつぶつ7ヶ月くらいにはあって今もあります🤔
小児科ではよだれによる湿疹と言われて保湿してと言われましたが、まだ手を口に入れたりするので全然治らないです(酷くもなってないですが)

  • deleted user

    退会ユーザー

    健診で何度か相談してるので4ヶ月くらいからあるかもです💦

    • 2月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます🌱
    ヨダレが原因だったんですねー!
    うちの子もまだ、フォークを完璧に使いこなせず、右手で鷲掴みにして食べちゃうからかもさかれないですね😨

    • 2月5日