※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴ
ココロ・悩み

母方の祖母が認知症か心配。電話で同じことを繰り返し聞かれ、疲れている。対応方法が分からず困っている。どうしたらいいか教えて欲しい。

母方の祖母の話なのですが…
母と祖母は10年前くらいに縁を切っていて
それでも私の姉は子供連れて会いに行ったら
祖母の家にいる母の妹(叔母)にイヤな顔をされ
全然歓迎されなかったそうで(理由は叔母には子供出来ずで、姪に先越されたのがイヤみたい)
私もなんか会いに行くのイヤだな…となってしまい
もう9.、10年会ってません。
ですが、昨日の夜に何回も電話がかかってきて
何事?って思って出たら様子がおかしくて
5分くらいしか電話してない中で何回も同じ事を聞いてくる。
(元気?おばあちゃんは今入院していて、〇〇病院って知ってる?そこにいるの。会いたいよ)
この会話を4、5回しました。
認知症なんですかね?
父方の祖母は15年前に亡くなり、祖父は90歳でボケてもなく元気です。
なので、どう対応すれば良いか分からず…。
昨日で電話は計3回。今日は今の所、計7回かかってきてます。
出れない時もあったので全部は電話出てませんが…。
大きい声で話さなきゃイケナイのと、何回も同じ事を説明しないといけなくて、情けないですが疲れてしまいました。
電話出れる時はなるべく出ようと思いますが、対応の仕方が分かりません。
わかる方教えてもらっても良いですか?
よろしくお願いします!

コメント

はじめてのママリ

祖母さまはぴすこさんのことをずっと気にかけていたのかもしれませんね。認知症って新しい記憶はないけど古い記憶は残ると聞くので、同じことを何回も聞く、何回も電話がある、ということは気にして会いたいとずっと思ってくれていたということかなぁと思いました。✨

疲れると思いますが、うんうんと聞いてくれると祖母さまも嬉しいと思います!