※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃんて
その他の疑問

昨日子供が遊べる施設に行きました。平日は空いているので大体貸し切り…

昨日子供が遊べる施設に行きました。平日は空いているので大体貸し切り状態ですが昨日は二組親子連れがいて、後はスタッフが数人。
今日夕方連絡があり昨日一緒にいた方がコロナ陽性になったとメールがありました。
これは濃厚接触ととらえていいのか同じ空間にいても話してなければ濃厚接触ではないんですか?
主人にスタッフか利用者かそれだけでも聞いたらと言われました。
話したのはスタッフさんだけなのですが利用者がコロナの場合も私は濃厚接触になるんですか?

コメント

ひよこママ

いまってマスクしてたら濃厚接触者なしって判断されること多いので大丈夫かとおもいますー。

マスクなしで1メートル15分いたら濃厚接触者になるってゆわれたので、、

• しゃんて

しゃんて

小さい子はうちの子も含めてマスクしてないので判断がつかず旦那も仕事を在宅にするべきか分からなくて💦

• 2月5日
  • ひよこママ

ひよこママ

あ、お子さんか!ごめんなさい。
    大人のことかと思いました。
    念のため休みにして確認した方が良いかもですね。。
    役所もパンクしてるので返答までに時間がかかってるのかもしれません💦

• 2月5日
  • しゃんて

しゃんて

役所には聞いてなくてメールをくれた施設の人にスタッフか利用者か確認のメールをしてみたんです。
    ざっくりとでも知れたら接触があったかどうか分かるかなと思って…

• 2月5日
  • ひよこママ

ひよこママ

役所と施設の連携がうまくいってなくて詳細がわからないとかかもしれないですね😭

もし営業してるなら電話してみてもよいかもですね!
    それで行動かわりますもんね。

• 2月5日
  • しゃんて

しゃんて

てっきり陽性の人が施設に連絡したのかと思ってたけど役所を通して報告してくるんですね!

• 2月5日
  • ひよこママ

ひよこママ

自治体によるのか、場合によるのかかもしれませんが
    うちで陽性者でたときは
    役所に行動確認されてそのあとはお任せって感じだったのでその後のことは何も知らないけど、どうなったんやろうねーって話してました。

• 2月5日
  • しゃんて

しゃんて

なるほど!ちなみにコロナにかかったのはこれが原因だってわかりましたか?

• 2月5日
  • ひよこママ

ひよこママ

うちは営業さんがかかって、
    その前に出張に行ってたので
    そこでもらったんじゃないか?
    (普段は車通勤なので)
    ってところまでしかわからなかったので、仕事中にもらったのか土日の家族との時間の間にもらったのかは、不明です😭
    が一緒に生活してたお子さん3人と奥さんは陰性でした!

• 2月5日
  • しゃんて

しゃんて

はっきりとは分からなかったんですね💦
    身近にはかかった人いなくて今ビクビクしてます😭

• 2月5日
ママリ

子供だった場合遊んでる間マスクなしの可能性もありますよね・・・

• しゃんて

しゃんて

小さい子もいたのでマスクしてませんでした💦会話してなくても濃厚接触者として行動してた方が安心ですかね。

• 2月5日