※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

娘が風邪で3週間治らず、病院で薬を処方されるも再発。大きい病院への紹介状が欲しい悩みです。

本当に困ってます(>_<)教えてください!


10月7日くらいから娘が軽い咳と鼻水がありました。
旦那が風邪だったので移ったかと思い、
翌日病院へ。咳止めと鼻水の薬が処方されました。
次第に悪化。寝ていても自分の咳で起きる程になりました。

ママリで相談したところ、RSでは?と言われました。

治る気配もないので、薬が切れたタイミングで
セカンドオピニオンとして別の小児科へ。
風邪のひき始め、自然に治ると言われます。
薬は同じ薬で、自然治癒よりは前の病院の方が
信頼できると思いそちらに病院を戻します。

今度は咳止めテープも処方されました。
が、RSの検査等はやってくれず。
(検査あるんですよね(>_<)?)

その時の薬を使い切ってもまだ治らずまた病院。
同じ薬とテープを処方され、ようやく治りました。

ここまで3週間です。

治ったと思いきや、症状がなくなり3日後また咳が出始めました。
完治してなかったのかなと思います。


こんなに風邪って治らないものですか?
もしRSなら薬も違うんですよね?
自分の生活がいけないのかな?とも考えてしまいます。
どうなんでしょう?

室温は22〜25度(明け方だけ気温低めの22度ほど)
湿度は60%前後
換気は適度に行っています。(ずっと窓を開けていると湿度がかなり下がるのでずっとは開けていません)
鼻水は吸っています。(ママ鼻水トッテ)
服装は中に肌着着用、昼は秋用素材のカバーオールやボディスーツにズボン、夜はトレーナー素材のカバーオールです。
寝る時の布団は普通の掛け布団です。(ベビーベッド)


このまままたいつもの病院へ行っても同じかなと思い
どうしていいものか考えています。
また3つめの病院へ行っても同じなら、
大きい病院へ行って診てもらったほうが自分も納得できるし。

でも紹介状って書いてもらえるのでしょうか、、、



乱文長文ですみません(>_<)
何かアドバイスを下さい(>_<)(>_<)(>_<)

コメント

はち

RSでしたが、薬は痰切りや咳止めぐらいで、特別違う薬っていう印象はなかったです。
紹介状はお願いすれば書いてくれるとは思いますが、書きたがらない先生もいると思います。

うちの子も空咳してましたが、小児科の先生に聞くと、まずは加湿をして、それでも酷くなったりしたら連れてきてと言われました。
生活は今されてるので大丈夫と思いますよ〜

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    お薬同じなんですね😱
    初めて知りました。
    やっぱり紹介状書きたくない先生いますよね。こちらも言いにくいし、、
    なんでこんなに治らないのか(>_<)
    自宅でできることやって今日しっかり様子みようと思います(T . T)

    • 10月30日
  • はち

    はち

    下の方のを読んで追加ですが。
    うちの子も入院してましたよ。
    熱はなく母乳も飲めてたので、吸入だけの入院でした。

    すぐには検査しなかったです。
    うちは一旦治りかけてたのに、また酷くなり咳き込んで吐いてしまったので、それで検査しました。

    • 10月30日
  • aya

    aya

    入院されてたんですね(>_<)
    ますます心配になってきました。
    うちも食欲はあり熱もないです。
    また病院へ行けば今度こそ検査してもらえるのか、、
    せっかく症状が落ち着いたので治るといいのですが(>_<)
    貴重なご意見ありがとうございます(T . T)

    • 10月30日
すみっこねこ

行ってる病院では検査してないんですよね?
だったら、症状と処方されてる薬の情報をもとに1度大きな病院に電話して聞いてみては?紹介状なくても受診できると思いますよ。
我が子は生後5ヶ月でRSにかかり5日間入院しました。点滴に飲み薬、薬の吸入などしてました。

