※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんのミルクスケジュールについて、3時間おきに180mlを飲ませていますが、負担があるか心配です。満腹中枢は働いているのか、完飲するので残さないのか気になります。

生後4ヶ月 完ミ(180ml) 1日のスケジュール

6:00〜7:00
11:00〜12:00
15:00
18:00
21:00(就寝)
1:00〜2:00

こんな感じです。
21:00就寝にしているので、最後のミルクの時間を
合わせるために、午後はミルクの間隔を
3時間にしています。
時間になったら飲ませてしまっているのですが、
180mlで量が多いですが、3時間だと
負担があるんでしょうか…4時間あけたほうが
いいんですかね?💦
生後4ヶ月だと満腹中枢できていますか??
必ず完飲するので、お腹いっぱいなら残したり
するのかなぁ〜と気になりました。
質問が多くてすみません。よろしくお願いします🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

お腹いっぱいなら
残しますよー!!!
もうすぐ2ヶ月の息子も
180飲んでますけど
全部飲み切る時と
少しだけ残す時あります!!!

因みに我が家は
3時間間隔で泣いたら
あげてます!!!

  • る

    そうなんですね!ありがとうございます😊産まれてから一回も残したことなくて、大丈夫なのか?って思ってました💦大食いなんですかね…

    • 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    残した事がないのは
    素晴らしいですね(*´Д`*)

    大丈夫ですよ〜!!
    保健所の人にも
    ミルク飲みすぎたりしたら
    吐き戻しするから
    それがなければ大丈夫って
    言われました👍

    • 2月5日
ママリ👩‍🍼

完ミです!
娘ですが、3ヶ月から200mlを4回、4時間〜5時間おきに飲ませています😂
100ml以上、飲んでいるなら4時間は空けたほうが負担は少ないと言われました💦
でも、ミルクは3時間おきに飲ませて良いので、吐き戻しなどがなければ問題ないと思います😣
満腹中枢は出来上がっている月齢なので、お腹がいっぱいなら飲まないと思います😢
夜間はミルクを飲ませていないので、日中は時間を見て飲ませています😂

  • る

    そうなんですね〜!4回いいですね🥺うちは夜中も起きちゃうので、なかなか回数が減らないです💦
    吐き戻しもなく、産まれてから1回も残したことなくて、満腹中枢できてるのかな?と不安になっていました😹
    ありがとうございます😊

    • 2月5日
さくらんぼ🍒

1回も残したことないなんて凄い!!🥺
うちは残しまくりでミルクの無駄使いですw
うちは体重が少ないので、朝200飲んだ時は4時間は空けました🙌🏻

夕方ぐずるので100くらいをあげたりってかんじです🙌🏻

結構体重ありますー?

  • る

    残されるともったいない〜ってなりますよね💦友達も、残すから少なくした時に限ってめっちゃ飲むって言ってました!笑
    うちは体重かなり重くて、7.4キロあります🤣🤣

    • 2月5日
ママリ☺︎

まっっつつつたく同じです!
ミルクの量も同じで、最近残します。130のときもあれば完飲する時も、、、、( ˙_˙ )


7:30起床 授乳
11:30授乳
15:30 授乳
19:00 お風呂授乳
22:00 授乳
でやってますが、後半3時間ずつにして、21時授乳にしていくつもりです。
飲まない時本当に飲まなくて焦ります( ・_・̥̥̥ )

  • る

    同じですか!!
    夜中起きないんですね😭羨ましいです😭
    朝7時台に授乳だと、後半調整しないと21時に飲ませられないですよね😂笑

    • 2月6日
ゆこ

うちも、生後4ヶ月の完ミで、180飲ませてるので、(必ず完食する)共感します💡
3時間空いたら、うちはもうあげてるんですけども、寝てるとき以外、3時間たつともうほしがります💦
普段、7時半までには就寝させるのですが、ミルクが6時とかになってしまうと、お風呂のタイミングと寝かせる時間に合わなくなって、困ってしまいます💦

お腹空いて泣いてるのに、時間あけなきゃ!と我慢させるのもかわいそうだし、難しいですよね。。

  • る

    同じですね😣めっちゃ分かります😣
    お風呂、ミルク、寝る時間のタイミングが合わないと最悪ですよね💦💦
    19時半までに就寝いいですね〜、それぐらいが理想です😣
    就寝のタイミングでミルク飲ませたいのに、ちょっと前にミルクの時間になると我慢させるか飲ませちゃうか葛藤します😣このミルク問題は、いつまで経っても解決しないですね。笑

    • 2月6日