※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
妊娠・出産

トキソプラズマに不安を感じています。外食や食材の衛生に神経質で、不安が尽きません。他の方も同じような経験はありますか?

トキソプラズマにすごく敏感で仕方ありません・・・
外食しても、お肉に火が通ってなかったんじゃないか?とか、昨日は仕事で出されたお弁当のシュウマイがピンクだった気がして不安になったりとか・・・シュウマイなんてあらかじめレトルトのをあっためて入れているだけと必死で言い聞かせています。

スーパーのお肉も切ったあとお肉の汁がどこかに飛び散ったのではないか、とか、野菜を扱うときもきちんと洗えてないのではないかと考えるとキリがありません。

皆さんも不安になることありますか?

コメント

マザーキャットいちご

私も最初とても不安でした。
でもママリでみなさんの意見聞くと意外と気にせずナマモノとか食べてる方多くて、気にしすぎも良くないなと思いましたよ(*^o^*)

刺身とかお寿司とかは避けてましたが、サラダとかは普通に食べてました✨
ストレスにならない程度に考えた方が母子共にいいと思います😀
頑張ってくださいね♡

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね・・・
    お寿司とかも全然食べてないし。
    いろいろ考えすぎちゃいます。
    チーズも食べていません。グラタンのとかも食べていいのか心配で😰

• 10月30日
ゆいゆい

すごくわかります。わたしも生だったかなとか 肉触ったあとは手を洗いすぎぐらいにあらったり でも心配になるので料理するのが怖くてハンバーグとか肉料理が億劫になったり(><)不安なときは助産師さんに相談して 生を大量に食べたりしなきゃ大丈夫よーって言われました♪でも怖いのでハンバーグは煮込みにしたり不安なときはトキソプラズマの検査してもらったりしましたよ!

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんです。お肉扱うのも怖くて・・・
    焼きすぎるほど焼いたり、煮込みすぎふほど煮込んでしまいます。。。
    大量摂取しなきゃ大丈夫なんですね!!
    検査は前回もお願いしたので、今回もってなると何か思われるかなとそんなことも考えてしまいます。。。

• 10月30日
  • ゆいゆい

ゆいゆい

わかります(><)怖いですよね!
    いくら大丈夫と言われても不安ですよね( ˘•ω•˘ )
    そうですよね…助産師さん相談すると気持ち楽になりますよ♡

• 10月30日
ダディ子

うちは猫がいるし肉はいつもレアだしと色々考えました。

そう簡単にはかかりませんよ😵
しかもそこまで気にしていたら、きっと大丈夫🙆です

一度検査受けてはどうですか?中期、後期と受けたら安心するんじゃないですか?

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね。
    検査は前回もお願いしたので、また今回もってなると何か思われるんじゃいかって心配で・・・

• 10月30日
  • ダディ子

ダディ子

自分の体のことだし、そこが気になるならサラッと流しちゃった方が体にはいいと思います😢

• 10月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

そうですよね😢

• 10月30日
myh

不安になったことないです(笑)
そんなこと言い出したら何も食べられません!
進んでなまものはたべませんが(^^;
そもそもトキソプラズマになった妊婦さんを聞いたことがないのでめったになるものじゃないのかなという認識です

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですね。
    トキソプラズマの抗体だけないと検診で言われてからビビってしまってます・・・

• 10月30日
  • myh

myh

普段何食べてるんですか?

• 10月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

煮物やお鍋が多いです。長い時間熱して食べています。
    外食のときは大丈夫だと思いこませてから食べてます。もともと強迫性障害があるので、不安も増加しやすいんだと思います。

• 10月30日
ねこ

私が診てもらったことのある産婦人科系の医者は、「肉は、血が滴り落ちるほど生じゃなければ大丈夫」って言ってましたよ。そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います(^-^)

• なっちゃん

なっちゃん

そうなんですか!
    ありがとうございます!
    滴り落ちるなんて恐怖です・・・

ちなみに冷凍グラタンやパスタなどのチーズは食べてらしていましたか?

• 10月30日
  • ねこ

ねこ

冷凍食品も普通に食べてましたよ(^^)
    調理済みということは、火が通ってるということだから大丈夫だと思います。

• 10月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!!
    あまり神経質にならないようにします!

• 10月31日

ありません。(笑)
そんなこと言い始めたら何にも口にできませんよ^ ^
食べ物を落としても3秒ルールで大丈夫!くらいの気持ちで居た方が良いかと…。

• なっちゃん

なっちゃん

そうですよね。3秒ルールの気分でがんばります(>_<)

• 10月30日

退会ユーザー

あと、国産のチーズは食べても大丈夫だそうですよ(o^^o)上の方の質問に対しての答えです(笑)。国産物はちゃんと火を通されて加工された後のものだと聞いたことがあります。
    気楽に気楽に♬方の力を抜いて。マタニティライフはすぐ終わっちゃいますから、楽しまないと損ですよ(o^^o)
    でも、余りに心配が抜けないなら、聞きたい事を箇条書きにしてお医者様に聞いて 心から安心できるようにする事をオススメします!ネットだとかの情報にも惑わされることが多々あると思うので、やはりそこは専門のお医者様に聞いてご自分で納得される方がいいのかな?と思います。
    私も妊娠初期段階でネット検索魔で、不安なことは全てメモってお医者様に相談したりしてましたから…σ(^_^;)

• 10月30日
  • なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます!
    少し神経質すぎますよね・・・
    何もできなくなっちゃうし、そんなの赤ちゃんにもストレスですよね💦
    少しゆったり構えてみようと思います!!

• 10月31日

わかります(><)あたしもちょっと肉触っただけでこれでもかくらい洗ったり、肉の汁がはねてついてないかとか…だから肉はめっちゃ火を通してます。固くなろうが火を通してます!