※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がプラレールで遊ぶと大泣きし、脱線しても大泣きの繰り返し。興味はあるがやらせるのがしんどい。同じような遊びで大泣きする経験はありますか?どうしていますか?

もうすぐ3歳になる息子が、
プラレールで遊ぶとずーーーっと大泣きしてます。
走らせて、脱線して、大泣き の繰り返しです。
(脱線するのは、一緒にトミカを走らせようとしたりするからなんですが…)
大泣きスイッチ入ってしまうと、「一回止めて、線路にちゃんと乗せようね」とかいうこちらの話も耳に入らないし、置き方も雑になってまた失敗して…の悪循環です。
かといって「もう終わり」とすると更なるギャン泣きで…
すごく興味はあるしめちゃくちゃやりたいからこその大泣きなんですけど、正直やらせるのがしんどいです。

うまくできないー!って毎回大泣きする遊びってありますか?
そういう時、どうしてますか?
どんどんやらせますか?しばらくやめときますか?

コメント

あり※

うちの息子もそうだったなぁ。
もうとことん納得行くまでやらせてましたよ。おしまいで納得できる子ではないのでエンドレスですけどね

• ママリ

ママリ

やらせるしかないですよねー😂
    うちも納得しないので、腹括ってやらせることにしました💧

• 2月6日
ままり

遊ぶ前に、泣くなら終わりね。って約束してからやりますが、結局泣いたら
私は短気なので、泣くならもうやらないで。と言ってもう見えない場所に寝てる間に片付けます😂

• ママリ

ママリ

私も泣かれるとイライラしちゃって良いことないので、ずっと隠してました💦
    でもそろそろやらせてあげなきゃなと…
    こっちのメンタルが無理ならまた隠させてもらいます😂

• 2月6日

そう言う時は自分もイライラするし、直すの正直ダルいし夜寝てるうちに隠したことあります。うちはおもちゃのレジで、小さい商品の部品とかを並べたりしないとダメなんですが、うまく並べられなかったり下の子がぶっ壊しにきたりバラバラ散らばったりして組み立て直したりするのに本当に疲れました…。子供も目に入るところになかったら忘れて、しばらくしてもう一回出しました!そしたら上手に遊べてたって経験があります。😅

• ママリ

ママリ

本当疲れますよねー!!😭
    イライラしちゃうし…
    うちもしばらく隠してて、最近久しぶりに出したんです
    隠しはじめたころよりは上手くできるようになったので、少し成長待ってから出すのもアリですね🤔

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

息子も最近イヤイヤ期なのか、うまくいかないと癇癪おこします😅
私はそういう時、口をださず見守る、お手本を見せる、手を持ちながら一緒にやる、違うことするのどれかをやってます。
大変ですけどお互い頑張りましょう🍀

• ママリ

ママリ

冷静に対応されててほんと尊敬します😭
    私も何度かはそれができるんですがだんだんイライラしちゃって…ダメですね😭
    がんばります!

• 2月6日
あすまま🌼

うちも今ほんとそんな感じです😅
出来ないよ〜😭😭😭😭😭の大泣き😅
でもプラレールとか電車が上手く
連結出来たら、泣くのやめて
笑ってたり出来たじゃーんとか
1人で喜んでるのでとりあえず
出来ないって泣いても見守ってます😅
それでもずっと泣いてたら1回一緒に
やってみて、それでも出来なかったら
じゃあ違うのにしてみたら?って
言ってます😅
3歳過ぎてからは出来てたのに今出来ない。みたいな感じになると悔しいのか、
泣くことが増えました😂💧
成長かな。って見守ってます😂

• ママリ

ママリ

乗せる、走らせるみたいな簡単な遊び方はできても、工夫していろんなことがしたくなるみたいで、それで失敗して大泣きしてます😂
    これも成長なんですよね、見守らなきゃなと思いつつ…イライラしてしまい…💧
    更なる成長を期待してもう少し頑張ります😂

• 2月6日
はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!!
プラレールで遊び始めたのが1歳2ヶ月ぐらいで早かったので2歳半ぐらいからは脱線してもまた線路に乗せて走らせてますが、2歳なりたてぐらいの時とか全く同じ感じでした🥺

専業で時間もあったので付き合ってました!
泣かなくていいんだよー、こうやって車両おくんだよーって行ってうまく車両置けたらオーバーに褒めてという流れのセットめちゃくちゃやってました🤣

がほんとそのうち自分でできるようになると思います!
うちも気づいたら自分でレール作って自分で走らせて楽しそうです✨泣いてた日がなつかしいです!

• ママリ

ママリ

うちも早かったんですが、私がイライラしちゃって、たまーに出す程度でしばらく隠してたんです😂
    乗せ直しはできるんですけど、いっしょにトミカとか別のミニカーを線路に置いて走らせたがって脱線してわーーん!みたいな💦頭の中でこうしたい!って理想が具体的にあるみたいで…
    これはできてこれはできない、って自分で納得するのはまだ少し先みたいです💧
    そのうちそういうこともできるようになると信じて耐えるしかないですよね😂

• 2月6日