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    はい、かかりつけも、セカンドオピニオン先でも検査していません。
    RSの検査って基本的には小児科でどこでも出来るはずですよね💦?
    直接電話してみるのいいですね!!
    思いつきませんでした(>_<)!
    早速明日してみようと思います。
    RSで入院ってこともあるんですね、、
    早めに、と言ってももう3週間も経ってますが、対策します。

    • 10月30日
  • すみっこねこ

    すみっこねこ

    我が子の時は、かかりつけが開くのが遅かったのではじめから市民病院に行きました。
    RSの検査は、インフルの検査みたいに長い綿棒みたいなのを鼻から入れて検査するんです。なので、どこでも出来そうな気がします…。その日にすぐ結果も出て、即入院になりました💦
    退院後、一時期は咳もなくなり治ったと思ったのですが、咳復活。かかりつけで咳止めを2ヶ月近くもらって飲んでました。赤ちゃんやお年寄りは、なかなか咳治らないもんだよと言われましたが、薬を飲み続けることには抵抗もありました😢
    早く治るといいですね😌

    • 10月30日
  • aya

    aya

    即入院なんて、酷かったんですね(T . T)
    退院してからもそんなに長くかかるなんて、ママも参っちゃいますよね。
    薬に対する抵抗わかります!
    まさに今それを悩んでいます😢
    こんなに長期間、赤ちゃんに薬を飲ませていいものか、、
    ちなみに咳が止まるまでの2ヶ月間、どう過ごされましたか(>_<)?
    外出やお散歩などされましたか?
    お忙しい中たくさん答えていただいてすみませんが、お手すきの際教えて頂けたら嬉しいです(>_<)

    • 10月30日
  • すみっこねこ

    すみっこねこ

    熱は37.5くらいだったんですが、咳と鼻水、特に嘔吐が酷かったんです。ただの風邪だと思っていたのに、びっくりしました。
    退院してから1~2週間は外出も極力控え、出掛けるときはマスクさせてました。かかりつけに通院するようになってからは、週2日通わなくては行けなかったので外出への抵抗は少なくなり、散歩や買い物程度の外出はしてました。

    部屋は換気したり空気清浄機かけて、湿度や温度にも気を付けていました。体調崩したからか離乳食も食べなくなり、少し汗かくようになってきたので授乳回数増やしてました。
    親は心配すれど、本人は元気まんまんでしたので、家でいっぱい遊んでました😅

    薬は、ずっと飲み続けて大丈夫なんですか?と聞いて、これくらいなら大丈夫と言われたのですが、咳もだいぶ減っていたので「そう言うならやめて様子見ましょう」と薬やめてしばらくしたら自然となくなりました。
    アレルギー押さえる薬は、いまだにずっと飲んでます😢

    • 10月30日
  • aya

    aya

    詳細までありがとうございます!

    風邪と思っていたら入院だなんて不安になりますよね(T . T)

    赤ちゃんでもマスクがあるんですね!
    うちもずっと外出を控えているんですが、いつまでも家にこもっているわけにも行かなくて(>_<)

    やっぱり湿度や温度は大切ですよね。
    うちも同じく授乳回数が頻回になりました(>_<)
    ゲホゲホなのに元気いっぱいって、大人じゃ考えられないですよね(笑)

    薬まだ服用中なんですね(>_<)
    飲ませるのも大変だし、大丈夫と言われても早くお薬なしで過ごしたいですね😢

    すごく参考になります!
    ありがとうございます(>_<)

    • 10月30日
❀megumi❀

RSは特効薬は無いので普通の風邪症状で貰える薬と一緒ですよ( ´-` )
うちの子も1週間ぐらい薬飲んでも鼻水が治らず咳がひどくなって、ゼーゼー言い出してから検査してRSと診断されました!
因みに鼻水などが出始めてから2週間以上経ってますが、未だに完治はしてないです(*_*)
うちの子は幸い軽症で入院にはならなかったですが・・・

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    お薬の件初めて知りました(>_<)
    でしたら検査してもしなくても同じってことですもんね。
    また病院へ行けば今度こそ検査してもらえるのか、、
    まだ完治してないんですね(T . T)
    長いと心配ですよね。

    • 10月30日
  • ❀megumi❀

    ❀megumi❀

    でも検査してRSってわかってから、病院行くと隔離室に通されます(*_*)
    他の子供から風邪を移されたらダメ出し、RSは感染力が強いから逆に移したらダメって( ´-` )
    熱が出たりはないですか?
    RSの症状の一つとして39度代の熱が出たり、呼吸音がゼーゼー言い出すそうですよ(*_*)
    長引くと心配だし、可愛そうですよね( ;∀;)

    • 10月30日
  • aya

    aya

    そうなんですか!
    風邪、移されるのもだめなんですね(>_<)
    ちゃんと検査しないと危ないですね。
    それが熱は全くなくて(>_<)
    だから検査しないのかな、、
    症状がひどい時はゼーゼー言ってました💔
    そのゼーゼーは咳止めテープを使ってから良くなったのですが(>_<)
    先生を信じていいものか、難しいです。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 10月30日
ちはる mam

私が住んでいる地域では
今はマイコプラズマ肺炎と溶連菌が
流行っています!
マイコプラズマ肺炎は発症してから
2~3週間経ってからではないと
検査してもきちんとした結果が
出ないそうですよ!
インフルエンザも発熱後24時間以上
経ってからの検査じゃないと
はっきりした結果が出ないです!
感染症にかかっていても
発症してすぐであれば
風邪かな!?と言われるのが
多い気がします!
うちの子供達も今月初めから
風邪を引き、次女は高熱が6日間続きましたが
マイコプラズマ肺炎の検査をしても
陰性でした!
でもかかりつけの小児科は
確実にマイコプラズマ肺炎だろう!と…
その時に感染症の検査も
役に立つのか立たないのか
謎だな…と思っちゃいましたが(T△T)

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    確かにインフルもそうですもんね。
    言われてみれば検査しても陰性、でもその病気ならなんの為の検査なの?って感じですよね(T . T)
    仕方ないのかもしれないけど、検査したとしても先生の判断次第なところもありますね。
    高熱6日間なんてかなり心配になりますね😢

    • 10月30日
ゆほま

RS用のお薬はないですよ。

すぐに検査もしなくて、本当に昼間の呼吸もままならないようなときに検査をしました。
うちは入院になりませんでしたが、、、熱が3日続きました。「軽い咳」ではなかったのでお薬飲みきるまで待てる感じでもなく、やばい咳でした。
時期的にRSでは?という人もいると思いますが、気管支炎はお調べになりましたか?すごーく似ています。
うちの子はこの時期気管支炎に必ずなります😅
一ヶ月近くぜこぜこされます(´;ω;`)
納得出来るなら大きい病院行っても大丈夫ですよ。(紹介状がないと別料金を取られる病院が多いですが)
子どもの風邪はかなり長引きますし、気管支が細いので寒暖差があると咳がでるのもしばしば・・・

家で追加でできることとして、ホットタオルはどうですか?
温かいタオルを首に当ててあげると気管支が広がるので咳が楽になるかもしれません。

  • aya

    aya

    コメントありがとうございます!
    質問してお薬の件初めて知りました💦
    検査のタイミングも病院によって様々みたいですね。
    確かに、ピーク時はやばい咳だったのですが1週間半ほどかけて落ち着き徐々に収まりました。
    熱もないし気管支炎なのかな、、

    赤ちゃんの風邪ってこんなに長引くんですね(T . T)
    びっくりです。
    確かにこの1ヶ月で急に朝晩冷え込みますし、寒暖差はありそうです。

    ホットタオルいいですね!!
    やってみます。
    アドバイスありがとうございます!

    • 10月30日